• ベストアンサー

花粉症 減感作療法って? 薬って?

今年もきましたね。花粉の季節。私は2年目の、その道では「新参者」ですが、周りの花粉仲間達の「治療?」に対する考え方が様々なので、質問させていただきます。  全く「薬」をのまないで乗り越える人もいるんです。やっぱり、体にいいわけないから・・・?!ちなみに私は、2月に入った頃からオキサトーワTW114と言うのを飲んでいます。夫は、HISPORAN TW、HPで、これは私も去年飲んでいました。症状が出てきたので、こっちに変えた方がいいのでしょうか?  目薬や点鼻薬など、体に悪いの?この季節、毎日使っていてもいいのでしょうか?  減感作療法で、アレルゲンを、皮下注射するという治療も試みています。これは、やっていても実際花粉の症状は出ているわけで、効果があるのか「?」かといって、やめたらもっと出るのか?と思うとやめられず・・・です。どうなんでしょうか、この治療。  わかることだけでもいいので、お考えをお聞かせ下さい。 ・薬使う派・使わない派  その是非について。その他諸々花粉症と向き合う点で何かアドバイスがあれば。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.5

花粉症歴、約15年の中堅?患者です。 まず初めに申し上げますが、私は医師でも薬剤師でもないただの一般人です。 以下、かなり無責任な発言をいたしますが、あまりあてにしないでくださいね(^^; さて、薬の副作用を大別すると、 (1)すぐに自覚症状として現れるもの(たとえば、坑ヒスタミン剤の眠気など) (2)主に長期投与で出現する、自覚症状としてわかりにくい物(たとえば、肝機能障害など) (3)特定の患者に対して、注意が必要な物(たとえば、妊婦への投与、糖尿病に禁忌など) (1)については、自分で判断するしかないと思います。その薬を使うことで、本当に楽になっているかは、作用と副作用のバランスでのメリットは、本人にしかわかりません。(ただし、減感作療法など、長期間の治療が必要なものは、簡単に素人判断すべきではないですが・・・) (2)については、不安があるなら、主治医に聞くことです。 (お医者さん以外では、(院外調剤の場合でないと聞きにくいけど、)調剤薬局のお姉さんが暇そうだったら、聞いてみるとなんか情報をもらえるかも?・・・お医者さんの批判になるようなことは絶対に言わないと思うので、聞き方には工夫が必要だけど、場合によると文献上の薬の知識は、勉強している薬剤師の方が詳しいことがある。) ただし、それほど神経質になる必要はないと思います。 理由1:花粉症のために薬を使うのは、1年の内で約2ヶ月程度。(10ヶ月は休薬できる) 理由2:処方される薬は、毒性試験や臨床試験で特別な問題がなかったから認可されている。 理由3:こまかい事を気にしても、(古典的な薬剤以外は、)厳密なことは医者にも製薬メーカーにもわからない。 (3)については、主治医の指示に従うしかありません。 どうしても納得できなければ、医者を代えることです。(素人判断はだめ!) それから、点眼や点鼻薬についてですが、これらは内服薬に比べると、薬剤の使用量をかなり少なくできますので、全身性の副作用の点では、より使いやすい製剤だと思います。 ただし、投与量が多くなると(特に点眼の場合は、最終的にはそのほとんどが、結局飲み込まれることになりますので、)無視できないこともあるようです。 民間療法や生薬に、副作用がないと考えるのは間違いです。これらに副作用がないように見えるのは、単に薬効成分の量が少ないためで、医薬品と同程度の効果を期待できる量を服用するなら、同じように副作用も気にするべきです。(天然だから安全という論拠は成り立ちません。天然のフグやきのこは安全ですか?過料に摂ると毒になる植物は珍しくありません。毒性や臨床試験が行われていない分、むしろ怖いと言えるかもしれませんね?) ただし、当たり障りのない量でも、心から信じられる人なら、けっこうプラセボ効果(気の持ちようで病気が良くなってしまうこと)が期待できると思います。 法外な費用や、治療へのマイナス効果の危険がなければ、個人の好みで試してみるのも良いかもしれません。 ちなみに、現在の私の花粉症への対処は以下のようなものです。(別にお勧めするのではありません。単なる考え方の参考まで。) 基本はステロイド(アルデシン)の点鼻:坑アレルギー剤の内服は、なんとなくだるくなってつらい。坑ヒスタミン剤は、鼻が乾燥してかえってきびしい。目の症状は比較的軽微(最近少しきつくなってきたので、追加治療を考慮中。)。最もつらい鼻閉はこれで何とかなる。 補助的に漢方薬(小青竜湯)を内服:多少の効果を感じるわりに、副作用感をほとんど感じない。(それと、健康保険が利く。) ブリースライト(これはけっこう高いので、もっと安い類似品ですが)、使ってます。 昼間は目立つので使えませんが、「就寝時に使ってくれると、あなたのいびきが多少軽くなるので、私も寝られる。」と、妻が言っております。 症状がない時にまで注射をうつ根気がないので、減感作療法は試したことがありません。 基本的にケチな上に、懐疑心が強い方なので、民間療法には手を出していません。(健康保険が利かないのは、ちょっとね)

chisakint
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。天然だからと言って、安全というわけではない!なるほど、参考になりました。  確かに、健康保険が利かない治療に踏み込む気にはなりにくいですよね。ブリースライト、いびきに効果大のようですね。それ、私じゃなくて夫につけさせましょうか?(^-^)vいいかも?!

