• ベストアンサー

プリザーブドって・・・

今流行のプリザーブドのドライフラワーですが、お店の説明等では人体無害なオーガニックを注入とかってありますが、ホントに安全なのでしょうか? 一体何を注入してるんでしょうか、グリセリンと表示しているお店はあったのですが、グリセリンとオーガニックとは違うのでしょうか? 気になってしかたありません。(グリセリンもよく知らない) ブーケを頼むにあたって悩みの種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プリザーブドフラワーを扱っている小売店の者です。 私のわかる範囲でお答えさせていただきます。 プリザーブドフラワーは現在フランス産かコロンビア産の輸入品で、日本では私の知る限り製造されていませんので詳しい製造方法まではわからないのですが、「環境に配慮し、オーガニックを使用して人体に害のないように加工されている」のがプリザーブドフラワーの特徴でありウリと言えます。プリザーブ加工する際には生花の段階で色を抜いてしまい、後に着色料を吸い上げさせているようです。もちろん食用ではないので口にしてはいけないでしょうが、今までのところプリザーブドを扱っている業界内では「手に持ってかぶれた」とか「ジンマシンが出た」などの報告は聞いたことはありません。 アレンジメントする際に着色料が手につくことはよくありますが、それで皮膚があれたことなども今までありません。 kentyaさんが気になさっているのは「人体に害のある薬品が使われているのではないか」ということでしょうか?それとも皮膚が弱くてかぶれてしまうのではないかといった心配をされているのでしょうか? 保存加工のための詳しい薬品まではわかりませんが、基本的に有害な化学薬品などは使われていないようですし、ブーケにする場合はステム(手で持つ柄の部分)はワイヤーをリボンで巻いた状態なのでプリザーブドフラワーを直接触って持つことはありません。 プリザーブドはここ数年で注目され出した新しい分野のお花ですので、正直なところまだまだ情報不足な点が多々あります。しかし、ウェディングブーケには最適の花材には違いありませんのでぜひ素敵なブーケを作っていただきたいと思います。

kentya
質問者

お礼

すごーい。こんなに詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 アレルギー体質の彼女なので気になっていましたが、これで安心しました。 それにしても人間は、いろいろな物を考えますねー。本物の花って聞いてびっくりでした。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

オーガニックというのは「生物由来の」という意味だと思います。違いは分かりませんが、グリセリンというのはアルコールの一種で、動植物の体にも糖分として含まれています。人体には害はありません。

関連するQ&A

  • グアムへのプリザーブドフラワーのブーケの持ち込みについて

    友人がプリザーブドフラワーでブーケを創ってくれたので、ぜひ持っていきたいと思います。 もちろん手荷物なのですが、結構大きな箱になります。 プリザーブドフラワーの持ち込みは可能でしょうか?空港で説明が必要ですか?事前に必要な手続きがある場合や、当日の流れなどわかりましたら教えてください。また、日本へ帰ってくる際のこともわかりましたら、よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワーのウェディングブーケとリングピローを探しています。

    再来月結婚式を挙げるのですが、式場のブーケは高いし生花なので、 通販でプリザーブドフラワーを買い当日使うつもりです。   自分が持つ用のウェディングブーケ1本とブーケトス用のブーケが欲しいのですが、楽天などで探しても中々よいものが見つかりません。   値段も1つ2万円以内でクオリティの高いプリザのウェディングブーケ を売っている通販サイトはないでしょうか?   後、彼の友達の結婚式の写真で見た、プリザーブドフラワーがあしらっているリングピローも興味があるのですが、こちらは売っているサイトですら見つかりません・・・   どなたかオススメのお店がありましたら、教えて下さい。  

  • ブーケを購入するお店

    式場の専属のお花屋さんがあまりにも高いので 他のお店からブーケを持ち込もうと思っています。 今気になっているお店が花次郎というお店なのですが。 実際にこのお店で購入された方はいらっしゃいますか? ご感想とかお聞きしたいです。 あと、今はやってきている シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケは はやりゲストにがっかりされるでしょうか? どう思われますか?

  • 【ウェディングブーケ】来年の春に結婚予定です・・・

    ちょっと気が早いかもしれませんが^^;ウェディングブーケに関して悩んでいます。 生花は見栄えが良いけれど、枯れてしまうのがイヤです。 造花(シルクフラワー)かプリザーブドフラワーにしようかと考えておりますが・・・ 生花・造花・プリザーブドフラワー それぞれの良い点・悪い点は何ですか?? 結婚式当日は、家族のみの挙式+会食のプランで、 当日の夜に友人を招待してビュッフェスタイルのパーティーを行います。 衣裳は、白のウェディングドレス1枚で通そうと予定しています。 ブーケのカラーは、渋いカンジのピンクかオレンジか、グリーンの多いもので、 出来ればクラッチブーケにして、わたしの姪に花束贈呈ふうに渡してもらう予定です。 名古屋市内もしくはネットで、オススメの店があれば教えてください!! 予算は2万円マデで考えております。よろしくおねがいします。

  • スーパーの有機食材について。

    今日スーパーに行って、食品の専門家に教えてもらってビックリしたのですが、【有機】と書かれてる食材って、ただの宣伝効果の様な物をうたってるだけであって、今時どのお店も有機みたいな人体に危険性の少ない商品だけを取り扱ってるスーパーが多いって本当なのでしょうか?有機食材が安全というよりも防腐剤を気にした方が良いって本当なのでしょうか? という事は、一般のスーパーにある有機と書かれてない食材は、有機と書かれてないだけで、ほとんどが有機食材と同等な安心・安全の高品質な物を売ってると考えて良いのでしょうか? 最近農薬等の危険性を知り、出来るだけ有機やオーガニック等と書かれていない物は、身体に悪い・肌に悪いものだから食べてはいけない物だと思って避けてきました…。けど、根本的に考えを覆された様な気がして気になって仕方ありません。食品に関して詳しい方どんな事でも良いので本当の事教えて下さい! お願いします! あとこれらに関して良い買い物の仕方等アドバイスとかあれば教えて頂きたいです!

