• 締切済み

レストランでコートを間違えられてしまいました

先日、レストラン(というか飲み屋)で宴会をしたのですが、 私のグループは個室で宴会をしていました。 個室の中には、コートを掛ける場所がなかったため、 ちょうど個室の入り口を出たところにあったコート掛けに、 みんなコートを掛けました。 そのコート掛けは、私たちの個室専用というわけではなく、 隣の個室や個室以外のお客さんもみんな使っているようでした。 宴会が終わった時には、もう閉店間際で、 私たちのグループ以外のお客さんは全て帰った後でしたが、 私たちのグループのメンバーのコートがなくなっていました。 そして、そのコートとかなり似た(でもサイズは小さい)コートがひとつ、 持ち主不明で残っていました。 また、そのコートと一緒にマフラーとポケットには手袋もあったので、 「きっと間違えて着て帰ってしまったのだけど、後日お店に連絡があるだろう。」 と思い、その人から連絡があったら、連絡をくれるようお店に頼んで帰ってきました。 が、1週間経っても、お店からは何の連絡もありません。 このままコートが出てこなかったら、 あきらめるしかないのでしょうか? お店に弁償してもらうことはムリでしょうか? 同様の経験をなさった方の体験など、お聞かせください。 ちなみに、その友人は、 残されていたコートを着て帰るわけにもいかず、 寒空を上着なしで帰ったのです・・・

  • kagoo
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

お店の人に預けたコートがなくなったのでしたら、店側の責任(管理義務)になりますが、コート掛けなどは店側の配慮で置かれているものですので、そこに掛けていたコートの責任まではないと思います。 コートを間違って着て帰った人が気づかないはずはないのですが、故意に連絡してこないのか、諦めたのか、どこで間違えたのかわからなくなっているのかでしょうね。 お気の毒ですが、お店に弁償してもらうのは、ちょっと無理だと思います。

kagoo
質問者

お礼

そうですか。そうですよね。 お店が預かったわけではないのですから・・・ こういうことがあると、 店頭の傘立てなんかも、気になりますよね。 大事な傘は、ずっと自分で持ってなくちゃダメなんですね。 (でも、それもお店の人にイヤがられそう・・・) 今回の飲み会は、私が幹事だったので、 コートをとられてしまった参加者の人にちょっと申し訳なくて、 なにかできれば、と思ったのですが・・・

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

それは、災難でしたね。  飲食店での契約内容としては、単に飲み食いだけではなく(もちろんそれが主体ですが。)、付随的に安心して飲食できるようにする義務を負うものと考えます。つまり、座敷に上がる場合には、靴を管理して帰りに本人に引き渡す義務などがあると思います。  コートに関してもある程度の規模の飲食店であって 、当然コートを脱ぐことが予想される場所であれば、コートを安全に保管し本人が帰るときに来て帰れるようにする疑務を負うと思います。  そのためには、必ずしも専用の人を置く方法ばかりではなく、個室にハンガーを設けたり等の相当な設備をする義務を負うと思います。  ですから、飲食契約に付随する債務不履行として損害賠償をその店に請求できると思います。  請求できる範囲は、コート代、寒いのに我慢して帰った慰謝料などがこれにあたるでしょう。  個人的には、靴を間違えられました。プールでです。先に帰った人に連絡してもらい、結局2時間ほど待って靴を返してもらいました。不愉快でしたが、プールには、何も請求しておりません。  なお、父は、旅行先での風呂でパンツをはきまちがえられ、他人のパンツをはいて帰ってきました。笑い話で終わりました。

kagoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 コート掛けは、お店の人がコートを掛けてくれるわけでもなく、 「どうぞご自由にお使いください」的なものなので、 なんだか「自己責任です」と言われていまいそうな気がして、 お店に弁償をお願いするのをちょっと躊躇しています。 ところで、お父さまは勇気(?)がありますね!

関連するQ&A

  • 飲食店でのコートの取り違え

    先日とあるイタリアンのお店で飲んでた時、店員さんにコートを預けていたのですが、帰ろうとしたところコートがありませんでした。 店員さんはお客さんがこのコートといえばそのまま渡していたようです。 間違ってコートを着たお客さんが次の日にでもコート間違っていたとお店に電話をしてくると思ってましたがいっこうに連絡ありません。 20万もするコートでしたので弁償してもらいたいと考えています。 取り違えの流れは以下の通りです。 カウンター客とボックス席の客とでコート掛けるところを区別していたが、お客さんがカウンター席保管のコートを自分のですと申告し、店員もおかしいと思いながらもエチケットを見せて、お客さんのもので間違えないですか?と確認しコートを渡している。(当方はカウンター席、間違えたお客さんはボックス席) お店側に過失があるとおもうのですが、コート代金請求しても問題ないでしょうか?

  • お店でコートを間違えられました。

    知り合いのお店で●周年の記念パーティーに呼ばれ、 先日行きました。 クロークはあったのですが、満杯?だったのか、 皆近くのソファーに置いていたので、そこに置きました。 お店もこじんまりとした感じなので、荷物を置いた目の前で 立食してました。 コートを来て帰ろうとした時に、置いてあった場所に私のコートがありません!! あるのはシルエットが似たコートです。 シルエットと素材は似てますが、ボタンの数やコートの重さなど 全然違います。 着れば間違いに気づくはずです。 多分、これを着てきた人が私のコートを間違えて?着て帰ってしまったようです。 明らかに、私のコートより安い感じです。 お店の対応としては、 親しい知り合いが集まってるので見つかるとの事。 (無くなるような事は無い) もし見つからなければその時考えるとの事。 親しい知り合いと言いますが、私は友達の知り合いの知り合いのお店繋がりで来ました。 こんな感じの繋がりもいるのでは?? 結構良いお値段もして、とても気に入って買ったコートなので、返ってきて欲しいですが、 どこの誰が、どこに着て帰ったか分からないコートを返してもらっても・・・という気持ちがあります。 お店の対応もあまり誠意が感じられなく、早急に対応してもらいたいのですが、 1日経って連絡なければ、弁償をしてもらっても良いですよよね? 帰った人全員に連絡を取ったとの事ですが、自分のコートでは無いのはすぐ気づくでしょうし。

  • クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

    クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

  • 2年前にあげたコートを返して欲しいと言うこと

     なんとも恥ずかしい話です・・・・  2年前くらいでしょうか。  職場の上司に誘われて、飲み屋に行きました。  そこは、職場でパートしている人が店長をしている店でした。  その店長には娘さんがいて、飲み屋で働いているわけではないのですが、仕事が休みでその席に参加していました。    もともと、下戸で酒に弱く  完全に酔っ払った状態でその日着ていたPコートを「これ、ちょうだい」と言われました。その娘さんは年下にも関わらず、自分よりもかなり稼いでいる人なので「なんで5000円程度の安物コートが欲しいのかな」と思ったのですが、酔いと変な見栄、周りの煽りからあげてしまいました。  ちなみにその娘さんは私と個人的に連絡を取ることは後にも先にもなく、最近結婚されてますので、私のことが好きで私の付けていたものが欲しかったなどということは有り得ません。    その時「もしかしたら後悔するかも」と不安があったのですが、当時の価値観としてコート迷走期で「黒のコートは地味だ赤のチェック柄に買い換えよう」と考えていたので「まあいいか・・・」と流されてしまいました。  その後、私はマスクの消費量が多いので、500円相当のマスク100セットをお礼になのか頂きました。  実は私はある意味で何を着ればいいか解らない悩みを抱え続けているう病気のような人間で、何度も「これで服のローテーションは確定」と決断しても、「やっぱり違う」と徐々に変化を繰り返し、最近はいろんな服を試した結果、服自体に興味がなくなり、よりシンプルに最低限の数だけ所有したいと思っています。これが服に興味がなくなってきたということから、最終的な結論だと思われます。そこで、黒のPコートが必要になってしまいました。赤のチェックのPコートだとどうしてもスーツに合わせることができず選択肢が狭まってしまいます  ということで、「もし今でもあって使ってないようだったら返して」なんて頼みたいなーと考えているのですが、これ許されますかね?    なんかいい口実は作れないものか  とブツブツ考えているのですが

  • 新宿10人前後で個室の宴会

    タイトルの通り10人前後で個室で宴会をやりたいのですが、オススメのお店を教えてください。 できれば西口が良いです。 チェーン店以外だとなお嬉しいです。

  • レストラン**荷物を預け大失敗!