その他の回答 (14)

• tyoffice
回答No.15

「シマカンギク(不知火菊)」は、壮快薬局と早稲田自然食品センターにて販売されておりますのでそこにお訪ね下さい。  「日々草」は、春先の気温が25度位になりましたら、植えて下さい、ホームセンターで販売されております、1本50円から100円位です。

chisakint
質問者

お礼

ホームセンターで買えるなら、お手軽ですね。tyofficeさん、複数回にわたるご回答、ありがとうございました。会ったこともないし、顔も知らないけど、gooの、優しいみなさんに支えられ、元気が出ました。  長い間ありがとうございました、順番はつけられない心境ですが、この辺で締め切らせていただきます。

• tyoffice
回答No.14

花粉症(花粉の飛び交う季節は苦しいですね)。  花粉症には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番効果があります、薬草(漢方薬)です、副作用はありませんので安心して食べて下さい。

• SNAIL
回答No.13

下記の回答の補足です。杉花粉飴は群馬のJA沢田農協というところで販売しております。ここのは抹茶風味でおいしい。 http://www.wind.ne.jp/yakuouen/ あと、手軽なところでは日本薬剤という富山の会社で作っているものがドラッグストアやケンコーコム http://www.wind.ne.jp/yakuouen/  で売っています。こちらはファミリーマートでも見かけましたので上記の商品よりは手にいれやすいかもしれません。味はべっ甲飴のようなシンプルなものです。 減感作療法はスギ・ヒノキとも行っているのですね…(^_^;) では、もう花粉そのものをなくすよう、エアサプライという携帯用の装置などはいかがでしょう。2万円ほどしますが。首から下げて花粉やチリなどを除去するそうです。マイナスイオンの微風がでるらしい…。アメリカの消防士も着用が義務付けられているそうです。 花粉症は本当につらいです。慣れるものでもないのですが、薬を飲むほうが副作用でつらい場合もあるので、やはり飲まずに過ごしたいですね。お互いにがんばりましょう。

chisakint
質問者

お礼

すごい装置の紹介、でてきましたねぇ。首からさげる・・・重くないんでしょうか?ありがとうございます。「花粉症」そのものは。今、やっぱりピークでものすごくつらいのですが、回答者のみなさんのいろいろな角度からの、温かいアドバイスをいただけ、本当に感謝しています。とってもうれしいです。

• SNAIL
回答No.12

減感作療法はいつ頃はじめましたか? 私は実際に試した訳ではありませんが、花粉の時期に初めてすぐに効果のあるものではないし、実際に完治?するまでに2.3年はかかるようですが。今効果がなくても仕方ないのかもしれません。あなたのアレルゲンを調べた上での治療でしょうから間違っているとは思いませんが、たとえば杉とヒノキと両方の症状があるのに、どちらかの投与しかしていないなら(恐らく同時にできるものではないでしょうが)投与していない花粉によって症状が起きているのです。 ちなみに私も花粉症とは15年以上の付き合いですが、今年は甜茶をかなり本気で試していて、今のところ医者へは行かず、市販薬は一回飲んだだけです。あと、花粉と葉が入った「杉花粉飴」なるものも友人の紹介ではじめました。 症状が現れない、とまではいきませんが、絶えられないことはない、という程度には効果があり、このまま乗り切れそうです。ただ、私は我慢強く、気合で生きているタイプなので、同程度の症状が他の人にはつらいかもしれませんが。

chisakint
質問者

お礼

減感作は、去年から始めています。杉と檜、悲しいことに両方アレルゲンをみとめられている私です。で、どちらも打ってますよぉ。痛い皮下注射ぶすぶすぶすと三つ。「杉花粉飴」おもしろいですね。今度探してみよう。ありがとうございます。「我慢強く、気合いで生きているタイプ」なんか、惚れ惚れとするような表現に、力強さを感じ、妙に受けてしましました。すみません、いい意味で・・・。  普段の人生は、私も我慢強く、気合いで生きている面も多々ありますが、花粉には結構負けています(^^;)

