Windows Media Player7.1の設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player7.1の設定について詳しく教えてください。
  • WMP7.1のCD挿入時の自動接続を無効にする方法を教えてください。
  • WMP7.1の設定でCD-ROMドライブへの挿入時に自動接続を無効にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player7.1の設定について

WindowsUpdateを利用してWMP7.0から7.1にアップデートしたのですが(OS:WinMe)、音楽CDを聴く際にCDをCD-ROMドライブに挿入するとWMPが起動すると同時にインターネットへ接続してCDの情報(タイトル・曲名等)を検索するようになってしまいました。 (フレッツ・ADSL、通常はNTT提供のフレッツ・マネージャを使用して接続しています。) CDをHDDにコピーする際には便利な機能なのですが、音楽を聴くだけの時には邪魔なので、CD挿入の際に自動で接続されないようにするにはどのような設定にすればいいか教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.2

 補足読みました。  CD 挿入による自動起動も試したのですが、私の環境(Windows 98 + WMP 7.1)ではオフラインにすれば接続はされないみたいです。  [オフラインで実行] が有効にならないとのことですが、それはちょっと解らないですね。ごめんなさい。  一応投稿する前に、レジストリなどそれらしい場所をあたってはみたのですが、関連がありそうなものは見つけることができませんでしたし、privacy.txt に書いてあることが全てだとすると、後は wmplayer.exe を改造するとか…そういう話になってしまうかもしれません。  せっかく新しい WMP にされたところなのに恐縮なのですが、どうしても気になるようでしたら、とりあえず他の再生ソフトの利用も考えてみてはいかがでしょう。CD を聞くだけでしたら、軽くて体裁の良いソフトがたくさんありますし、もちろん WMP と共存することもできますから。

clear-cut16
質問者

お礼

わざわざ確認までしていただき恐縮です。今後、WMPの使い勝手が悪い場合はvector等から適当なソフトをDLして使用してみようと思います。この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.1

 [ファイル] メニューの [オフラインで実行] を選択すると良いそうです。~ Windows Media Player フォルダに privacy.txt というファイルがあると思いますので、ご覧になってみてください。  この設定は、Internet Explorer の [ファイル] メニューの [オフライン作業] と連動しているようで、IE をオフラインにすると WMP もオフラインになるようです。  逆に、インターネットに接続して IE がオンラインになっている時には、必ず CD 情報の検索・取得が行なわれてしまう…ということになるかと思います。

clear-cut16
質問者

補足

回答ありがとうございます。WMPを起動→「オフラインで実行」にチェック→CDを挿入の場合はインターネットに接続しないようなりましたが、CDを挿入→WMPが自動的に起動の流れだと「オフラインで実行」が有効にならないようでインターネットに接続してしまいます。後者の場合でも自動接続しないようになれば理想的なのですが・・・。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerの設定について

    CDを入れると勝手に起動して取り込みを開始するので困っています。 オプション>音楽の取り込み>CDが挿入された時に取り込みを開始するでチェックを外しているのに毎回取り込みが始まってしまいます。 WMPではなく他のソフトに取り込みしているので、鬱陶しいです。 他にも変更しなければいけない項目はあるのでしょうか? OSはVista WMPのバージョンは11.0.6002.18111 更新プログラムもチェック済みです。

  • Windows Media Playerについてお聞きしたいのですが?

    宜しくお願いします。 WMPで音楽CDを再生すると アルバム名と曲名の1曲目は 表示されるのですが、それ 以外(曲名とアーティスト名他) は表示されません。 アルバム情報の検索を行っても アルバム名と1曲目は表示される だけです。 編集をして曲名他を自分で入力 すればいいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

  • Windows Media Player

    WMPで音楽CDから取り込む時に、音楽ファイルは保存先を指定できますが、アルバムの写真とかアルバム名や、曲名はいったい何処に保存されているのですか。 これからCD-Rのバックアップを兼ねた、ジュークボックスを作りたいと思いますが、さまざまなソフトがありますが、一番軽く、Windowsユーザーには将来的に長く使えるWMPで考えております。 iTunesはiPod用に圧縮ファイルのみの使用で現在使っておりますので、バックアップには使えません。 尚、バックアップ用に1TBの外ずけHDを用意しております。パソコンの買い替えの度に移行できるようにしたいのです。

  • windows media player(その2)

    お世話になります。購入した音楽CDを取り込もうと挿入しました。なぜかタイトルや曲名、アーティスト名などが中国語で表示されます。なぜこんなことが起こるのでしょうか?通常通り日本語表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • Windows Media PlayerかReal Playerか・・・

