OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グッピーの出産について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224254
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

国産グッピーで2匹が妊娠中です。
ほぼ3cmと5cmの2匹です。
出産立会いが初心者ですので教えてください。
3cmのほうは、まだまだかと思っていました。
5cmのほうは、でっかくて腹がパンパンでおなか真っ黒
のためもうすぐだと考え産卵箱に入れましたが、
予想に反して先に3cmが生んでしまい、きずいた時には、4匹の子供しか残っていませんでした。
 質問、グッピーの一度の出産期間はどのくらいかかるのでしょうか?生んだ母親の腹は出産後2日目でもまだ黒いのですが、まだ生むのでしょうか。
 また、5cmの方は、今にも生みそうな腹をしているのですが、オスに追い掛け回されています。妊娠中は、オスに追いかけられないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

初産の場合だと2~3日かけて産むことがあります。
2回目以降からは1日で産み終える様になるでしょう。

って、もう産み終えたかな?

で、追い掛けられるのはごくごく普通の事です。
温和と言われる魚だって、多少の小競り合いはします。
飼育書などにどのように書かれているかは知りませんけど、
縄張り争いが主な原因なので、妊娠してても例外では無いと思いますよ。
っていうか、オスもメスも発情してなければ、
お互い「1匹の魚」としか認識しないでしょうし。(自説)
お礼コメント
noname#5186

ありがとうございます。4日目にして11匹まで産んでくれました。(見つかりました。)初産で難産だったのでしょうね。縄張り争いで追い掛け回すという事については、本には載っていませんでした。経験者の先輩の助言として、大切なノウハウとします。
投稿日時 - 2002-03-01 01:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

グッピーは、卵が体内で孵化してから生まれる卵胎生という種類だそうなので、
体内の卵の抜け殻で黒くなっているんじゃないでしょうか。
あと、毎月1回の産仔で30匹ほど増えるそうです。でも大きい雌になると60匹以上だそうです。
お礼コメント
noname#5186

ありがとうございます。大きい方まだ産みません。60匹も生まれては困るので自然淘汰で観察しようかと思います。
投稿日時 - 2002-03-01 01:17:14