• risky178
回答No.11

またまたの書き込みですみません… 甜茶を煮出して飲んでる友人と連絡がとれました。 薬は何も使用していないと言ってました。 鼻水と目に症状が出ていて、目は相変わらずだけど、とにかく鼻水が抑えられてるそうです。彼女には甜茶が効いてるようです。

chisakint
質問者

お礼

risky178さん、こんにちは。「すみません」なんて・・・そんな、こちらが恐縮してしまいます。今回、やっぱり<薬を使わず、頑張っている人>が多いことがわかりました。なんか、この闘い<花粉症>、一人じゃないなって感じで、がんばれそうです(^-^)v

• gannba
回答No.10

私は薬を使わず何とか頑張っている派です。花粉症歴10年位です。 抗ヒスタミン入りの目薬を一回使用しましたが気分が悪くなり駄目でした。 私は薬にすごく敏感で副作用ばかり感じてしまい、いつも困っています。 たまたま、ハーブやアロマが好きなので 私はそちらでこの季節を乗り越えています。 お勧めの本「医師が勧めるアロマセラピー」マキノ出版¥1300 に花粉症やさまざまな症状を緩和させる方法が載っています。 お医者様が書いた本なので、安心して読んで実行しています。 本には、アロマの内服は医師に診てもらってかと注意があったのですが 残念ながら私の住まいの近くにはアロマを実践されているお医者様がないので 合わなかったら辞めようという気持ちで始めましたが私には合うようです。 花粉症対策としてティートリーという精油(¥3000)仏のサノフロール社のものを 一日2~3滴内服しています。 よく、アロマではユーカリという精油が花粉に良いとされていますが私はダメでした。 たかがアロマかもしれませんが、あなどれません。合わないと体調が悪くなるので 予めパッチテストで自分に合うか試してから使わないといけないと其の時痛感しました。 同じ精油でも会社によって全く違う香りがして、 この会社の物は好きだけどこれは好きじゃないなってな感じです。 友達も同じ精油なのにこんなに違うのねぇって言っています。価格も会社によって違います。 でも、安心して使えるのは、本によると仏の物らしいです。 仏は医療用として使われている事からそういわれています。(仏物全てがそうとは限らないですが) あと、ハーブティーではエルダーフラワーやネトルが良いと言われています。 お店によって価格の違いますが私はエルダフラワー(100g1000円、500g4180円)のみ 花粉用としては飲用しています。 ハーブティーを取り扱っているお店ではこの時期花粉症用ブレンドの物も売っていますヨ。 数日前、いつも行くお店に行ったら花粉症用のハーブがとても売れて、ビックリしていると 言っていました。 皆さん、きっと薬ではなく、できるだけ自然に近い物で!と思っているんでしょうね。 お勧めの本    「ハーブティー 」池田書店¥1400 花粉症にかかっている人はこの時期風邪にもかかりやすいので気をつけましょう! そして、余談ですがちょっと高いのですがマスク(去年までは900円でした)で お勧めは新宿の小田急百貨店に売っています。本館の最上階辺りに健康プラザなるものがあり 健康グッズがたくさん売っています。 このマスクはTVで知ったのですがマスクの中がプラスチックっぽい物で空洞の空間が作られていて, 普通のマスクよりも数段呼吸がしやすいんです。女性は特に口紅などもしているので良いですし・・・ 私はこれを愛用しています。 お風呂にも花粉がいて辛いので、マスクを濡らして入っています。でも途中で息苦しくなります・・・ 外出用に度付きのゴーグルを購入。お店の人に花粉症に使いたいのですがと言ったら 驚いていました。 実際にそれを付けて周囲の人間にどう?と聞いたら怖いから辞めた方が良いと言われました。 鏡でみたら、確かにすごーく怪しかったので結局外で使う事は断念。 一応女性で若い部類ですが、花粉症の辛さにはおしゃれも何も言ってられない程なんですよね。 毎年、辛いですねぇ。寝不足、刺激物の摂取もよくないです。アルコールも! ストレスも。ビタミンCを取るもの良いと聞いたこともあります。 とにかくたくさん、睡眠をとって撃退しましょう。

chisakint
質問者

お礼

アロマ&ハーブですかなんか、かっこいいですね(^o^)。近場のお店であるかどうか、探してみます。田舎に住んでいる上に、フルタイムの仕事と、家事、育児、かかえていて、なかなか時間もないんです。こういうのも、ストレスかなぁ。  空洞ができているマスク、実用的ですね。私はとにかく、いろいろなものを装着するのが嫌いで、(関係ないけど、アクセサリーとか、腕時計すら、身についているとわずらわしいんです^^;)息苦しいマスクも苦手です。ゴーグルはすごいですね。生活習慣も見直してみて、少しでも改善できるよう頑張ります。  ありがとうございます。とっても励みになりました。

