• 締切済み

この漢字は、どこから伝わったんですか?

漢字のことなんですけど、卍や、凹凸は、どこから伝わったんですか?日本ですか?それとも外国からですか?教えてください。

みんなの回答

  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.2

3つとも漢和事典に載っています。凸、凹はそれぞれ見たままの様子をあらわす象形文字だとされています。 卍は漢音では本当は「バン」と読むのだそうですが、普通「マン」と読むのが一般的です(江戸時代の有名な僧侶で卍山(まんざん)和尚という人がいます)。 もともとはインドのビシュヌー(クリシュナ)という神の胸に現れた旋毛をかたどったもので、大変めでたいこと、吉祥を意味するものだったそうです。これが中国に渡って「仏の吉相」を表す文字となって現在に至っています。寺のシンボルマークになっているのは、この字が仏教と深い関係があるからですね。

回答No.1

「卍」「凹」「凸」は、漢音の読みがあることから、所謂「漢字」という中国から伝わった文字です。 余談ですが、「卍」は土地の大きさを測るために四隅に配された曲尺(かねじゃく) を意味したもので、「凹」「凸」は中央が窪んでいるあるいは盛り上がっているという形状に由来しているそうです。

関連するQ&A

  • 漢字の書き方について!

    こんにちわ! 今まで気になってたんだけど、『凹凸』の書き順を 知ってる人教えてください! それと、なぜこんな漢字になったのかというのも教えてください! よろしくお願いします!

  • 凸凹は漢字なの?

    でこぼこ(おうとつ) はこれは、漢字なのでしょうか。 記号でしょうか。漢字なら、形がふしぎすぎて。

  • かっこいいと思う漢字(和風)

    WEBページのタイトルで悩んでいます。 卍、にしようかと思ったのですが… 皆さんの中で、かっこいいと思っている漢字には どんな漢字がありますか? 出来れば和風が良いのですが(和風なイラストを置いていく 予定なので)、もし無理であれば和風でなくとも構いません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 外国人の漢字の覚え方

    漢字の書き取りをしていてふと思ったのですが、外国人(日本語が母国語ではない人)は、日本で使われている漢字をどのように覚えるのでしょうか? 年齢、母国語に漢字を使っているかいないか、日本に住んでいるかいないか、で覚え方は違ってくるのかなと、いろいろ考えてしまいました。 ご存知の方がいればぜひ教えて欲しいです。

  • 外国人に知ってほしい漢字一文字は何?

    外国では日本の漢字をタトゥーにする習慣があるそうです。そこで、こんな質問です。 あなたが外国人に知ってほしい漢字一文字は何ですか? ちなみに私が知ってほしい漢字は、「桜」です。 日本において桜は入学式や入社式など、新しい季節が始まる象徴でもあります。桜と言う花を見て未来に思いを馳せるのは、日本人独特の習慣であり、外国人の皆さんには日本の象徴として覚えてほしいのです。長くなりましたが、みなさんの御意見もぜひお聞かせ下さい。お願いします。

  • この漢字が読めますか?

    皆さん、 日本語を勉強している外国人です。 タイトル通り、誰かがこの漢字が読めますか。 私の読める限り、「?ばると、警笛が鳴る」と「うわさの良?前子?生」です。 クエスチョンマークの代わりに、どんな漢字・仮名があたりますか。 よろしくお願いします。

  • 漢字を覚えるのは難しい

    ひらがなとカタカナは覚えたけど、漢字は読めないという外国人と話していて、「確かに漢字を覚えるのは大変だよね。日本人でも読めない漢字とか、読めても書けない漢字がいっぱいあるよ」ということが言いたかったのですがうまく言えませんでした。 自分が日本語を話すからといって「日本語は難しいよ。習うのは絶対大変なはず」みたいな見下げたような言い方に聞こえないかなと気になるのですが、どのように言えばいいでしょうか。一応自分で考えてみたのですが、よろしければご意見をください。 I imagine learning kanji would be tough... There are many kanji that even Japanese can't read and also that we can read, but can't write.

  • アメリカの都市を漢字で書くと?

    日本では時々外国の国の名前を漢字で書きますね。(たとえば アメリカ=米国) ところで、ニューヨークを漢字で書くとどのように書きますか? それから、サンフランシスコも漢字で書いたのを見たことがあります。いくつか、教えてください。

  • Instagramを漢字で書くと

    Instagramを日本語もしくは漢字でどう書けばよろしいですか? 使用してる習字のフリーフォントに外国語が無いので 出来れば漢字二文字で表現したいのですが、 面白いアイディアありますか?

  • 外国人に漢字をあてる

    こんばんは。 イタリア人生まれ日本滞在、レイクと申します。 情けないとはわかっっていますが、最近ものすごく悩んでることがあります。 4ヶ月前、うとうとしながらローマ字で外国人登録しました。 ところが最近、事情があってスタッフに頼まれて、名札を渡されました。 その名札の上に書いてあったのは、寂しいカタカナの文字列。 自分が絶望を感じました。 申込書なども同じです。 印鑑のところにサインしかできなくて、とても悲しいです。 漢字がほしい。 とりあえず、外国人登録の名前の書き方の変更が可能なのでしょうか。 漢字のない外国人の場合は、適当に漢字を当てることが可能なのでしょうか。 だれか知っていらっしゃる方があれば、教えてくださるとうれしいです!! 宜しくお願いします ^-^