• ベストアンサー

肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 1006
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.2

はじめまして♪ すごくリアルタイムな話題です。私にとって。 なぜかと言うと、今日、不安を抱えて初めて整骨院に行ってきたからです。 私も、バキボキボキ…(T_T)…を想像して行ってきたんですが、 鍼灸治療院では得られなかった、的確な診察と治療に感動しました。 私が行った病院では、 どこが原因でその症状が起こると、数分で言ってもらえました。 背中が痛かったんですが、原因は手首。考えもつきませんでした。 鍼灸治療院で、治療どころか悪化していた私の症状は、 その後の3分のマッサージで消えうせてしまったんです…びっくらこきました。 肩の凝りの原因の一つに、頬の辺りの骨格?が関係するそうで、 生まれて初めて力強くマッサージされ、うなりました… でも、その後は肩の凝りがなおってる…びっくらこきました。 あなたが腰痛や肩凝りやふくらはぎの凝りで悩んでいるには、 何らかの原因があるはずです。 姿勢とか仕事内容とか寝相とか骨格とか…いろいろですね。 それに関連付けて、きちんと説明をして貰えて、 更に、今後気をつけることの指導と、予防法も教えてもらえると思います。 保険は効かないだろうと思っていきましたが、大丈夫でした。 鍼灸治療院で高いお金を払ったのが悔やまれます。 しかし、これは病院によるかもしれませんので、 予め電話などで確認して行かれるのが良いと思います。 保険が効くところを数件回って、合う病院を探されたらどうですか? お大事になさってください。

1006
質問者

お礼

私も、針灸院では、思ってたより高いお金を取られたとこがあって、、、 やっぱり保険が利くほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

接骨院の場合、各種保険取扱とあるのは、骨折や脱臼のような特定の疾患に限られます。最近は、肩こり腰痛などに対応するため「整骨院」と名付けられているところも多いのですが、肩こりなどの治療内容は、整体であったり、電気治療であったりと様々です。 整骨は、たとえば首をつかんで、一気にぐいっと曲げたりするところもありますが、もっとゆっくりと押さえて骨のゆがみを取るところもあります。そこの整骨院がどういう内容なのかは、尋ねてみないと分かりません。先生が一人で行っているところだと予約が必要であったりします。 指圧やマッサージと同じように、施術者の技術にも左右されますし、行ってみないと分からないことも多いものです。評判のよいかどうかとか人がたくさん来ているかどうかなど調べてみるといいかもしれません。

1006
質問者

お礼

探してみると、近所にたくさん整骨院がありましたので、一度、いってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リウマチ 腰痛  肩こり 歯科

    痛みをとりたいです。慢性的です。 腰痛や顎関節  歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。ほかにも 評判の良いところを 教えていただきたいです。整骨院と鍼灸院は 具体的に違うのですか? また 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?診療時は 普通の服でよいのですか?::

  • 不眠症 リウマチ 腰痛 肩こり 歯科

    痛みをとりたいです。慢性的です。 不眠症 腰痛や顎関節 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。この中で 行ったところのある所を教えていただきたいです。 整骨院と鍼灸院は 具体的に違うのですか? また 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?診療時は 普通の服でよいのですか?。・。

  • うつ病 不眠症 腰痛 慢性的な肩こり 歯科

    うつ病 不眠症 腰痛 慢性的に続く肩こり 歯科 長年続く痛みをとりたいです。かなり慢性的です。 うつ病 不眠症 腰痛や顎関節 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏駅周辺地域(千葉県)で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。この中で 行ったところのある所を教えていただきたいです。 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが一番良いのでしょうか?

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 整体?カイロ?

    肩・首のコリが特に酷いですが、頭から腰までガチガチらしいです。 いつもはマッサージで凌いでますが… でもあまり体をボキボキさせるのは良くない(特に首まわりなど)と聞きました。 最近まで時々行っていて良かったな~と感じたところは、体をさすったり、うなじの辺りと腰を同時に押してたり「調整」という言葉を使ってました。 来週引っ越しするため、もう通えなくなります。 引っ越し先は田舎なので、整骨院と鍼灸院があるくらいで、カイロなんてものもありません。 一番近くの市まで車で1時間かかります。鍼灸院はなんだか効果がよく分からないし、針は痛かったりしたのでパスです…整体と整骨院って何が違うのでしょうか? ボキボキするのはやはり良くないですか?

  • 生理痛 腰痛や顎関節

    2年くらい続く痛みをとりたいです。慢性的です。 腰痛や顎関節  歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 のなかで どこがよろしいでしょうか。教えていただきたいです。また 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?

  • 結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。

    結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。 一度きちんと診断や治療をしてもらいたいと思っているのですが、 こういう場合はどういうところに行ったらいいのでしょうか? 整骨院でしょうか?接骨院でしょうか? 単なるマッサージのような対処療法ではなく、根本的に治療したいと思っております。 それではよろしくお願いいたします。

  • ヘルニア アトピー リウマチ 腰痛

    腰の痛みをとりたいです。慢性的です。 ヘルニア 腰痛や 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかの中で どこに行ったほうがよろしいでしょうか?特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?

  • 肩こり

    最近、肩こりで鍼灸整骨医院にいってます。体のよがみから来るもので した。今も苦しくてたまりません。皆さんこうゆことありますか?他に なにか治療あればおしえてください。

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう