• ベストアンサー

乳首や乳輪の色って・・・

素朴な質問なんですが、乳首や乳輪って、他の部分に比べると色素が濃いですよね。おっぱい全体の中で、なぜそこだけ色が違うのでしょうか?。メリットはあるのでしょうか?。(まじめな回答を希望します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

皮膚組織そのものも違います。 粘膜に近い性質をもっています。 その性質があれば、濡れた環境や引っ張られたりするのにも対応できますし、修復力も強くなります。 ヘンなことを考えるのは私だけではないと思いますので、念のために言いますとそれによって『授乳に便利』なんです。(けして旦那のためではありません。) 他の組織でもそうですが、粘膜に近い性質を有する組織は例外なく感染にさらされやすかったり、湿潤な部分にあります。そして同様に色素沈着がしやすいんです。 ですが、色素沈着の有無によって機能的な差はありません。

GENESIS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、ちゃんとした理由があるのですね。勉強させていただきました。

関連するQ&A

  • 妊娠で乳輪と乳首はどれくらい大きくなりましたか?

    妊娠経験のある方に質問なのですが、妊娠期間中に乳輪や乳首の大きさはどの程度大きくなりましたか? 私は数年以内に妊娠を希望している未婚女性なのですが、乳輪は約1.3cm、乳首は約7mmと小さめです。 授乳のことを考えると、もう少し大きさが必要だと思います。 妊娠中にバスト全体や乳輪、乳首が大きくなることは知っていますが、色んな専門書を読んでみても乳輪と乳首が具体的にどの程度大きくなるのかが分かりません。 結婚は来年以降の予定ですので少々気が早いかもしれませんが、いざ妊娠を見据えて考えてみると今からちょっと心配です(^_^;) 経験談を教えて下さい。

  • 妊娠中乳首など色素沈着くすみシミの謎

    現在7ヶ月になる妊婦です。 人それぞれのようですが 妊娠して乳首が黒ずんでしまったのですが、 よく見ると乳首(乳輪)だけでなく、 乳輪の周りもうっすらと色素沈着してくすんでいます(乳輪の濃さが外にじんでるような感じ(^.^;) そんなことってあるんですか? また よーく見たら白いおっぱい全体が あきらかに妊娠前よりくすみました。 おっぱい全体から脇にかけて 「あ~あ日焼け止め乳液を塗ったけどうっすらと焼けた感じ~」くらいのくすみです(^.^; また、妊娠前から脇の下にシワというかうっすらと腺が はいっていたんですが、そこに色素沈着して くっきり腺となってますT。T) 元々かなりの色白で 二の腕の白さとおっぱいの白さは一緒だったんですが 今でははっきりと違います・・ なぜおっぱい全体がくすんだのか謎です また、首下から下腹部までの身体全体に小さなシミと いうか薄いほくろのようなシミ(ソバカスみたいな) が結構出てきました。 いつか読んだ本に、妊娠中はシミなどができやすいですが 妊娠中のシミは出産後消えるから心配しないで・・・ のような内容が書いてあったんですが心配です(^.^; ここで質問なのですが おっぱい全体までくすんだ人っているんでしょうか? もしや私だけ?と不安です。 乳首の色素沈着は乳首が丈夫になるということで 赤ちゃんの為を考えたら平気なんですが、 何のためにおっぱい全体くすむんだー!(`‐´≠)凸 という感じです(T-T) 一度くすんだらもう戻らないんでしょうか? 同じような経験の方やみなさまのご意見聞きたいです。 よろしくです!

  • 乳輪の外側にあるボツボツと色

    女性の皆さまに質問なのですが、乳輪の周りにボツボツみたいのって ありますか?? あと乳輪の広がりなのか色素なのか分かりませんが乳輪の周りの色が薄い茶色ぽい影みたいのがあるのですが、それって病気ですかね??

  • 乳首の色について

    カテ違いでしたらすみません。乳首の色のことで悩んでいます。 いつからかわかりませんが、乳頭と乳輪の色が全く異なっています。(乳頭が濃いめのピンクで乳頭が濃い茶色) この色の差はいつか直りますか?それとも病院に行って相談した方がいいですか?御回答をお願いします...。

  • 産後の乳輪の分離・・・これって大丈夫でしょうか?

