• ベストアンサー

乳首や乳輪の色って・・・

素朴な質問なんですが、乳首や乳輪って、他の部分に比べると色素が濃いですよね。おっぱい全体の中で、なぜそこだけ色が違うのでしょうか?。メリットはあるのでしょうか?。(まじめな回答を希望します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

皮膚組織そのものも違います。 粘膜に近い性質をもっています。 その性質があれば、濡れた環境や引っ張られたりするのにも対応できますし、修復力も強くなります。 ヘンなことを考えるのは私だけではないと思いますので、念のために言いますとそれによって『授乳に便利』なんです。(けして旦那のためではありません。) 他の組織でもそうですが、粘膜に近い性質を有する組織は例外なく感染にさらされやすかったり、湿潤な部分にあります。そして同様に色素沈着がしやすいんです。 ですが、色素沈着の有無によって機能的な差はありません。

GENESIS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、ちゃんとした理由があるのですね。勉強させていただきました。