  • 強アルカリ性-イオン水について

    納得がいかないことがあるので 質問させてください。 強アルカリ性の水、 ph 12.00 表面張力 56.1 浸透圧 100 という化粧水で、化学成分が全く使われていないので 安全というのは本当でしょうか? 説明書きの 「細菌の生存域はPH3~9迄なので細菌の生息外。 本来はPH12の強アルカリ水は水酸化ナトリウムという形で人体に影響を与えるが、同じPH12ではなく、水酸化イオンを放出する「対イオン」PH12でありながら危険なアルカリ性ではない。従ってマイナスの電子を多く持った特殊なイオンとして存在しているため皮膚刺激性がなく人体に無害」 という説明がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 福島原発の放射能(線?物質?)の漏洩について

    今回の全ての被災者の皆様、そして原発での二次被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて本題ですが、私はその筋の専門家ではないので、福島原発の事故問題について疑問が多々ありますので質問します。 第一:テレビで専門家が「放射性物質はそのままでは飛散しないので、花粉とか埃にくっついて飛散する」と言うようなことを言っていましたが、どう言う意味でしょうか? 第二:放射性物質が漏洩したので、20KM圏内は退避で、30KM圏内は屋内避難となっているようですが、放射線は鉛とか分厚いコンクリートで無い限り簡単に貫通すると思います。また屋内に入る時は着衣を脱いでほろき、また身体を良く洗う等々と言っていますが、無菌室のように屋内の気圧を高くして外気を入れないようにしたり、エアシャワー等の無い家屋(一般の家屋ではあるわけ無い)では、無意味なように思えます。政府や専門家の言う「屋内退避が安全」の根拠について。 第三:アメリカでは、今回のレベルの事故だと80KM圏内退避としているようですが、日本でそうならないのは、政府・事業者の原発安全神話ボケの為でしょうか?それとも生命よりお金(例えば事後の被災者の補償問題とかが心配)が大切だから? 第四:放射性物質が一旦飛散すると、そこいら中に舞い散るはず。とすると、例えば雨等と一緒に上水ダム等に舞い散ることや、地面に舞い散ることの方が人体にくっつくよりも可能性が大きい訳で、そうした場合、飲料水が汚染されたり、道路が乾いた後、風や自動車等によって再び大気中に舞う可能性も大きいと思います。結局その放射性物質が無害化するまで危険性は排除できないのでは? 第五:自衛隊も警察も消防も必死で原子炉の燃料棒を冷やす為に、海水の注入作業を行っていますが、あれだけ海水を注入しても燃料棒の入っているプールを満たすことが出来ないというのは、どこかで水が洩れているのでは? 第六:冷却するのに注入している海水は、大変な量が海にも流れ込んでいると思われますが、海洋汚染の心配jは無いのでしょうか?周辺には豊かな漁場があると聞き及んでおりますので、心配です。 他にも疑問があるのですが、長くなりますのでここまでにします。 とにかく二次三次の汚染による健康被害も心配です。 放射線は安全圏内と言っているテレビの解説者も、政府行政の要人も、東京電力のお偉いさん達も、そんなに安全なら何故現地に行って陣頭指揮をとるなり、自ら安全性を証明しないのでしょう?この点が実は一番の疑問ですが・・・。

  • 【編み物】かわいい、おしゃれな小物(ぼうし、バッグ)の作り方出ているのHP教えて下さい。

    マフラー、簡単なぼうししか編んだことがありませんが、編み物が大好きです。 冬が近付き「さぁ、毛糸買うぞ!!」と思っているのですが、結局毎年マフラーだけがどんどん増えていくのです。 また、手作りものは、デザインがよくないと実際につけづらいのが悩みのタネです。 おしゃれなデザイン、実際に売っているもののようなデザイン、流行りにのったデザインの帽子やバッグなど小物の載っているホームページを教えて下さい。 【最終目的 その1】 私の手編みの腕をばかにしている彼がいます(苦笑) 店で買った服(誕生日プレゼント)にさりげなく手編みの帽子をつけて、手作りと気付かれずにプレゼントして驚かせたい。 【最終目的 その2】 自分で日常使えるような小物を作りたい。 ・・どちらも私の腕次第・・と言われそうですが、HPだけでなくアィディアなどあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 中学生ファッションについての質問。

    こんばんは。僕は中学生の男子です。 今までダサイ服装しかしていなかったのですが、周りを見ると皆格好良くて自分だけ取り残されているようで仕方が無いのです。 皆良い服着てるのに自分だけ・・・ろくな服が無い!こうなるともう不安でならないです^^; というわけで、皆さんに 「中学生のファッション」についてお聞きしたいです。 悩みのひとつのタネである身長。160センチしかありません(Mサイズがやっと着れるぐらい^^;) 背が小さいため、流行の服とかサイズがあいません>< まぁ小さいのに変にチャラチャラした服装をしたって格好つかないですしね。 いつもジーパンと、上半身は長袖のTシャツ(?)を着ています。 この時期になってもその上にフード付の服を着るぐらいです。 もうこれ以上寒くなったらなにきればいいのかわかりません>< とにかく長袖Tシャツの上に何を着ればいいのやら・・・ どうか、この年齢や身長(Mサイズ)に合ってどこにでもある、オススメの爽やかな服・着こなし方を紹介してください><

  • 英語の教育実習に関して

    私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。