• 締切済み

2台のコンピューターの通信について

大変困っています。 WIN 95 バージョン4.00.950a 以下WIN 95を使っています。 3年程前にISDNに変更しLANカード(MELCO LGY-PCI-TR)を取り付け、ヤマハのル-ターRTA50iでLLAN ポート1につなぎダイアルアップ接続していました。プロバイダーはODNです。 昨年別のPC(以下WIN ME)を購入しルーターのLAN ポート2につなぎました。 最初のうちは新しいWIN MEがインターネットにつなげなかったのですが、これのホームネットワーク ウィザードで設定したところ、新しいWIN MEは完全につなげることは出来たのですが、WIN95の方が 段々(時には途中で切断したり、時には頭から)つなげなくなってきました。 今では完全につなげません。当初ファイルの共有は可出来ていました。 ネットワークの設定を色々試してみましたがだめでした。 直接クロスケーブルでつなぎ「ケーブル接続」ではPC同士は通信出来ましたのでWIN 95のファイルを WIN MEにコピーしWIN 95のウィンドウズを新規インストール(パーティションはそのままで)し直し 下記のことを再度試しましたがやはりだめでした。 WIN95に試したこと 1.ルーターの電源を入れ直す。 2.今接続出来ているWIN ME のストレートケーブルで接続し直す。勿論LAN ポートも変えて 3.LANカードを一度本体から抜き挿入し直し、ドライバーをインストール 4.TCP/IPのIPアドレスを固定(192.168.0.20) (WIN MEは192.168.10) 5.TCP/IPのIPアドレスを自動取得 私の思い違いかもしれませんが「ネットワーク全体」にそれぞれが表示されれば「ファイルの共有」も インターネットも共有出来るのでしょうね?何とか実現したいことは 1.ファイルの共有 2.2台のPCで同時インターネット接続です。このWIN 95はもうインターネットにはつなげないで しょうか。どうぞ宜しくご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • toshi0617
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

こんばんは、下記の点について気になったので・・・。 >又、ping 192.168.0.10 とping 192.168.0.20も打ってみましたが、全く同 >じでした。 >私はいつもブラウザからルーターにアクセスして確認するんですけど、 >OSを再インストール以前及びインストールしてからも、 >もう何ヶ月もこのWIN95はルーターにアクセス出来ていません。 >ルーターにアクセス出来なければインターネットもファイルの共有も出来ま>せんよね? WIN95のアドレスである192.168.0.20にPINGを打ってもTimeOutは おかしいですね。WIN95のマシンから自分のアドレスにPINGをして TimeOutだとすると、正常にLANのカードのドライバーがインストール されていないか、WIN95のIPアドレスがちゃんと設定されていないか。 しかし、アドレスの設定はちゃんとできているみたいなので カードのドライバーがおかしいか、カード自身が壊れている可能性も ありますね。 ルーターにアクセスできなければインターネットはできません。 しかし、共有はルーターにアクセス出来なくても出来ます。 >素人考えですが不思議なのはPCの電源を落とすときアクセス出来ている >WIN MeのルーターのポートのランプはPCの電源を落としてもランプは >点いたままで、元電源を切るとランプは消えるのにWIN95の方はPCの >電源を切ると即ルータのポートランプは消えてしまいます。 >何か関係あるのでしょうか? これは、LANカードやPCの電源管理によって異なりますので 今回のこの件については、関係は無いと思います。 あとは・・・。 ルーターのポートが壊れている可能性もありますので 他のポートと差し替えてみてください。 ご健闘をお祈りします。

