• ベストアンサー

ユリノーム

onionの回答

  • ベストアンサー
  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

ちょっと検索してみたら どうやら痛風の治療薬みたいです。 たぶん。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IRYOU/FUKUSAYO/000223urinorm.html

関連するQ&A

  • 高尿酸血症の薬について

    医療関係者および、おなじような病気の経験のある方に、お答えいただければ、幸いです。 健康診断で尿酸値が高い(10.5)ということで、自宅近くの内科医院を受診し、9月よりザイロリック(100)を朝のみ服用していました。 ところが、一ヶ月後、全身にじんま疹とめまいの症状が。皮膚科で組織検査をしてもらったところ、薬疹とわかり、投薬中止。症状が治まったら、ユリノーム50mg(朝のみ)を服用するように言われています。 その後、じんま疹は治まったものの、発汗、めまい、吐き気、高血圧が続き、12月当初、会社の会議中に意識を失いました。 脳、肺のMRIを受けましたが、異常がなく、「仕事のストレスによる、自律神経の乱れ」によるものだろうということで、今は、心療内科にて、ソラナックスを半錠、処方してもらっています。ただ、仕事のストレス、というのは、自覚はありません・・・。職場の人間関係も、仕事の内容も、とかく悩みがないのです。 この数ヶ月、上記のように体調が非常に悪かったので、高尿酸血症の治療を中止していたのですが、そろそろ高尿酸血症の薬の服用を再開しなければと考えています。 しかし、ザイロリックを飲んでから体調が崩れたこと(めまいや、発汗などの因果関係は定かではありませんが)もあり、手元にあるユリノーム(50mg)の服用がためらわれます。薬の説明書には、肝機能の異常がでることがある、書いてあるので、余計に、びびって、ためらわれたりするのですが・・・。 こんなことを聞いてもどうしようもないのですが、でも飲むしかないのですよね・・・。 ちなみに、今お世話になっている医院は、呼吸器が専門の先生なので、「大丈夫かな?」という思いもあります。ただ、老齢の近所でも腕のいいと評判のある先生なのですが・・・。とても話しやすい先生で自分でも気に入っている医院なのですが、本当は、腎臓内科とか泌尿器科のほうがいいのかな、と考えてしまうところもあります。 ユリノームは覚悟を決めて、飲むしかない、のでしょうか?病院は今の医院にお世話になることが賢明な選択でしょうか?

  • 痛風の売薬について

    7,8年前会社の健康診断で高尿酸血症だと言われ、その時の尿酸値が確か7.8だったと記憶しています。その後2年ほど前まで、近くの内科医院に通院し、正常値に抑えていました。その後、職場が変わった事もあり、病院に行かなくなりました。 その内科医院は混んでおり、ほんの少しの問診(2~3分)と薬をもらう為に、1時間も待たされます。薬はユリノームでした。 1週間前、突然の足首の痛みに襲われ、整形外科で診てもらったところ、痛風によるものと分かりました。尿酸値8.1です。 今の職場は残業が多く、病院に行く事が間々なりません。痛風の売薬はありませんでしょうか?御存知の方がおられたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 痛風(高尿酸値血症)治療薬の選択について

     痛風持ちですが、よく使われる薬、生成阻害薬ザイロリックか排泄促進薬ユリノームについてですが、どちらを適用するのかは、かかりつけ医に言われるまま、とりあえず2種類、順番に飲んでみて、それぞれ血液検査を実施し、尿酸値の下がりが良かったユリノームを今飲んでいます。ココで疑問に思ったのですが、一般的に地域の内科医はこれらの薬について、このような適用法をしているのでしょうか?  高尿酸値血症の本を読むと尿中尿酸排泄量検査、尿酸・クレアニチンのクリアランス検査等を行なって高尿酸原因がどちらのタイプか又は混合タイプかを決定するとありますが、このような検査は代謝科・痛風外来等の専門医じゃないとできないのでしょうか?地域の医院ではとりあえず薬を飲んでみて効く方の薬を決めるのが一般的決定法なのでしょうか?地域の医院では上記尿酸排泄検査等を実施するのは難しいのでしょうか?仮に上記検査を受けるとしたら大病院の何科をたずねていけばよいのでしょうか?ちなみに近所に小さな泌尿器科の医院はありますが・・・。たくさん聞きますがよろしくお願いします。

  • 尿酸値が高い場合の薬の選択

    ユリノームとアロプリノールがあるようですが、どちらが安全性の面で、選んだ方がよいでしょうか?私は体重が減り、野菜を摂るようにしたせいか、自然に減少してきました。ですが、予防のため少しは薬を飲んでいく方法を考えています。

  • これって通風の初期症状ですか?

