• 締切済み

お寿司屋さんでのマナー?

人づてに、 すし屋は”粋”を大事にするから出されたものはすぐにいただく。 基本的にテーブルの上に何もない状態はマナー違反(次から次へと注文する)と聞きました。 新鮮なうちにすぐにいただくのはわかりますが、その後のマナー違反というのは聞いたことがありません。 そのマナーを守るには、さっさと食べてさっさと帰ることになるし(これが江戸前の”粋”なのかもしれませんが)、せっかくの食事を満喫できないような気がします。 このお寿司屋さんでのマナー、本当に存在するのでしょうか?

みんなの回答

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

>基本的にテーブルの上に何もない状態はマナー違反 私もコレは聞いたことがありません。 #3の方もおっしゃっていますが、 「ムラサキ」「ナミダ」「アガリ」とかって言葉は、店側の人が隠語として使うのが本来の形です。 自称通の人が使っているのを見ますけど、あれは粋じゃないと板前さんが鼻で笑ってましたよ。

polon2
質問者

お礼

みなさんのご回答から、あったとしても守らなくて良いマナーと判断しました! 今度お寿司屋さんに行ったら板前さんにさりげなく聞いてみようかな・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

補足~~~! 業界用語?である「ギョク!」とか「ムラサキ!」という言葉を使うのは、ヤボの中のヤボです。 「おあいそ!」も普通はお店側が言う言葉です。 絶対に使わないでくださいネ。

polon2
質問者

お礼

いまだに出会ったことはありませんが、「ギョク」や「ムラサキ」を言っている人がいたら、おいおい・・・って思いますよね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>基本的にテーブルの上に何もない状態はマナー違反 聞いたことがないですねぇ・・。出された寿司は乾燥すると味が台無しになるのですぐ食べることはありますが。 自分のペースでゆっくり楽しめば良いと思います。私の場合はお寿司の間にべったら漬けやわさびの千切り等のお漬物を頂いて口直ししてます。

polon2
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 そんなものは聞いた事がない。間違った事が伝わっているのですね。  ほとんどの寿司屋でも料理屋でもバカ騒ぎしないかぎり何にも問題はないですよ。  好きに食べて食事を楽しみましょうね。

polon2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよねー 私も微妙にニュアンスが違って伝わったのかと思いました。 友人の知り合いが聞いたのですが、その人もその変なマナーについて疑問に思い、確認したそうなので、内容は間違いないみたいです。 このマナーが正しいものであっても、守る気はありませんけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回転寿司でのマナーについて

    回転寿司でのマナーについてです。 身内の話しになるのですが。 注文したお寿司の皿の下に、 オーダー品だとわかるよう色つきの台や皿があるのですが、 一度全部とりテーブルに置いた後に、 その色つき台だけ回転ラインに返却していました。 不潔だしマナー違反だと思い注意したのですが、 値段に関わる物ではないし、 食べ物を戻しているのではないから大丈夫。 神経質だといわれました。 私としては商品の皿だけとるか、 全部とったなら戻さないのが常識だと思っていたので 皆さまの意見を教えて欲しいです。

  • 寿司を手づかみで食べる理由

     寿司は手で食べるもの。そりゃそうです。粋です。でも、箸で食べたらマナー違反なんでしょうか。もしそうならなぜでしょうか。

  • 回転寿司での注文についてです

    たまーに回転寿司に行くのですが、教えてgooの回答の中に『皿を取らずに注文するのはマナー違反だ』とあったので気になって質問させていただきます。 私自身、子供の頃から皿を取らないで注文する方なのですが、思えば友人と回転寿司に行ったとき注文する私をみた友人は『悪いよう・・・』と言いながら皿を取っていました。(友人は声を出して頼むのが苦手だったって言うのもあるんですが・・・終盤に差し掛かると私のことを羨ましそうにみながら、注文しだしたりもしてました) 私も100パーセント注文するわけでなくお皿を取るときも有ります。恋人はお皿を取るのが楽しみの一つとも言っていました。(すぐにお皿を取るので最後の会計でいつもびっくりしていますがw) 私も子供のころからなので、結構注文が普通になってしまって・・・・でも回ってるお寿司批判は声に出しませんが・・・注文行為がマナー違反なのかどうか初めて考えさせら得ました。回転寿司での注文行為はマナー違反なのでしょううか?ご意見お聞かせください

  • 寿司の光り物

    寿司を戴く際によく聞くマナーとして、「光り物は最後(締め)に頼め」があります。 御承知の通り、光り物はコハダ、アジ、イワシなどが該当します。 前々から守るべきマナーかどうか気になってて、過去に複数の寿司屋さんに聞きましたが、「世間ではそういう人いますよねぇ。」とか、「ウチはそんなのこだわらねぇよ。」とか返事は様々でした。今まで光り物を最初、途中で注文しても、とがめられたり白い目で見られたりした事がありませんので、少なくとも今では厳格なルールではないようです。 今みたいな握り寿司は元々江戸文化が発祥との事。 私は個人的には当時の江戸時代の町民が「粋な食い方だねえ」ともてはやした文化が、今の「光り物は最後に食べる」というルーツになっていると考えています。 だけどその一方で、長年培った「食べ合わせ」の経験として光り物を最後に食べると「食あたり」が治まったとかいう先人の知恵に由来するのかなとも思います。 以上、「光り物は締めに」の理由をご存知の方、宜しくお教えください。

  • 回転寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司どっちに行くのか迷ってます。 店内の(雰囲気テーブル席、人目が気になりならない、くら寿司みたいな注文方)(はま寿司モニター用の専用レーンないと聞きましたか、注文した商品届くとどんな感じの音で鳴るんですか?まだどれか注文した寿司か元々流れてる寿司かあまり見分けがつかないことってあるのでしょうか?自分が注文した商品間違えて他の席の人が取ったら分かるのですか?)はま寿司ってシャリの量選べると聞きましたか、本当ですか?まだかっぱ寿司ってシャリの量選べるのでしょうか?はま寿司とかっぱ寿司ってモニターで注文したサイトメニューってお持ち帰り、食べ終わってからモニターで持ち帰り用で注文しても大丈夫ですか?