    とても美味しいお店を見つけたのでと 後輩夫婦が私たち夫婦を招待してくれました。 狭い席でしたので ベビーカーやかさばるものは お店に 全部 預けたのですが、後輩がダウンコートを預け 内ポケットから お財布を出すの忘れてしまったようで、ありえないことに、 お預けしている間に 財布から数枚ほど 万札を抜き取られて しまったようなのです。 こちらの店は 美容院のように レジの中のクローゼットにしっかり 保管できるようになっていて、ほかのお客さんは触ることは 出来ない構造のようです。たかだか数万程度で お客様の信用を 失うのですから店長さんとしたら、許しがたいことだと思います。 お店などにバイトしたことがないのですが、店長さん(オーナー) さんはこういう場合どう対処されるのでしょうか? 大手チェーンですとマニュアルなどあるのでしょうか? 後輩も不注意だったとはいえ、大金が消えてなくなったわけですから 気の毒でなりません。お店にはお客さんはカップル1組しか いませんでした。お店側はバイトは2名、店長1名でした。 泣き寝入りしかないとは思いますが、ご意見お聞かせください。

  • 中野でデートで2人で入るのに良い店を教えてください

    今度デートで中野に行くことになりまして、そのときのために2人で入るのに良い感じのカフェや飲み屋を探しています。できれば個室か半個室な感じで、人目をあまり気にする必要なくいちゃいちゃしたいのですが、良いお店はありませんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。あくまで喫茶店や飲み屋の飲食店で、ラブホテルや漫画喫茶以外でお願いします。

  • 弁償代は何費?

     個人で時計店を営んでいます。自分の店以外の時計の修理をしたところ,修理以外のところを壊してしまい,弁償代を払って欲しいと言われ,お客様へ弁償代をやむなく払いました。これは,何費で落としたらいいですか?

  • レストランでの盗難です、どのような対処法があるのでしょうか (日本国内の話です。)

    いつもお世話になっております。 正月に都内の中華レストランの個室で会食をした際に帰り際にかばんを忘れました。 帰宅後(30分後くらい)してから、そのことに気づきお店に連絡を取ったところ、かばんはすでになくなっていました。 店の言い分としては 私たちが最後の客のため、その個室には他の客は入っておらず、入室したのは店の従業員が片付けに入っただけだということは認めているのですが、盗難については一切認めませんが、店側としては「店の従業員が盗んだ」と警察に言ってもらっても構わないとは言っています。 この場合、 1.あきらめて泣き寝入り 2.実効力がなくても警察に届ける その他に何か取るべき対策はあるのでしょうか? 無論、一義的には忘れた私が悪いのは百も承知です。 ただ、状況としては従業員に盗まれたとしか思えないのです。 かばんの中身は現金のみでカード類は一切ありませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらご回答をお願いします。

  • お店のドアを壊しました。

    先日みんなで飲みに行き、団体だったので 大部屋?個室に案内されました。 そこである一人がふすまに寄りかかったところ、 ふすまのレールが壊れふすまが倒れてしましました。 一緒に居た者が建築関係をしてるのでその部分を見ると もう最初から傷んでいたので、少しの重みで壊れたんだといいます。 その店にはバイトしかいなかったので、こちらの連絡先を告げ帰りましたが 次の日に担当者から電話があり「壊れた部分の弁償はしてもらう」 と告げられました。 見積もりが出たらまた連絡が来るということです・・ そこで質問ですが、 例え最初から傷んでいたとしても、壊した者が弁償するのが当たり前ですか? 弁償費は全額負担しないといけないのでしょうか? こちらはこうなると思っていなかったので証拠の写真も撮っていませんし、とても不利になると思うのですが・・ 故意ではないと言えば免れると思っているわけではないですが、 非常に悔しく感じてしまって・・