• ベストアンサー

土地売却での不動産屋さんの手数料

ogxの回答

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.2

 一般的には、契約時に手数料を支払っていいと思います。  なぜならば、契約しても、まれにキャンセルが発生するからです。キャンセルになって、不動産屋さんに手数料が一切入らなかったら、かわいそうでしょ。  なお、契約時と引き渡し時(全額支払い時)で2回に分けるのが(今までの私の経験では)通常でした。

関連するQ&A

  • 土地売却しなかった時の手数料について

    土地売却を依頼していた不動産屋に、土地を売却しなかった時は手数料はどの位払うものでしょうか? 口約束で土地を売りたいとお願いしたのですが、あまりにも提示された金額が低かったので諦めようと思っています。 買付け証明書というものだけ頂いた状態で、その他のことは特に何も契約を交わしてはいません。 その場合どの位の手数料を払うものなのでしょうか?

  • 不動産(土地)売却について

    不動産(土地)売却について みなさん不動産(土地)の売却などは、どのようにされておりますでしょうか? このまま不動産を維持していくのは、固定資産税の支払いを考えると大変なので、 土地の売却を考えております。 しかし、具体的に何をどうしたらよいのかがわかりません。 物事の売り買いというのは、売り手と買い手がいて、はじめて成立し、 読んだ本の売却は、ブックオフなどにしますよね? 不動産(土地)を売却することになったら、 どこかに高値で買ってくれるような機関は ないものでしょうか?

  • 土地売却手数料

    土地を売りたくて不動産屋に仲介を頼んだのですが、建築法に違反する土地ということで断られました。それをクリアする方法を市役所に相談して何とか買い手を見つけかなり値段を安くするという条件で売買の約束を取り付けました。しかし実際の売却となると個人ではできないので不動産屋に頼まなければならないのですが、自分で散々努力して買い手を見つけた売買に対して高い仲介料を払うのは不満です。仲介ではないのですから売買に関する手数料だけという事で不動産屋に頼むことはできるのでしょうか?それだとどれくらい安くなるか目安だけでも知りたいです。そんなことが書いてあるウェブサイトがあればそれでも結構ですから教えてください。

  • 土地売却を申し込まれた場合の仲介手数料

    所有している土地を売りに出していないのに、突然不動産屋が訪ねてきて「売ってほしい人がいる」と購入を申し込んできました。 その見積書では仲介手数料が差し引かれています。 売却を依頼した場合に仲介手数料をとられるのはわかりますが、こちらは売却を依頼してもいないのに(不動産屋と媒介契約がないのに)仲介手数料を払わなくてはならないのでしょうか。 まず、売って欲しいとお願いしにきたくせに、仲介手数料?と違和感があります。 そのうえ値切りもされて、専ら買主側に有利な交渉を持ちかけられています。 仲介を依頼してもいないし、こちらのために動いてくれるわけでもないのに仲介手数料(売却の成功報酬)を請求する根拠は何なのでしょうか。

  • 不動産手数料の不当請求?

     土地を不動産業者から購入しようと決め、知り合いの不動産業者に価格交渉のみ依頼して交渉に臨みました。その土地は現在私が使用している土地でして、つまり住んでいる土地を売ってくれ。という設定です。  交渉に臨む際に、知り合いの不動産業者は手数料などいらない。と断言してくれたので、安心して交渉をしました。  ところが、契約書を取り交わし手付も払い、いざ本契約となった前日に不動産仲介手数料(最高額)を知り合いの業者から請求され、大変驚いてしまいました。  こちらは謝礼を払うつもりではいましたが、仲介ではなく交渉するために付いて来てほしい。と依頼したたけで、手数料もいらないと言われていただけに、途方にくれてしまいました。  もちろん、仲介の専任契約などは結んでいません。  こんな時、私は不当請求だと思うのですが、どうしたら払わなくて済むでしょうか。