    私、25歳、尿酸値8.4の男性です。 3ヶ月ほど前、昨年の健康診断の結果がふと気になり、通風の発症が恐ろしく感じて内科に行ったところ、 「発症はしていないが、治療をしましょう」 ということで、それから毎日朝”ユリノーム”を飲んでいます。 しかし、投薬開始から約3ヶ月目の昨日の朝、左足の親指の付け根辺りに違和感を感じ、歩いてみると曲げ方にもよりますが、時折左足の親指の付け根の間接に痛みを感じました。 通風の発症が怖く、病院にいったら、 「これは腫れてないし、赤くないから通風じゃないよ」 といわれました。 たしかに、 ・腫れてない。 ・赤くない。 と、一見通風には思えないのですが、まったく運動していないし、痛くなる原因がまったく思いつかないので、通風としか思えません。 ほかに何か怪我でもしたのか・・・ 不安で仕方ないです。 どなたか、ご意見をください。 お待ちしております。

  • 痛風薬の飲み方についてご質問です。

    数年ほど前から、痛風薬のユリノームとサロベールを毎朝1錠ずつ飲んでいます。尿酸値は、4,5くらいで安定しています。 少し薬を飲む量を減らしたいのですが、どれくらい減らしても大丈夫でしょうか? 病院では1錠ずつ飲むように言われていますが、薬の副作用もこわいので悩んでいます。 どちらか1錠でも大丈夫ならば、できればそうしたいです。ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 尿酸の薬について

    50歳男性です。ここ何年かの健康診断・血液検査では尿酸値は6~7でした。7月の初めに血液検査をしたところ尿酸値が8.5とガンマが170になっていました。かかりつけの内科の先生から食生活の改善を指摘され3週間後に再度検査すると尿酸値が7.5とガンマが110になっていました。数日後坐骨神経痛の痛みが2週間続いていたので別の病院の整形外科に行き、血液検査もしたところ尿酸が8.0でした。最近尿酸値が高いんですと相談するとユリノームとウラリットを一日各1錠処方されました。 内科の先生に相談するとしばらく服用していいとの事でした。5ヶ間服用して再度内科で血液検査をすると尿酸値が2.2になっていて驚きました。先生は2日に一度にしてはとのことでした。薬を処方した整形外科の先生に問い合わせると服用は中止してくださいとの事でした。私としては服用はやめて食生活の改善をしたいのですがどうしたらよいでしょうか。今まで痛風発作はありません。ご回答お願いします。

  • 痛風の薬の副作用

    某テレビ番組で、司会者が言っていたのですが、痛風の薬を飲むと髪の毛がうすくなるのですか? 長年主人は痛風で薬を飲んでいます。 ユリノームとウラリットーU散を飲んでいます。 どなたかご存知の方教えててください! お願いします。

  • 痛風ですが、海外にいます

    私は5年程前に痛風に罹り、それ以来医師から「ユリノーム」という薬と中和剤を処方されておりました。しかし、1年前よりタイへ転勤となり、現在に至るまで日本から郵便で薬を送って貰っておりましたが、本来これは違法でもあり、出来ることならタイで同じ薬を購入したいと思っております。 そこで在タイ経験者の方でご自身が痛風患者かお知り合いに患者がいらっしゃる方、タイでのユリノーム及び中和剤の購入方法を教えて頂けないでしょうか?病院へ行けば良いのでは、と思われるでしょうが、現在薬を服用しており、尿酸値は高くありません。痛風であると証明する術がありません。(薬はありますが) その他、タイにおける痛風に関し、何でも結構ですのでアドバイス等宜しくお願い致します。(薬の値段等も分かると助かります)

  • 通風の薬

    40代男性、病院で通風と診断されユリノーム50mgを処方されました。 朝か夜の食後1錠どちらでも良いと言われ、朝飲んでいます(現在尿酸値は平均値で安定しています)。しかし朝と夜どちらが良いとは指定されず、迷っています。 どうせ飲むなら効果のあるほうにしたいのですが医師に聞いても「どちらでも」と答えるだけでしっかりとした説明がありません。 やはり朝と夜どちらでも良いのでしょうか。