    妊娠前は、とても綺麗なCカップで、よく誉められていました。 出産により変わってしまう、垂れてしまうということは もちろん知っていましたが、 大体の方は【垂れる・乳首が伸びる・黒くなる・乳輪が大きくなる】 だとよく言いますが 私の場合、乳輪が伸びてしまいました……(泣) 乳首はむしろ伸びてないですし、 色も戻ってきたのですが、旦那に「乳輪めっちゃ出てない? ぷくっとしてて不思議」 といわれ、自分で横から見てみても 以前のような丸いおっぱいではなく ロケットみたいな、ツンと乳輪や乳首が長いおっぱいになってしまいました。 垂れてもいませんが、 友人と温泉に行った際も、うらやましくなってしまいました。 やはり、母親でもある一面 何歳になっても好きな人に女性として見てほしいですし 旦那も興奮しないような体になった気がして 裸になると悲しいです。 美容整形で、綺麗に分離?は治るのでしょうか。。 性交為ですら、もっと酷くなる気がして嫌になります。

  • 乳首と乳輪の、平常時と勃起時の大きさ

    まじめに悩んでます。29歳の女です。誰ともエッチしたことありません。相談に乗ってください。 通常の時(何も感じてない時)乳首や乳輪の皮膚が張って、乳輪もふくれていて(円錐形の乳輪&乳首が乳房の上に乗ってる感じ)で大きいのですが(乳首直径1.5センチ弱、乳輪直径4-5センチ)、お風呂に入ったり、寒かったり、気持ちよかったり、鳥肌が立つような状況になると、"乳輪が"シワシワに縮んで、硬くなって、直径2センチくらいになります。シワシワに縮むからでしょうが、色も濃く見えます。乳首の長さも少し長くなって、平べったかったのが硬く、丸くなる感じになります。これらの変化は鳥肌が立つのと同様、数秒間に起きます。 色の事はいいとして、極端な形の変化が恥ずかしくて、裸になりたくありません。 こういう極端な変化は、どのくらいの割合の人に起きるんでしょうか?正常ですか? また男性に質問ですが、彼女が、こういう乳輪、乳首の持ち主だったらどう思いますか?私自身はすっごく恥ずかしいんです。 真剣に悩んでます。このままだと彼氏も作れず結婚も出来ません。お願いします。

  • 乳輪のくろずみ

    妊娠9ヶ月目になります。 1ヶ月ほど前から乳輪が黒ずんできました。。。 色素の関係で黒ずむとは聞いていたのですが・・・ 全体が同じ色ではなく、一部だけが黒くカサつき気味な状態 で、初産ということもあり不安がつのる日々を送っています。。。 しこりなどはないので乳がんとは違うと思うのですが、この状況 に問題はないのでしょうか?? どなたか教えてください!!

  • おっぱいの乳輪って

    恥ずかしい質問ですが、私のおっぱいの乳輪の大きさについてです。 ほかの女の子と比べて私の乳輪て大きすぎる気がするんです。 ちなみ胸はHカップで小さくはないと思います。。。 乳輪は大きめですが色はピンク色ですよ。。 男の人って大きい乳輪て敬遠しがちなんでしょうか。。。 前の彼氏は特に何も言っませんでした。

  • 乳輪の標準サイズを教えて下さい。

    乳輪の標準サイズを教えて下さい。 女性の方に質問させて頂きます。 乳輪が大きくて悩んでいます。 また、乳首と乳輪の色も焦茶のような色で、海外ドラマなどを観ていると皆乳輪が小さく色で、ついつい羨ましくなってしまいます。 お風呂などでも他人の胸をちらちら盗み見て比べてみると、自分の乳輪はやはりかなり大きく感じます。 乳輪のサイズって普通何cmくらいなんでしょうか…。 また、薬局などで乳首を色にする為のクリーム?のようなものが売られていますが、塗っても体に何か害は無いんでしょうか? そしてどれくらい効果はありますか?

  • 乳首が2つ以上ある人間っていますか?哺乳類の名残?

    身内の男性のことです。 (乳輪を含む)乳首は普通にあるんですが、その5センチほど下に乳首の色と全く同じ色で同じ形(大きさは乳首の3分の一くらい)の大きさの乳首ソックリな物(乳輪もアリ)が付いているんです。 生まれつきあったそうです。 その3分の一の乳首のちょうど真横で普通についている乳首の5センチ下にはやはり乳首ソックリな普通の乳首の4分の1くらいの大きさの乳首モドキがあります。 犬とか猫みたいに等間隔に4つあるんです。 まあ大きさは下2つは小さいですが・・・ 本人曰く(冗談か?本気か分かりませんが)「哺乳類の名残だからたまにこういう乳首が2つ以上ある人間はいるんだ」・・・と言いますが、本当でしょうか? 猫や犬はおっぱいが沢山付いてますよね? あれの一番上が普通の人間のサイズの乳輪・乳首の大きさ、上から2番目が小さい(退化した?)乳首で計4つです。 乳輪とメチャクチャ小さな乳首で本当に縮小化しただけのソックリな物がついてるんです。 まあこの人は男性なのでいいですが、女性で乳輪を含む乳首が4つもあったら大変だろうし、いらない部分は切除する手術を考えたりするのかなぁ?・・・なんて思ってしまいます。 ってここまで説明しておいてそんな人って身内の男性以外にいるんでしょうか?? まれにありますか?