• ベストアンサー

Sambaの設定

LinuxをサーバーにしSambaを設定しました。 ユーザーの登録なども行い、WindowsクライアントからネットワークコンピュータでLinuxに接続しようとしました。 Linuxのコンピュータも表示され、その中に入るとユーザー名と同名のフォルダもあったのですがその中に入ろうとすると「コンピュータが見つかりません」っといったようなメッセージが出てきてしまいました。 これはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKIIRA
回答No.2

すいません、言葉足らずでした。 UNIXの世界ではDNSで名前解決できるのですが Windowsでは「マシン名」と言われるものがあります。 この「マシン名」は文字通りマシンの名前である場合と NetBIOS名である場合があり、それも解決してやらないといけません。 参考URLにあげた文書が役に立つと思うんですがどうでしょうか? そのあたりのもっと詳しい話はこちらを見ればいいかと思います。 http://www.samba.gr.jp/doc/tech/browsing/

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/translation/release/tech/faq/sambafaq-2.html#ss2.4

その他の回答 (2)

• uric
回答No.3

SAMBAの設定、Windowsクライアントのバージョン、ネットワークのプロパティ等 情報が何もないのですが・・・

• AKIIRA
回答No.1

サーバにはマシン名で接続していますか? IPアドレス指定で接続したらどうなりますか? もし、後者だとうまくいくのなら、DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。

Mifutsuta
質問者

補足

>サーバにはマシン名で接続していますか? >IPアドレス指定で接続したらどうなりますか? マシン名で接続しても同じようなエラーになってしまいます。 [スタート]-[実行]で「\\aaa.bbb.ccc.ddd」で接続するとユーザーのフォルダは表示されるのですがその中に入ろうとすると質問したようなエラーが発生します。 >DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。 これはどのような対処をすればよろしいのですか?