  • 家と土地の売却について

    最近、親が家と土地を売却したいと、仲介者から不動産会社に依頼し、客がついたので売却の契約をしようという段階(契約日の2日前)で、やはり売るのは止めたいと言いだしました。契約の日に私が親の代わりに仲介者と不動産会社の担当の方に会いました(前の日に売るのを止めた旨、仲介者を通して不動産会社には言ってあります)。するとこの件には3ヶ月色々動き、やっと買い手が見つかった。もし、売却を止めるのなら、今まで動いた(お客を家まで案内した。書類を作成した。等)雑用費としていくらか頂かないと、この話は流せない旨、言い出しました。よく聞くとこの不動産会社から他の不動産会社にこの話がいき、その不動産会社の支店の人まで関わっているので、それぞれに支払いたいとのことです。「30万くらいかな」と仲介者の方が言っておりました。不動産会社の方は「契約もしていないので、金をくれとは言えない」と言っていたので、事前に話し合い仲介者の方が金額を言ったのだと思います。 この場合、親から持ちかけた話しですし、3ヶ月も色々動いていただき買い手を見つけていただいたので、ある程度、手数料的なものを請求されるかなと思っていましたが、この「30万」という金額は妥当なのでしょうか? また、絶対に払わなければならないものではないと思いますが、不動産の世界ではこのようなことは当たり前なのでしょうか? なお、売却を取りやめた理由は、「気持ちが変わった」というものです。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 不動産(土地)売却/貸与の進め方

    不動産(土地)売却/貸与の進め方 不動産(土地)の売却もしくは貸与を考えております。 有識者の方にお伺いしたいことが何点かございます。 よろしくご教授のほどお願いいたします。 売却(貸与)者探しは、こちらでインターネットや口コミ等で募集し、 最終的な売却(貸与)手続きは、不動産に関する資格を持つ方に依頼する形を想定していますが… (1)そもそも、このような売却(貸与)方法は、可能でしょうか? また、上記の方法で、有力なお相手が現れなかった場合、 不動産屋さんに売却(貸与)の代行依頼を考えていますが… (2)おおよそ、手数料としては、どの程度支払うことになるのでしょうか? (3)また不動産屋さん以外にこういった代行をしていただける業種の方はいらっしゃるでしょうか? 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 土地売買の手数料について

    土地の売買において、当初は、売り手さんと交渉しておりました。途中から、売り主さんが、今後は、不動産屋さんに依頼すると言うことで、不動産屋さんが乗り出してきました。交渉は、不動産屋さんと行い、纏まりまして、不動産売買契約書を司法書士事務所にて、締結しました。司法書士に登記費用を支払い、売り主、買い主、不動産屋、司法書士が、挨拶を交わし終了しました。ところが翌日、不動産屋さんから、仲介手数料の請求書が届き、びっくりしました。当方が仲介を依頼したわけではないので、払う必要は無いと思うのですが、どうでしょうか。また、司法書士の方が、登記が完了したら、権利書は、郵送で送ります。と言われてましたが、不動産屋さんの請求書項目に、登記簿謄本代の請求もありました。司法書士に支払った手数料にこの部分は、含まれていると思うのですが。

  • 土地売却について

    自宅土地売却を不動産会社に依頼しておりまして 今回、建物をリフォームされるということでお話しを 持ってきていただきました。 金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 こちらはまだ返事をしておらないのですが手付金があまりにも安いので 知り合いに聞いたところ、2500万の20%はもらわないと 次、こちらが引越しする際にどうするの?と言われました。 本日、不動産会社に連絡をしたところ返ってきた返事は 相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための 資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 やはりこれはおかしいことなのでしょうか? こちらも知人に言われるまで気づかなかったのですが 不動産会社からは一言も何も言われなかったそうです。 今回売却する理由はお恥ずかしい話ですが、両親が自営業をしていたのですが病気のため廃業してしまいそれまでにあった借金返済をこの土地売却で行うしか返済方法がないため早く売却はしたいのですが 何か不動産会社にあしもとを見られてるような感じがして 不安です。 あと、昨日用紙を持ってこられて契約する日付が10月31日となっており、引渡し日が年末となっていたのですが、これは妥当なのでしょうか? 私たちは少し早すぎるのではないかと思ったのですが・・・。 何かご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 建築条件付き土地の仲介手数料

    初心者です。 建築条件付きの土地を購入しました。 土地の契約は済み、建築請負契約はまだです(施工会社と顔合わせは済ませました)。 施工会社に不安があり、場合によっては契約を白紙撤の可能性ありと考えていますが、 もし白紙撤回した場合、手付金及び土地分の仲介手数料はどうなりますか? 手付金は一部支払済み、土地分の仲介手数料はまだ支払っていません。 契約破棄になった場合、手付金及び仲介手数料は発生しますと不動産屋さんは言っていますが、 正しいことですか? 自分の認識では、手付金は戻らないものと思っているのですが仲介手数料も必須なのかが分かりません。 正しいことなら従うのですが、無知ゆえに余分なお金をとられたくないのでご教授願います。