tamakike
質問者

補足

こんばんわ toshiさん毎日有り難うございます。 先日の訂正をします。 WIN95 自分自信の192.168.0.20は >ping 192.168.0.20も打ってみましたが、全く同じでした。 これはRequest timed out は間違いで Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time<10ms TTL=32 Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time=10ms TTL=32 Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time<10ms TTL=32 Reply from 192.168.0.20: bytes=32 time<10ms TTL=32 が出ました。 実はYAMAHAさんに問い合わせても「ルーターは異常なく動いてます。WIN95かLANカード が怪しい。」と言われました。 toshiさんのおっしゃるように >カードのドライバーがおかしいか、カード自身が壊れている可能性もありますね。 こうなるとLANカードを取り替えるしか?・・・・ 今のLANカードも再インストール後カードの取説を見て確実に取り付け、ドライバーもインストール したつもりなんで、新しく換えても・・・・不安が残ります。 >ルーターのポートが壊れている可能性もありますので他のポートと差し替えてみてください。 これもWIN MEのポートに差し替えても、WIN ME のケーブルを使ってもダメでした。 >ご健闘をお祈りします。 何とか接続したいのでもう少し頑張りますので又何かヒントがあれば宜しく ご指導お願いします。

  • toshi0617
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

設定は、完璧だと思いますが・・・。 ルーターにPINGは通りますか? 方法:スタートメニューの中のプログラムの中にMS-DOSプロンプトがありますのでそれを立ち上げて、 ping 192.168.0.1(ルーターのアドレス。) と打ってEnterを押してみてください。 timeOutと出なければ、通信はできているはずですよ。 さらに、ping 192.168.0.10 とping 192.168.0.20も打ってみてください。

tamakike
質問者

補足

お世話になります。 ルーターの設定は色々な本を見てほぼ間違い無いとは思っていたんですが、安心しました。 で、toshi0617さんの書かれましたルーターにPINGを通した結果を下に書きますと Pinging 192.168.0.1 with 32 byter of data: Rquest timed out. Rquest timed out. Rquest timed out. Rquest timed out. C:\WINDOWS> と出ました。 又、ping 192.168.0.10 とping 192.168.0.20も打ってみましたが、全く同じでした。 私はいつもブラウザからルーターにアクセスして確認するんですけど、 OSを再インストール以前及びインストールしてからも、 もう何ヶ月もこのWIN95はルーターにアクセス出来ていません。 ルーターにアクセス出来なければインターネットもファイルの共有も出来ませんよね? 素人考えですが不思議なのはPCの電源を落とすときアクセス出来ているWIN Meの ルーターのポートのランプはPCの電源を落としてもランプは点いたままで、 元電源を切るとランプは消えるのにWIN95の方はPCの電源を切ると即ルータのポートランプ は消えてしまいます。何か関係あるのでしょうか? 又それぞれのPCの「ネットワーク全体」では同じ「MSHOME」の中にそれぞれ自分の名前は出ています。 それぞれで「他のコンピューターの検索」を行うとルーターの相手のポートランプは点滅していますが やはりお互い出てきません。このコンピューターはもうダメになってしまったのでしょうか?

  • toshi0617
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

まずは、ルーターの設定ですが「DHCP機能を使う」になっていますか? なっているとしたら、それぞれのPCのTCP/IPの設定でアドレスを自動取得にしてください。 自分のパソコンにIPアドレスをルーターからもらえているかどうかの確認は スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfgと入力して アドレスを確認できます。 後は、ネットワークのプロパティでネットワーク共有サービスがインストールされているかどうか確認してください。これが無いと共有できません。 あと、TCP/IPのプロパティでゲートウエイにルーターのIPアドレスを 入力してあげてください。

tamakike
質問者

補足

toshi0617さん早速の御回答有り難うございます。 教えて頂いたことに細くさせて頂きます。 >まずは、ルーターの設定ですが「DHCP機能を使う」になっていますか? このトラブルでルーターのYAMAHAに問い合わせました。すると 「TCP/IPの設定でアドレスを自動的に取得」を「アドレスを指定」にして下さい。 と言われWIN95は192.168.0.2とWIN ME は192.168.0.10にしました。 又WIN95の設定は次の通りです。 MICROSOFTネットワーククライアント   Windows NT のドメインにログオン しない   オプション ログオン時に前回の接続を復元 MELCO LGY-PCI-TRのプロパティ   エンハンス モード(32ビットまたは16ビット)NDISドライバ   バインド IPX/SPX 互換プロトコル        NetBEUI        TCP/IP の3項目にチェックON   詳細設定 Early Receive,Early Trnsmit,Fl duplex全てDisable IPX/SPX 互換プロトコルのプロパティ   バインド Microsoftネットワーククライアント        Microsoft ネットワーク共有サービス の2項目チェックON   詳細設定、NetBIOS共デフォルトのまま NetBEUIのプロパティ デフォルト TCP/IPのプロパティ   バインド Microsoftネットワーククライアント        Microsoft ネットワーク共有サービス の2項目チェックON   詳細設定 デフォルト DNS設定   DNSを使う     ホスト名 WIN95のコンピューター名  ドメイン odn.ne.jp   DNSサーバーの検索順     192.168.0.1 ドメインサフィックスの検索順 なし ゲートウェイ   192.168.0.1 WINSの解決をしない IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0 Microsoftネットワーク共有サービスプロパティ デフォルトのまま      ファイルとプリンターの共有 ON アクセスの制御 ユーザーレベルでアクセスを制御する。 以上のような設定をしていますがどこか間違っているところはありませんでしょうか? 宜しく御指導お願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはRTA50iに付属のCD-ROMについていた「簡単設定」を使ってみてはどうでしょう。 もしCD-ROMが無ければ下記ページからダウンロード出来ます。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/utility.html また、RTA50の背面のLANポートを替えてみたりしてみてください。 念のためにファームウェアのアップデートをしておくと良いかもしれません。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/RevUpper.html
tamakike
質問者

補足

asucaさん 早速の御回答有り難うございます。 実はルーターをwin95を購入したときに前のwin95ですでに簡単設定はしていました。 新しいWIN MEでルーターの「簡単設定画面」に入れます。 >RTA50の背面のLANポートを替えてみたりしてみてください。 1.今通信出来ているWIN MEのポート(LANポート1)にケーブルを差し換える。 2.今通信出来ているWIN MEのケーブルを使いMIN95とつなぐ。 3.今通信出来ているWIN MEのをはずしWIN95単独でルーターに接続する。   (LANポート1、LANポート2共) 4.新しいケーブルを購入しそれぞれのポートに接続する。 と言うことを試してみましたが、ダメでした。 又ファームウェアはRTA50i Rev.3.05.38 (Fri Mar 9 20:12:32 2001)でアップデート しています。 他に何か方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 2台のうち1台のネットがつながらない

    片方がwindows meでもう片方がxpのPCを使用しています。ルータを使用して接続しています。meはLANポート1に接続、xpはLANポート2に接続しています。IPはどちらもDHCPで自動取得しています。インターネットの接続には2つのPCとも問題なかったのですが、『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』でファイルを共有させようと思い次へ次へとクリックをして完了させたら、(どちらのPCも同じように)両方のPCがネットに接続できなくなりました。その後、XPの方を手動でIPの設定をしたらつながったのですが、meのほうは全然ダメです。。TCP/IPの接続方法がなぜかたくさん表示されていてどれを設定すればいいのかすらわかりません。下のツールバーのところに一瞬 res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/dnserror.htm という表示が出ます。 解決策をお願いします。

  • セグメントが異なっているのに通信が出来てしまう・・

    図のようなネットワークでPC3から複合機への印刷は可能です。 ※PC3のIPアドレス 192.168.1.2 ※複合機のIPアドレス 192.168.0.100 ※PC3のプリンタドライバのポートはStandard TCP/IPポートでポート名はIP_192.168.0.100です。 複合機からSMBプロトコルを使用したファイル送信が出来ません。 192.168.1.1のルータからPCの接続を外し、192.168.0.1のルータに直接接続すれば、192.168.0.*のセグメントにPC3も入れるようになるので、そうなればファイル送信は可能になることはわかるのですが、ではなぜ、PC3から印刷は可能なのでしょうか? PC1はWindows7 PC2はWindows8 PC3はWindows10です。

