OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ痩せない?

  • 困ってます
  • 質問No.224247
  • 閲覧数252
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

毎日規則正しい生活をし、朝、昼、晩と栄養バランスを考え、しっかりと
食事をとっています。(腹八部に) それから1日1回40分~50分のウォーキングを
かかさずしています。こまめにも動くようにしたり、朝晩50回ずつ腹筋もしています。 
それなのになぜ痩せないのでしょうか? 体重も増え(筋肉がついたのだ
と言い聞かせ、気にしないようにしていますが・・・。)
納豆、卵、のたんぱく質に十分な水分。フルーツからのビタミン。
意識してとってるんですけどね。腹筋の効果は徐々に出始めウエストはかなり
引き締まってきました。でも全体的に見て以前よりも気持ち太ってる気がしてます。(特に顔) 
一体なにがいけないのでしょうか? ちなみに便秘は解消しました。 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

ダイエットをはじめてどのくらいになりますか?
身長、体重、体脂肪率などが分からないので、具体的なことはいえませんが、考えられることを書いておきますね。

現在の体重が、すでに標準より少し多いくらいでしたら、健康的な食生活と軽い運動程度だと、体重維持といった感じになる可能性は大きいですね。
そうではないのに、痩せないとなると、見直してみるべき点が多いかもしれません。
バランスがいいと思っている食事内容が、もしかしたらあまりよくないのかもしれないですし。。。

徹底的に、数字にこだわってみてはどうでしょうか?
確実に結果を出すには、カロリー計算をしてみるといいですよ。
意外な盲点に気付けます。身体にいいとはいっても、たんぱく質をとるために、脂肪分が多くなっていることも、考えられます。
それから、フルーツは物によっては高カロリーのものもあります。朝食べるだけにしておいて、ビタミンは温野菜サラダなどから摂ったほうが、多種類のビタミンを効率よく摂取できますよ。

体重が増えたといっても、どのくらいですか?
若干なら、筋肉の方が脂肪より重いので、おっしゃる通りあまり気にする必要はないと思います。
気にするべきなのは、体脂肪率ですね。
ぜひ、体脂肪率を測ってみてください。体重はダイエットする上であまり気にする必要はないんです。落としたいのは、体脂肪のはずですよね。
数字にして、把握すると目標や、結果がわかりやすくなりますよ。

お役に立てていれば、嬉しいです。身体が締まってきて、便秘が解消したということは、確実に身体は変化してきている、ということです。頑張れている証拠ですよ!
結果を急がず、地道に、諦めずにがんばってくださいね。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

ダイエットをはじめて1ヶ月ちょいになります。体重が増えたのは
1キロ~1.5キロくらいです。 もしよろしければもっと詳しく私の体質を
おしえてくれませんか? 151cm 46キロ 筋肉質というよりは
あきらかにぽっちゃり系。きっと脂肪太りです。年は今年22になります。
中学の頃から全く運動をしなくて、高校も大学でも部活に入ってないので
きっと筋肉がぜんぜんないと思います。
最後の3行ものすごく励みになります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 13:37:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

それ、どのくらいの期間続けてますか??個人差もあるのであまり決定的なことはいえないのですが、1ヶ月を目安にダイエットを続けるのがいいですよ。それと、例えば栄養のバランスを考えた食事面ですが、貴女に体質的にもしかしたら今流行の低インシュリンダイエットや朝食抜きダイエットがお勧めかも。 あと、生理前はどんなに頑張っても効果が出にくいですよ。 ...続きを読む
それ、どのくらいの期間続けてますか??個人差もあるのであまり決定的なことはいえないのですが、1ヶ月を目安にダイエットを続けるのがいいですよ。それと、例えば栄養のバランスを考えた食事面ですが、貴女に体質的にもしかしたら今流行の低インシュリンダイエットや朝食抜きダイエットがお勧めかも。
あと、生理前はどんなに頑張っても効果が出にくいですよ。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

1ヶ月ちょいになります。 基本的に厳しすぎることはできないので、
できるだけの範囲でやってきました。(持続力0の私にとって一ヶ月
続けたのは奇跡に近い。) 低インシュリンダイエットちょっと
興味あるので調べてみますね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 13:18:45


  • 回答No.2

ウォーキングをジョギングにする。 十分な水分の摂取をするのであれば、相当な運動を課す。 たんぱく質を意識して取るのなら、それなりのウェイトトレーニングをする。  たぶんダイエット希望にしては、栄養取りすぎです。 もう少しハングリーの気持ちでよいのではないでしょうか ...続きを読む
ウォーキングをジョギングにする。
十分な水分の摂取をするのであれば、相当な運動を課す。
たんぱく質を意識して取るのなら、それなりのウェイトトレーニングをする。
 たぶんダイエット希望にしては、栄養取りすぎです。
もう少しハングリーの気持ちでよいのではないでしょうか
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