  • テーブルマナーに関する質問です。

    テーブルマナーに関する質問です。 夫は、お皿に残ったとりにくい料理(グリーンピースなど)をフォークを持つのと別の手の親指を使ってフォークの上に乗せて食べます。 「マナー違反だからやめて」というと「ここで指を使うのはマナー違反でもなんでもない。みんながやっていることだ。」と主張しますが、本当でしょうか? ちなみに欧州在住です。

  • 食事のマナー(礼儀)について

    今日、友人と回らない昔気質の寿司屋に食事に行きました。 僕と友人は握りをお任せで握って頂きました。 私は「普通」に。手でつまんで食べました。 そうしたところ、友人が 「箸使うのが普通やろ?」と言います。 友人は大阪の出身です。 寿司屋は江戸前寿司です。 寿司は元来「手掴み」で頂くものと思って降りましたが、大阪の彼は。「いいや、箸を使うもんや!」と譲りません。 彼の言い分だと、なれ寿司や稲荷寿司は箸使うし、助六は箸で食うやろ?ということですが、納得いきません。 おにぎりや、ピザ、ハンバーガーなどファストフードは「手掴み」で食べるのがエチケットですよね? というと彼は 「こんびにのスパゲッティーだって箸で食うやろ?手掴みはインド人で十分や」 と言います。 確かにフランス料理も箸で食えますし、ラーメンのスープも中華粥もレンゲでなくて、スプーン使っても食べれますけど、お店でマナーとしてはいかがなものでしょうか? 高級フランス料理店で、箸下さい。とか言えませんよね? そこで、皆さんに質問です。 本格寿司屋(江戸前)での食事で、手掴みはマナー悪いですか?

  • お寿司を美味しく、楽しく食べたい!

    この間、久々に(カウンター席の)お寿司屋さんに行きました。 いつも、あまり何も考えすに、目に付いたものを注文しているのですが、自分では気が付かない美味しいものも食べたいので、決まって「今日のオススメは何ですか?」と職人さんに尋ねています。 それで、毎回「今日は○○が、いいネタだよ!」なんて言って出してもらえたのですが、今回同じように聞いたところ、「そんなのは好き好きだから、自分が食べたいものを頼めばいいんだよ!お客さんが食べたいものがオススメになるんだよ。」と言われてしまいました。 私は好き嫌いは少ないほうなので、めずらしいネタや、職人さんが「これは今日の一押し!」というのがあったら、食べてみたい・・・と単純な思いで尋ねていたのですが、「今日のオススメは何ですか?」というような聞き方はまずかったのでしょうか? 滅多にカウンターのお寿司など食べないので、今度行くときは職人さんに失礼にならないように、楽しく食事をするために、お寿司屋さんでのマナーや美味しく食べるコツ(?)など知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名刺を扱うマナーについて

    名刺交換後のマナーについて質問します。 相手が複数人の場合、通常、名刺交換後の商談時にはテーブル上に席順に並べるのがマナーかと思います。 1) その置き方として、名刺入れの上に1人分の名刺を置き、残りの人の分をその横に(テーブルの上に)置くというのは、マナーとして正しいでしょうか。 この場合、名刺入れの上に置くのは一番ポストの高い人でしょうか。 2) テーブル上のスペースが非常に少ない時、資料もテーブル上に置く関係上、その複数人の名刺を重ねて置くのはマナー違反となるのでしょうか。 重ねて置いてもいいという場合、一番上にはポストの高い人とすべきものなのでしょうか。 以上、2点ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マナーに厳しいかもしれない彼と彼の家庭

    先日彼の家でご飯をいただいたときに、私は右手はスプーンを持ち、左手は膝の上に乗せながら食事していたのですが、食べている途中で彼が私のほうを見て「左手。テーブルの上に置くんだよ。家で教わらなかったの?」と言いました。 私はごはんくらいおいしく食べさせてくれとムッとしたし、何も今、彼の家族の前でわざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思いました。 なので後で「あの言い方は私の親の育て方を馬鹿にされているみたいでむかついた」と言ったら、「(私の食べ方について)気にする人は気にすると思う。俺は親がマナーとか厳しかったから。よく注意されたし、うちの親も姉も口では言わないけどああいうの見たら気にすると思うよ。左手をテーブルの上に出せばいいだけじゃん」と言われました。 彼の家だって完璧なわけじゃないのになんでそんなこと言われなければならないんだろう・・・と彼の家族が陰険に感じてもやもやしました。 私が結構怒っていたので、彼には「○○が恥ずかしいって感じないなら別に良いと思うよ」と言われ謝ってもらったような気がしましたが、彼の口ぶりから見下されているというか・・・。”彼および彼の家族VS私”のように感じて嫌な気持ちでした。 私の食べ方は余程のマナー違反なのでしょうか?正直細かいなぁと思ってしまったんですが・・

スマホのメモが印刷できない
このQ&Aのポイント
  • スマホのメモが印刷できなくなった理由とその解決方法について解説します。
  • スマホのメモが以前は印刷できたのに、突然印刷できなくなった場合の対処法をご紹介します。
  • ブラザー製品のDCP-J973Nを使用していて、スマホのメモが印刷できない場合のトラブルシューティング方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう