• ベストアンサー

揺れています。

離婚しようか揺れています。私の母、妹(障害者)と同居しているのですが、色々な事情で旦那と母達が不仲となり、旦那から2人で別居するか、私が家に残るなら離婚と言われました。旦那について行きたい気持ちもありますが、妹(障害者)を残して行くのも正直辛いです。旦那は母が亡くなった後は妹(障害者)をどうするのか?将来的な事をどうするのか?母に聞きたいようです。今のままでは、妹(障害者)にかかりきりで、普通の生活を2人でしたいそうです。障害者を兄弟に持つ方、良きアドバイスお願いします。

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は障害児を持つ母です。質問者様の求める回答にはならないかと思いますが、気になったので書き込みます。 うちの子はまだ幼いので、私が見ていますが、私が亡くなった後のことを考えると不安です。どのような障害かにも寄るかと思いますが、いつかは質問者様もお亡くなりになるかもしれません。そんなときに妹様が一人でも生きていけるように今から少しずつでも自立できるようにしていかなければならないのも事実だと思います。 “障害者自立支援”という言葉をご存知ですか?私もあまりよくは知らないのですが、障害者自立支援センターと言うのもがあります。一度、ご相談に行かれてはいかがでしょう? 妹様のことが気になるのもわかります。でも、質問者様には質問者様の人生もあります。うまく調和すれば良いのですがなかなかそうもいかないのも現実です。ですが、少しでもみんなが幸せになれるようにそう言ったところに相談してみるのも良いかもしれません。 ココからは個人的な意見ですが、ご実家のお近くにでも住居を構え、別居なさるのはどうでしょうか?近くなのでいつでも行けるし、別居なのでご主人様も今よりは不快な思いもされなくて済むかと思います。 たいしたアドバイスも出来ませんが、できることからやってみて、少しでも良い方向へ行ければ良いと思います。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。調和って難しいですね。母達も私を頼りにするし、旦那も私だけが頼りなので中間で辛い時もあります。経済的面でも私達がいなくなると、かなり厳しいものになってしまいます。もう少し話あってみます。