• ベストアンサー

抜歯かに対するTCコーンとアクロマイシン軟膏の使い分けの基準は?

いつもお世話になっております。 関係者から質問を受けて、私も分からず、他の先生に聞く機会を本日逸してしまったので質問させていただきます。 抜歯かにTCコーンでなく、あえてアクロマイシン軟膏を応用する使い分けの基準は何なのでしょうか?同じテトラサイクリン系というのは分かるのですが・・・・ お教え願います。

noname#63205
noname#63205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

創面を保護する、という意味でしょう。ドライソケットを防止し、外界の刺激を遮断する効果は多少期待できそうです。また、開放創とする場合、ガーゼを填入しますが、ガーゼを略するということを考えているのかも知れません。 但し、基材はアブラですから、身体への影響を考えると好ましいとは言えません。具体的に検索をしていませんが、軟膏によって、上記の効果が得られるというエビデンスはないと推察します。

noname#63205
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういった意味があったのですか。 勉強になりました。 注意して応用してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

アクロマイシンを抜歯窩にウネウネと注入するのでしょうか。それとも、ガーゼに塗って、抜歯窩に填入するのでしょうか。

noname#63205
質問者

補足

有難うございます。 抜歯かにウネウネと注入したとのことです。 私自身そういう使い方は見たことがなかったので「何でだろうか?」と思った次第です。

関連するQ&A

  • 冷しばめと焼きばめの使い分け?

    お世話になります。初歩的な質問で恐縮ですが設計する上で、冷しばめと焼きばめの使い分けは何を基準に使い分けたら良いのでしょうか? 焼きばめは加熱して穴を膨張させる、冷しばめは軸を冷却し収縮させるということは一応知っているのですが・・・。また、冷やしばめについて詳しく解説している本はあんまり無い様に思いますがいかがでしょうか。 おおまかなお話で結構ですので、どなたかお教え願います。

  • コーンポタージュを使って・・

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 先日同じ様な質問をしたのですが 回答の件数が少なく、再度質問させて頂きます。 市販のコーンポタージュスープ(牛乳パック入り) を使用してアイスクリームを作りたいのですが 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 抜歯したところを利用?

    こんにちは。 噛み合わせの深さからの出っ歯のせいで唇のへの字の形がどうしてもコンプレックスで、3年前から歯列矯正をはじめてもう残すところあと三、四か月になりました。そこで矯正の先生に「来月からは抜歯したところを利用して上の段の前歯を引っ込める(?だったかな 笑)装置をつけるから」と言われました。こんなこと先生に直接聞けよって言われてしまいそうですが(笑)、難しい話なのでいつも聞いてもすぐに忘れてしまいますw 質問なのですが、出っ歯を直していくのに抜歯したところを利用して…というのはどういうことなんでしょうか?何て言われたっけ…?(笑)大事な自分の歯の治療のことなのに恥ずかしながら理解しておりません。抜歯をして出っ歯を治された方でおわかりになる方どなたかお教えいただけないでしょうか?それから矯正治療で抜歯をした場合、抜歯をしたところは最終的にどうなるのでしょうか?ちゃんと抜いたところの隙間は埋まっていくのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • ステロイドを使う基準

    医師や薬剤師の先生方に質問です。 ステロイド剤(市販薬)と非ステロイドの抗炎症剤の使いわけはどのようにしたらいいのでしょうか? 例えば痔の薬でもステロイドとそうでない物があります。 どんな時にステロイド剤の方を勧めればいいのでしょう? 同じように皮膚薬でもステロイド剤がありますが、こんな症状があったらステロイドを使った方がいい、という基準はありますか? ちなみに私、今年登録販売者合格したものでこれから業務でも説明する機会があると思うので質問させていただきました。

  • 抜歯後の飲み薬について

    今日、親不知を抜歯したのですが、一週間前人工授精をしている関係から歯医者で処方されたクラリス錠200(t18)炎症予防の抗生物質が受精卵に影響がないか心配です。歯医者の先生には薬剤師さんに確認するように指示され薬剤師さんには婦人科の担当医に聞いて下さいと言われました。担当医には抜歯の許可は取っていますが、本日休診の為確認が取れず困っています…薬は必ず服用しなければなりませんか?専門家の方のご回答お願いいたします。

  • 炎症があった歯の抜歯について

    本日知人が抜歯をしたのですが、詳細を聞き不安に思ったので、 質問させていただきました。 抜歯までの流れですが・・・ ・虫歯を放置していた結果、歯茎の腫れと痛みが出て歯科医院へ。 その日に歯茎を切って膿を出すためチューブを入れていたとのことです。 ・何度か消毒に通いチューブをはずし、縫いました。 ・腫れは少し残っていたとのことですが、本日(AM11:00)抜歯。 麻酔を4本うったらしいのですが、全く効かず すごい痛みだったようです。 そして、「もうグラグラだから簡単に抜けるはず」と言われていたが なかなか抜けなく、先生も不思議そうにしていたそうです。 今は、まだ血が止まらないようです。(ティッシュを噛んだりしてもだめみたいです) 長くなりましたが、上記の件で血が止まらないとの事で 心配になったのと、チューブを入れてまで膿を出す処置をし、消毒に通ったりしていたのに麻酔も効かず、このようなことはよくあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • 歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか?

    歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか? 気分がとても憂鬱になっています。。 どなたかアドバイスが欲しいです。 下の歯左6番(親知らずを1として、そこから前歯へ数えて3つめの歯)は数年前に虫歯になり 歯を削り土台にして銀色のかぶせものをしました ここ数日その歯周辺の歯茎が腫れあがり、出血もあったため今日初診で近所の歯医者(個人開業医)に行きました 顎全体のレントゲンを撮ったあと、次のことを医師に説明されました ・ひどい虫歯 ・根っこが中間地点で割れているようだ(レントゲン上) ・神経は死んでいるようだが、先のほうは生きている可能性もある  かぶせ物を取ってみないとわからない といわれ腫れを引かせるにはまず(銀のかぶせものを)削って中を見てみましょうと言われました 「今日削る」と先生に言われたのですが、 私は削ると思っておらず削った後どうするのか?という説明も特になく削ろうとしたため 不安に思った私は「削った後について」またさらに質問しました 先生はこう答えてくれました 削って様子を見たら、 ・もし根っこが治療可能なようなら根っこの治療して同じようにかぶせる ・歯茎の腫れは虫歯の中に食べかすが入って歯茎が腫れているのかもしれない(掃除してあげる) ・緊急性は少ないが、ひどい虫歯。処置(削る)をしなければ腫れはそのままですよ と言われ、とにかく削って中を見なくてはわからないという感じでした 腫れを治す為だけに行ったのに、削るだの抜歯だの口にされたのでショックを受けてしまいました・・・ ここまでは納得できましたが、削った結果、 抜歯が必要になった場合どうするかまでは聞きそびれてしまいました・・ 患者さんも多く先生もとにかくテキパキと進めていたためです 私には患者側に選択する時間を与えてくれないように感じたため 「少し考えさせてください」と言い別の機会に削るということで今日は病院を後にしました 診察してみないとわからないとは承知の上での質問です 上記のような歯の状態の場合(根っこが折れている場合)、やはり抜歯になってしまうのでしょうか? 抜歯は避けたいのですがほかの病院でも診てもらった方がいいでしょうか? 私が「抜歯は避けたい、歯を残したい」と伝えたら、 先生は「なるべく残すようには考えている」と少し考えながら小さな声で言っていました 悪い先生ではなさそうなのですが、患者に選択する時間をもたせてくれなかったのが気がかりになり 尚且つ抜歯のことも口に出されてしまったため このままこの先生にお世話になったほうがいいのか迷っています。。 抜きたくないですし悩んでいます。。 アドバイスがほしいです ここまで長文を読んでくださってありがとうございます

  • クノールコーンスープ類はいつからでしょうか?

    こんにちは~ いつもお世話になってます。 1歳4ヶ月の子がいます。 タイトル通りなのですが、クノールコーンスープ類はいつからお子さんに飲ませましたか? 私自身インスタントのスープが大好きでよく飲むので、子供にはどうなんだろう?と思い質問させていただきました。 ちなみに食事はほぼ大人の取り分けですが、中期~後期のような固さや形にしてあげてます。

  • アトピーのプロトピック軟膏

    いつも通っている皮膚科が混んでいるので 違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました。 初めは強度の副作用があり夜も眠れないほどでしたが 使い始めて1週間くらいで、驚くほどアトピーの 症状が改善されました。しかし、その状態は数週間しか 続かず、放っておくと以前よりもひどい状態になっています。 この軟膏を使ってから悪化したのではないかと思うほどです。 初めの副作用もひどかったし、プロトピックを使用しない 方が良いのではないかとおもってきました。 さらに、プロトピックを使ってから胸の周りにも赤い湿疹が できるようになりました。副作用かもしれません。 専門家の方や詳しい方に質問です。 プロトピックは使用しない方が良いでしょうか? 以前通っていた先生のところではロコイド軟膏を処方されていました。 今からロコイドに戻せば少しは良くなるでしょうか?

  • 親知らず抜歯について

    いつもお世話になっております(^-^) 今歯医者に通院しているのですが、下の親知らずがちょっと出かかっています。 レントゲンを見たところ、まっすぐ生えている様です。 先生は「これ以上は生えてこないと思いますが、上からは生えてきてないので抜いた方が良いです。自分で決めていいですよ。」と言われました。 特別「痛い」とかはないのですが、抜いた方が良いのでしょうか? 近い将来、妊娠を望んでいます。 以前親知らずを抜歯した事があるのですが、この歯も素直に真っ直ぐに生えてくれてたせいか、痛みもなくすぐ抜いてもらいました。(歯茎を切ることもなかったです。) でも、その歯医者とは別のところなので、すごく怖いんですよね。(痛がり、怖がりなんです。。。) 今回もサラッといくものでしょうか・・・?(><) 出かかっている歯を、どういう方法で抜くのですか? そろそろ予約をしないといけません。 ご意見・体験などよろしくお願い致します。