OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三国志正志

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224184
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (1/14)

三国志正志について詳しく教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 三国志 正史は陳寿が著作し裴松之が膨大な注釈を加えた歴史書で魏を正統王朝としており、その内容は魏書・蜀書・呉書に分かれています。魏書は30巻、蜀書は15巻、呉書は20巻に分かれており、各人の列伝が収録されています。
参考
http://www.vvserver.com/inpaku/reading/different.html
http://homepage2.nifty.com/hyakkadairo/3594/sub9bunka/9seishiengi.html
なお、原文は
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3?ukey=1800945665&path=/5
で見ることが可能です(但し、中国語繁体字が見られる環境が必要です)。


 
補足コメント
siro524

お礼率 7% (1/14)

原文のHPへ行くと、不能查詢, 抱歉!
按(click)倒退(back)鍵, 返回前畫面と、でるのですが、どういうことでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-26 21:09:52
お礼コメント
siro524

お礼率 7% (1/14)

本当に有り難う御座いました。
早速教えてもらったHPにいってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-26 19:51:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

いま、確認しますと同じ現象が見られました。 次の様にしてください。 まず、 http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3 で、中央研究院の漢籍が見られますので、二十五史のところに印を確認して、上下いずれかのボタンを押しますと、二十五史の明細が現れます。そのうち「新校本三國史」をクリックしてください。そうしますと「魏書」以下の明細が出ますので同じようにして、たどっ ...続きを読む
いま、確認しますと同じ現象が見られました。
次の様にしてください。
まず、
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
で、中央研究院の漢籍が見られますので、二十五史のところに印を確認して、上下いずれかのボタンを押しますと、二十五史の明細が現れます。そのうち「新校本三國史」をクリックしてください。そうしますと「魏書」以下の明細が出ますので同じようにして、たどってください。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