• ベストアンサー

ADSLに切替えたい!

LT-sheepの回答

• LT-sheep
回答No.6

私は参考までに…… 雑誌で読んで知ったのですが、ADSLができるかどうかは、単純に家からNTTの直線距離できまるというわけではありません。  当然のことですが、電話線の距離が長くなると、信号が弱くなって速度が遅くなります。特に家とNTTとの間に、川や電車の線路などがあると、その分電話線は迂回しなければなりませんので、その分線路長(電話線の長さ)は変わってきます。  また、ADSLはISDNと周波数が部分的に重複していますので、近くにISDN回線が多くある場合には、干渉が起こって速度が落ちてしまうことがあります。  NTTで諦めなさいといわれたのでしたら、難しいのではないでしょうか。もし、ご自宅が都市部なのでしたら、光ファイバーサービスのBフレッツが整備されるまで待つしかないかもしれません。  下にADSLについて、詳しく解説したページのURLを書いておきます。参考になさってください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0201/sp2/
pczuki
質問者

お礼

私の住んでいる所は都市部ではありませんが関東です。 みなさんのアドバイスを参考にしてチャレンジしてみようかと 思っています。ありがとうございました。