• 締切済み

お寿司屋さんでのマナー?

人づてに、 すし屋は”粋”を大事にするから出されたものはすぐにいただく。 基本的にテーブルの上に何もない状態はマナー違反(次から次へと注文する)と聞きました。 新鮮なうちにすぐにいただくのはわかりますが、その後のマナー違反というのは聞いたことがありません。 そのマナーを守るには、さっさと食べてさっさと帰ることになるし(これが江戸前の”粋”なのかもしれませんが)、せっかくの食事を満喫できないような気がします。 このお寿司屋さんでのマナー、本当に存在するのでしょうか?

みんなの回答

• seasoning
回答No.4

>基本的にテーブルの上に何もない状態はマナー違反 私もコレは聞いたことがありません。 #3の方もおっしゃっていますが、 「ムラサキ」「ナミダ」「アガリ」とかって言葉は、店側の人が隠語として使うのが本来の形です。 自称通の人が使っているのを見ますけど、あれは粋じゃないと板前さんが鼻で笑ってましたよ。

polon2
質問者

お礼

みなさんのご回答から、あったとしても守らなくて良いマナーと判断しました! 今度お寿司屋さんに行ったら板前さんにさりげなく聞いてみようかな・・・ ありがとうございました。

回答No.3

補足~~~! 業界用語?である「ギョク!」とか「ムラサキ!」という言葉を使うのは、ヤボの中のヤボです。 「おあいそ!」も普通はお店側が言う言葉です。 絶対に使わないでくださいネ。

polon2
質問者

お礼

いまだに出会ったことはありませんが、「ギョク」や「ムラサキ」を言っている人がいたら、おいおい・・・って思いますよね(笑) ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

>基本的にテーブルの上に何もない状態はマナー違反 聞いたことがないですねぇ・・。出された寿司は乾燥すると味が台無しになるのですぐ食べることはありますが。 自分のペースでゆっくり楽しめば良いと思います。私の場合はお寿司の間にべったら漬けやわさびの千切り等のお漬物を頂いて口直ししてます。

polon2
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

そんなものは聞いた事がない。間違った事が伝わっているのですね。  ほとんどの寿司屋でも料理屋でもバカ騒ぎしないかぎり何にも問題はないですよ。  好きに食べて食事を楽しみましょうね。

polon2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよねー 私も微妙にニュアンスが違って伝わったのかと思いました。 友人の知り合いが聞いたのですが、その人もその変なマナーについて疑問に思い、確認したそうなので、内容は間違いないみたいです。 このマナーが正しいものであっても、守る気はありませんけどね(笑)