• ベストアンサー

肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

• 1006
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.2

はじめまして♪ すごくリアルタイムな話題です。私にとって。 なぜかと言うと、今日、不安を抱えて初めて整骨院に行ってきたからです。 私も、バキボキボキ…(T_T)…を想像して行ってきたんですが、 鍼灸治療院では得られなかった、的確な診察と治療に感動しました。 私が行った病院では、 どこが原因でその症状が起こると、数分で言ってもらえました。 背中が痛かったんですが、原因は手首。考えもつきませんでした。 鍼灸治療院で、治療どころか悪化していた私の症状は、 その後の3分のマッサージで消えうせてしまったんです…びっくらこきました。 肩の凝りの原因の一つに、頬の辺りの骨格?が関係するそうで、 生まれて初めて力強くマッサージされ、うなりました… でも、その後は肩の凝りがなおってる…びっくらこきました。 あなたが腰痛や肩凝りやふくらはぎの凝りで悩んでいるには、 何らかの原因があるはずです。 姿勢とか仕事内容とか寝相とか骨格とか…いろいろですね。 それに関連付けて、きちんと説明をして貰えて、 更に、今後気をつけることの指導と、予防法も教えてもらえると思います。 保険は効かないだろうと思っていきましたが、大丈夫でした。 鍼灸治療院で高いお金を払ったのが悔やまれます。 しかし、これは病院によるかもしれませんので、 予め電話などで確認して行かれるのが良いと思います。 保険が効くところを数件回って、合う病院を探されたらどうですか? お大事になさってください。

1006
質問者

お礼

私も、針灸院では、思ってたより高いお金を取られたとこがあって、、、 やっぱり保険が利くほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

接骨院の場合、各種保険取扱とあるのは、骨折や脱臼のような特定の疾患に限られます。最近は、肩こり腰痛などに対応するため「整骨院」と名付けられているところも多いのですが、肩こりなどの治療内容は、整体であったり、電気治療であったりと様々です。 整骨は、たとえば首をつかんで、一気にぐいっと曲げたりするところもありますが、もっとゆっくりと押さえて骨のゆがみを取るところもあります。そこの整骨院がどういう内容なのかは、尋ねてみないと分かりません。先生が一人で行っているところだと予約が必要であったりします。 指圧やマッサージと同じように、施術者の技術にも左右されますし、行ってみないと分からないことも多いものです。評判のよいかどうかとか人がたくさん来ているかどうかなど調べてみるといいかもしれません。

1006
質問者

お礼

探してみると、近所にたくさん整骨院がありましたので、一度、いってみたいと思います。 ありがとうございました。