ハングリー・・・私にはないものですね・・・ショボン。
でもそのくらいの気持ちでとりくまなくては痩せられないですよね。
ジョギングもちょっと体力つけたら考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 13:22:04
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/168)

ダイエットを始めてからどのくらいですか? ウォーキング効果を期待するなら個人差はありますが半年はかかります。 また、顔のお肉は1番落ちにくい部分ですので、 見た目ではなかなかわかり難いと思います。 (逆にお腹や足が1番わかりやすいと思います。) 気になるようでしたら、体重計だけでなく体脂肪も計ってみてください。 それでもし1・2ヶ月経っても体脂肪が落ちてこないようでしたら、 もう少しウォーキ ...続きを読む
ダイエットを始めてからどのくらいですか?
ウォーキング効果を期待するなら個人差はありますが半年はかかります。
また、顔のお肉は1番落ちにくい部分ですので、
見た目ではなかなかわかり難いと思います。
(逆にお腹や足が1番わかりやすいと思います。)
気になるようでしたら、体重計だけでなく体脂肪も計ってみてください。
それでもし1・2ヶ月経っても体脂肪が落ちてこないようでしたら、
もう少しウォーキングの時間を増やしたほうがよいでしょう。
あせらず気長にがんばって続けて下さい。
きっと夏には引き締まったスレンダーなボディができると思います。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

1ヶ月ちょいになります。 やっぱり半年くらいかけてじっくり戦で
いかないと効果はでてこないのですね。 私は下半身をすごく
気にしてるので、足の効果がはやくでると聞いてやる気がすごくでてきました。
実は1ヶ月ちょいのウォーキングだけでも常に足に倦怠感があり
つらかったのですが、夏には・・・くらいの気持ちでとりくんでいきたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 13:26:16
  • 回答No.4

痩せないのは、カロリーの取りすぎです。消費カロリーより摂取カロリーが 多すぎるために、余分なカロリーが蓄積される。自明です。 摂取カロリーを減らして下さい。私も前に72k位になって脂肪肝に なりました。そこで毎日の食事にご飯を2膳ずつ食べていたのを、1膳に しました。それで6kg減量しました。オヤツなどはもちろん禁止です。 がんばってください。 ...続きを読む
痩せないのは、カロリーの取りすぎです。消費カロリーより摂取カロリーが
多すぎるために、余分なカロリーが蓄積される。自明です。
摂取カロリーを減らして下さい。私も前に72k位になって脂肪肝に
なりました。そこで毎日の食事にご飯を2膳ずつ食べていたのを、1膳に
しました。それで6kg減量しました。オヤツなどはもちろん禁止です。
がんばってください。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

ちょっとした心がけで全然ちがうんですかね。
気がついたときに気をつけてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 13:27:48
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 47% (9/19)

★糖質と炭水化物に注意しましょう! 糖質と炭水化物は、日々の運動(基礎代謝も含めて)で消費されなければ基本的に全部ぜい肉になってしまいます・・・。ですから、フルーツなどの糖質の多いものや、ごはん・パン・パスタなどの主食は控えた方がよいと思います。今までの「ごはん+おかず+デザート(フルーツ)」のうち、「おかず」以外を半分にしてみてはいかがでしょう?(お腹が空くのであれば、1日1食でもトライしてみて!) ...続きを読む
★糖質と炭水化物に注意しましょう!
糖質と炭水化物は、日々の運動(基礎代謝も含めて)で消費されなければ基本的に全部ぜい肉になってしまいます・・・。ですから、フルーツなどの糖質の多いものや、ごはん・パン・パスタなどの主食は控えた方がよいと思います。今までの「ごはん+おかず+デザート(フルーツ)」のうち、「おかず」以外を半分にしてみてはいかがでしょう?(お腹が空くのであれば、1日1食でもトライしてみて!)
★タンパク質+運動!
タンパク質はカロリーは高いですが、運動すれば筋肉になります。あともし身体がウォーキングに慣れて楽に運動できるようになっているのであれば、水中ウォーキングがおすすめです。水の中を歩くだけなのに「きっつい!!」ですよ~

「痩せない!」とお悩みのようですが、すごく健康的になられているようですね。えらい!うらやましい・・・
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

炭水化物のことはしってたんですけど、ご飯好きでついついぱくぱく
食べちゃうんですよ。(*_*) 控えるようにします。
なんだかウォーキングのやる気がなくなってきたところ
で今日なんかはリタイヤなんですが、褒めていただいて
せめて腹筋だけでも続けていこうと思いました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 18:04:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