• risky178
回答No.9

以下の回答に間違いがありました。 アレル気サポートのカプセルは1錠に全てのエキスが入ってるそうです。たぶん薬局で普通に売ってるんではないでしょうか。 甜茶は最近ではティーバックやペットボトルでもあるらしいですが、うちでは友人の話を聞いて試してますが、茶葉を買って煮出したのを飲んでます。 飲用開始から4日目の父に聞いてみましたが、鼻水の症状は軽くなったけど、くしゃみは変わらず出るそうです。 目に症状が出てる人が回りにいないので、効果はわかりません。 自己体験ではないので、頼りない回答ですみません。

chisakint
質問者

お礼

わざわざ、お友達にきいていただいたり、お骨折りいただき、感謝しています。普段忙しくて、なかなか薬局にも足を運べないのですが、今、いろいろ出ているんですね。私は、結構目がかゆい人です(*_*)

• risky178
回答No.8

下記の質問に対しての回答です。 あそこで書かれた友人に問い合わせてるんですが、返事はまだないです。すみません。 ちょうど別の友人も花粉症で甜茶エキスのカプセルを飲んでると言ってたので詳しく聞いてみました。 彼女はファンケルの「アレル気サポート」と言うシリーズの、甜茶、鳩麦、しそ、ルイボスティーのエキス(カプセル)を服用しているそうです。(すごい多種ですが…) 薬ではないので劇的な効果はみられないそうですが、長期服用をしていると楽になると言ってました。彼女の花粉症の症状も鼻水です。 花粉症の方はこの時期、本当に大変だと思いますが、早く自分にあった治療がみつかるといいですね!

• yoisho
回答No.7

点鼻薬の使い方について、少し補足させていただきます。 点鼻薬にも種類があり、それによって、使い方や副作用が異なります。 血管収縮剤(ナファゾリン)は、鼻閉には非常に有効で即効性もありますが、midorimidoriさんがおっしゃっているように、連用することでむしろ本質的な治療に逆効果になる危険性があり、最小限の頓服的な使用に限るべきかと思います。 ステロイド(アルデシンAQネーザル、フルナーゼ)は、炎症を抑える効果が強く、即効性では血管収縮剤にかないませんが、長期間の連用が可能です。(というか、定期的に使わなくては、十分な効果は期待できません。) ただし、局所的な抵抗力が低下しますので、炎症が進んで鼻の中が荒れている場合(鼻をかむと、血が混じるような場合)には、細菌感染に注意が必要かと思います。 少し前に、花粉症の薬についてのQ&Aがありましたので、URLをご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220735
chisakint
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。今年はまだ、点鼻薬は使用するほどにはいたっていないのですが、参考になりました。 PS;私事ですが、子供がこの間入院してしまい、付き添いに行っていて、こちらを開くことができずにいました。お礼が大変送れてしまい、申し訳ありませんでした。

noname#9135
noname#9135
回答No.6

子供のころからずっとアレルギー性鼻炎の、年中花粉症のものです。 7年前に減感作療法に出会い、生まれ変わる事が出来ました。 減感作療法さまさまです。 ただし、これは人によってショックが起きる人も居るらしく、 最近はその治療をしない病院が増えているそうですよ。 近い所を探したいけど、どこもしてなくて、 いまだに前の勤務先近くに通わないといけず不便なんです… でも、減感作療法を止める勇気は有りません。 減感作療法って、 腕にアレルギー反応を起こさせる事によって、 鼻炎の諸症状を押さえるって原理ですよね。 私の勝手な解釈で間違ってたらごめんなさい。 最初に先生の言われる通りにきちんと治療に通えば、 あとはそのアレルゲンの時期に合わせて治療をすれば大丈夫だと思います。 きちんと…というのは、私にとっては1年から2年だったかな。 そのうち、薬を飲まなくても全然平気になり、 1年に1度ぐらいに変わって行きました。 ちなみに現在は月に一度ぐらい通わないとちょっと調子が悪いけど。 点鼻薬は最小限にして、出来れば使わないほうが良いと思います。 あの原理って、鼻の血管を収縮させる事によって、 一時的に鼻水を止めるんだったと理解していますがあってるかな? 繰り返し使用する事によって、鼻の粘膜が麻痺しますし、 せっかくの耳鼻科治療が無駄になると思うんだけど… 耳鼻科の先生も薦められないんじゃないでしょうか。 飲んでる薬は、アゼプチンとダーゼンです。 減感作療法ほどの効き目は感じませんが、飲んでますよ。 とにもかくにも、この時期はほんとに大変ですよね。 良い治療と薬などに出会えたら良いですね。

chisakint
質問者

お礼

長年苦しんでる方がいらっしゃるんですね。初心者マークの私としては、アドバイス、心強く思います。点鼻薬のおはなしも参考になりました。減感作療法で本当に体質から変えられると嬉しいです。いろいろありがとうございました!(^^)!