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • 2台のルーターを繋いでネットワークを構築します

    こんにちは。 私は現在ネットワーク構築について勉強しています。 以下のようにパソコンとルーターを繋ぎ、それぞれにIPアドレスを設定して2台のPCを繋げたいと思っていますが、PC1からルーター2のLANポートにpingは飛ぶのですが、PC2に飛ばすことができません。また、PC2からはルーター2にpingが飛ぶのみでルーター1には飛ばせませんでした。インターネットには接続していません。 [PC1]-----[ルーター1]-----[ルーター2]-----[PC2] IPアドレスは次のようにしました。 PC1:192.168.1.109 ルーター1(LANポート):192.168.1.1 ルーター2(WANポート):192.168.1.254 ルーター2(LANポート):192.168.2.1 PC2:192.168.2.2 ポートの接続ですが、PC1とルーター1の接続はルーター1のLAN2ポート、ルーター1とルーター2の接続にはルーター1のLAN1ポートとルーター2のWANポート、ルーター2とPC2の接続にはルーター2のLAN1ポートを使用しています。 ルーター1,2にはそれぞれLANポートが4つずつありますが、4つのLANポートそれぞれに別のIPアドレスを割り当てることはできず、同じIPアドレスを割り当てることしかできません。 ルーターはルーター1がヤマハのRT57i、ルーター2がヤマハのRT58iを使用しています。 また、ゲートウェイも次のように設定しましたが状況は変わりませんでした。 PC1:192.168.1.1 ルーター1(LANポート):192.168.1.109 192.168.1.254 ルーター2(WANポート):192.168.1.1 ルーター2(LANポート):192.168.2.2 PC2:192.168.2.1 この場合はどこがダメでPC2台が繋がらないのでしょうか。 あるいはルーターとPCの接続にはそれぞれLANポートを使い、ルーター同士の接続ではWANポート同士を繋いでを以下のようにIPアドレスを設定した場合はどうでしょうか。 PC1:192.168.1.109 ルーター1(LANポート):192.168.1.1 ルーター1(WANポート):192.168.10.1 ルーター2(WANポート):192.168.10.2 ルーター2(LANポート):192.168.2.1 PC2:192.168.2.2 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。

  • ネットがつながらなくなった

    片方がwindows meでもう片方がxpのPCを使用しています。ルータを使用して接続しています。meはLANポート1に接続、xpはLANポート2に接続しています。IPはどちらもDHCPで自動取得しています。インターネットの接続には2つのPCとも問題なかったのですが、『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』でファイルを共有させようと思い次へ次へとクリックをして完了させたら、(どちらのPCも同じように)両方のPCがネットに接続できなくなりました。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについてのご質問

    ご質問させていただきます。 家庭内の2台のPCを両方ともインターネットに接続できる環境で、2台のPCでLANを結びたいのですがうまくいきません。 インターネット-CATVモデム-ルーター ルーターに2台のPCがストレートケーブルでつながってます。 プロバイダーはZAQ(CATVインターネット) ルーターはマイクロ総研OPT90です。 パソコンは、1台がWin2000で、もう1台がWinXP_Homeです。 どちらもTCP/IPプロトコルはインストールされており、どちらのネットワーク名もWORKGROUPで、ファイルの共有にチェックをしております。 ご助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

    ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 複数ネットワークの同時利用

    Win7のPCで有線LANと無線LANがついています。 有線LANはローカルネットワーク向けのルータ(他PCとファイル共有等) 無線LANはインターネット向けのルータにつなげたいと考えております。 IPアドレスのセグメントは分けております。 現状同時に接続すると、ローカルネットワークが優先され、 インターネットがつながらなくなってしまいます。 インターネットをつなげつつ、ローカルネットワークにも接続出来る方法はありますか? ご教示願います。

  • WinXPとWin98Me PC2台のLAN接続

    WinXPとWin98MeのPC2台を単純にLAN接続したいと思います。プリンタ共有やインターネット接続はなしです。 Win98Me用のLANボード、LANケーブル(ストレート)2本、HUBは用意しました。 そこで、実際のLAN接続の手順・設定を教えて下さい。 2台のPCで共有するのは、HDD内のファイルのみです。 よろしく御願い致します。 初心者でもわかりやすいHPのご紹介でも結構です。