    CDをパソコンに取り込んで、管理している方は大勢おられると思うのですが、取り込む際、また、管理する際WMPとRealのどちらをお使いでしょうか?自分はWMPを使っているのですが、Realの方が良いでしょうか?できれば、この2つの長所・短所など教えてください。また、この2つ以外でもお勧めの音楽管理ソフト(無料)があれば教えてください。

  • 【Windows Media Player12について】

    【Windows Media Player12について】 お世話になります。 Windows Media Player12(以下「WMP12」) に音楽データをMP3形式で保存しています。 アルバム名が全角英数だったり、半角英数だったのが気になったので、 すべてのアルバム名を統一するため、マイコンピュータのマイミュージックで 手入力で半角英数に編集し直したところ、今度は音楽が再生できなくなりました。 WMP12を開き、曲名をクリックすると、エラーメッセージが出てきます。 仕方がないので、そのアーティストのアルバムを全削除しました。 いちおうそのアーティストの音楽データは外付けHDDに 保存してあるので、WMP12のライブラリに追加しようとしたのですが、 今度は何をやってもHDDのデータがWMP12に移行出来ません。 マイコンピュータのマイミュージックに音楽データをコピーすると、 そのアーティストのフォルダは作成されるのに、WMP12のアルバムアーティスト 一覧に、そのアーティスト名が表示がされないのです。 普通は、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 その音楽データがライブラリに追加されます。 今回はCDを挿入するのではなく、外付けHDDに保存してある 音楽データをライブラリに追加する行為です。 どうやったら出来るのでしょうか? かれこれもう3時間ぐらい格闘しています。 また、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 そのアルバム情報(アーティスト名、アルバム名、曲名)が自動検索されます。 確かインターネットを介してそれらを取得すると思うのですが、 以前はアルバムのジャケットも自動で検索してくれたのに、 最近ではジャケットを検索してくれないので、自分でインターネット上から ジャケットを見つけ出し、貼り付けたりしています。 このジャケット情報を検索してくれる方法も探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windows Media Player 9 で.asx形式のファイルが再生できない

    タイトルのとうりなんですが… NTTの「フレッツスクエア」内の動画コンテンツ(~.asx)を見ようとしてクリックしても、Windows Media Player 9 が、 『このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムバブルメディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください』 というメッセージがでます。 何故でしょうか?? OSはwin98SEですが、WMPはバージョン9ですし、WMP9の[ツール]-[オプション]-[ファイルの種類]にて、すべて選択をしているのですが上記の様なメッセージがでます。 どなたか助けてください。

  • Windows Media Player 11 アルバムタイトルが取得できない。

    質問です。よろしくお願い致します。 Windows VistaにてWindows Media Player 11 を利用しはじめました。 音楽CDを取り込みましたが、アルバムタイトル・曲名・アルバムの画像いずれも取得できません。(音楽の取り込みはできております。) 最近(2年前~1ヶ月前)のジャパニーズポップで5枚ほど試しましたがいずれも取得できません。(WMPからインターネットに接続ができない) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windows Media Player10でCD-Rを焼く場合

    最近パソコンを買ったばかりの初心者です。 音楽を聴く際は、PCについていたBeat Jamというソフトを使用し、 WAVE形式で取り込んで聞いていました。 しかしCD-Rに焼こうとしたとき、「対応していないサンプリング周波数、 またはモノラル形式の曲のため、音楽CDには使用できません」とメッセージが出て、 CD-Rに移せなかったので、WMP10からCDを作りました。 でもWMPで音楽を取り込むときって、WAVE形式の選択はできないんですよね? なら、WAVE形式でパソコンに取り込んである音楽を WMPからCDに移すとき、音質はどうなるのでしょうか。 やはり劣化してしまうのでしょうか? また、この方法で作ったCDは古い(10年くらい前)の CDコンポでも聞けるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player 11だけがインターネットに接続できません。

    ある日突然に、Windows Media Player 11だけがインターネットに接続できなくなりました。Internet Explorerなどはちゃんと動いているのですが、Windows Media Player 11で、mora winにも接続できませんし、CDをいれても曲名などが表示されません。 ネットの記事を参考にいろいろと設定を変えてみましたが、一向に治りません。それではと思いアンインストールを試みましたが、プログラムのアンインストールではWMPのアイコンもありません。OSはWindows Vista Home Basicです。 今はとりあえずSonicStageを使っていますが、やはりWMPのほうが使い慣れているので何とかしたいのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう