• 締切済み

海外転勤で鳥を海外につれて行き、日本に連れて帰ることって

インドネシアに転勤になります。 オカメインコを連れて行きたいと思っています。 インドネシアには簡単に連れていけそうですが、インドネシアから日本に連れて帰ることが難しそうです。というか、検疫所に聞いたら、鳥インフルエンザが発生している国からは無理だと言われました。 そこで考えたのが、インドネシア→韓国に連れて行き、韓国の蚊の進入のない施設で21日間預けて、韓国→日本という方法です。これは可能でしょうか? あと、他に良い方法はないでしょうか。 鳥とは言え、長く過ごした家族の一員ですので、是非とも連れて行きたいと考えております。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

こんにちは。 私は、'98年頃から海外に長期で頻繁に出るようになったため、飼っていたオカメ(当時6歳)を実家に預けました。そのまま海外で結婚・居住したため、1,2年に1度しか日本の実家に顔を出せませんが、オカメはちゃんと私のことを覚えていますよ。今も元気で、今年14歳です。当時覚えた言葉を、今もごにょごにょ喋っているようです。 一緒に連れて行きたいお気持ちはわかりますが、オカメにはたいへん負担がかかると思います。飛行機での移動、環境の激変…。インドネシアですよね、最初は私たち人間でさえ下痢や食あたりを起こす地域なのでは?鳥は体が小さいですから、負担はもっと大きいだろうと思います。 私はマレーシア在住ですが、あのときうちのオカメを連れてこなくて本当に良かったと思っています。 参考になる回答ではなくて、ごめんなさい。

回答No.1

ここで聞くより、そいうことを含め検疫所の方に聞いてはどうですか?こいうことは・・・。 >鳥とは言え、長く過ごした家族の一員ですので、是非とも連れて行きたいと考えております。よろしくお願い致します。 気持ちは良く分かりますが・・・やはりあぶないのでは? つい最近もインドネシアで感染して小学生がなくなったみたいですし・・・。 今日本にいらっしゃるのですよね? 誰かに見ててもらうことは出来ないのでしょうか?無理を承知で・・・。 定期的に連絡とかしてもらって

参考URL:
http://www.forth.go.jp/
kengaroo819jp
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 検疫所は何度も電話して聞いてますが、所詮役人なので「無理です」くらいしか言わないです。なのでここに投稿してみました。経験者の方いらっしゃったらいいアドバイスいただけるかな・・・と。 みてもらうことはできますが、やはりつれていきたいんですね・・・

関連するQ&A

  • 助けてください。 オカメインコの日本への持込に関して

    現在、アメリカニュージャージー州におり、数ヵ月後に日本へと帰る予定があるのですが、オカメインコをこちらで飼っており、それを日本へと持ち帰る事に関し、頭を痛めております。 ネットでは色々と調べ、オカメインコはワシントン保護条約対象外である事。昨年より施工されている、輸入届出制度により、21日間以上蚊の入らない施設にて、検疫を実施した後、アメリカ政府(USDA)の裏書のある、衛生証明(英語名:Health Certificate)を入手しなくてはいけない事を理解しております。(http://www.aphis.usda.gov/NCIE/iregs/animals/ja.html) 大事な家族の一員でして、何としてでも日本へと連れて帰りたいと考えているのですが、上記作業の具体的な手順がわからず、途方にくれております。今後は、USDAへと駆け込んでみる予定ですが、至急情報を集めたく、ご存知の方・ご経験されたかた、ご協力をお願い致します。 特に、具体的な手順に関する情報があれば、非常に助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アメリカにペットの鳥を連れて行く方法

    日本からアメリカへの移住を考えています。 現在、オカメインコとウロコメキシコインコという中型のインコを飼育しているのですが、なんとか連れて行く方法はないでしょうか? 行き先はカリフォルニア州ですが、連れて行けるのならばどんなに遠回りになってもかまいません。 鳥インフルエンザ等の問題で2009年現在はアメリカへ鳥を持ち込むのは難しいとは思いますが、自力でやれる方法がないとしたら、例えばペット業者さんや代行してもらえる会社などがないもんでしょうか・・。 また、現在はアメリカへの鳥の持ち込みはかなり厳しく規制されているようですが、今後緩和される見込みも少ないでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 大、中型鳥を飼いたい

    のですが、近所に売ってる店はありません。先日まではありましたけど、最近は置かなくなりました。 オカメインコとか(友人が飼っていた)、大きくても人間になつく鳥がいいです。 最近は鳥インフルエンザの影響もあってかあまり見なくなりました。同じ鳥がずっと売れずに残っていたり。 ブリーダーの方とかも今は生産しなくなったのですか?

  • 鳥インフルエンザについて

    山口県から大分県へ飛び火した鳥インフルエンザ、日本の検疫体制は大丈夫なんですか?

  • 鳥でも大丈夫な、揮発する芳香浴とは?

    少し前からオカメインコのヒナを飼い始めました。 インコにはディフューザーなどを使ってアロマを拡散させるのは危険だそうですが、揮発させる芳香浴は良いとありました。それで質問です。 (1)揮発させる芳香浴とはどんな方法ですか? (2)二階建ての家の二階でディフューザーを炊いて、1時間経ってからその部屋に鳥が入ってもやっぱり危険ですか? (3)オカメインコに危険なアロマオイルがありましたら教えてください(>人<;)

    • ベストアンサー
  • 鳥インフルエンザの対応 と、蚊対策

    ホームセンターにインコのポスターを見つけたので、よると 「鳥インフルエンザに注意しましょう」 というものでした。 どちらかというと、インコなどを多数飼育されている方やペットショップ向けか?と思われる内容でしたが。 自宅でインコなど鳥を飼われている方は、どう対応されますか? 基本室内ですから、感染は少ないでしょうけれど。 これからの時期、ストレス発散などに外に日光浴もさせますし。 夏場になれば、風通し良くするために網戸にしてでも開けておく必要もでてきます。 蚊からの感染とか・・・まぁー夏場なので、インフルエンザは考えにくいですがね。 人間は、今後予防接種など研究が進み対応は考えられますが、鳥達本人は何か対処法があるのかと心配です。 で、ついでといっては回答してくださる方に申し訳ございませんが。 我が家は、昔ながらの蚊取り線香(ぐるぐる巻きの)をたいて、家中の蚊を寄せ付けない作戦を毎年夏場におこなっております。(壁の汚れはきになりますが・・・・・) これって、インコに影響ありませんか? 夏場は、どこの部屋においておいても室温的には問題ないので、リビングなど避けて、できるだけ直接線香の煙を吸わせないようにはするつもりですが・・・・ まだまだ先の話ですが、先輩方、アドバイスを

  • インコをペットホテルへ預ける際の放鳥について

    セキセイインコ2羽とオカメインコを1羽飼っています 以前長期間家を空ける際はインコ達も一緒に連れて行ったんですが もう寒くなり移動の時がかわいそうなので今回はお店に預けようかと思っています 6泊預ける事を考えているのですが その間おそらく放鳥してもらえないと思います 普段は朝起きて仕事に行くまでと、帰宅してから寝るまで放鳥している感じです 朝夜それぞれ2~3時間程で、休日はもっとダラダラと出していたりします 6日間放鳥しないのは鳥にとってどれくらいストレスでしょうか? ちなみにセキセイはそれぞれ9ヶ月 オカメは5ヶ月で セキセイを購入した鳥専門のペットショップへ預ける予定です

    • ベストアンサー
  • いんこを手にいれる方法を教えてください。

    今年5月にオカメインコを初めて飼いはじめました。車がないので、電車と徒歩で苦労して運びました。ユーチューブの「オカメとセキセイのホッホッホッ♪」を見て、オカメとじぁれてるかわいいインコがどうしても欲しくなりました。小鳥はネットでは運送が難しいのでむりのようです。私は名古屋市の鳥専門店へいったのですが、そこで一番小さいのが、オカメでした。本で見ると <マメルリハ>のアメリカンイエローだと思うのですが、名古屋周辺で手に入れる方法をおしえてください。

    • ベストアンサー
  • オカメインコをもう一度手乗りにするには(:_;)

    今年5歳になるオス、ルチノーのオカメインコを飼っています。 生後半年から飼ったのですが、その時は手も怖がらず手乗りでした。 でもその時ちょうど鳥インフルエンザがかなり流行していた時期で オカメインコをかごから出して遊ばせていると 家族から冷たい目で見られ、外に出して手に乗せたり遊んでやれる回数が減ってしまいました。 そのせいで、今ではかごの中に手をいれると威嚇のポーズをしてかなり怒ります↓ かごの外から指を入れる程度なら大丈夫でこちらに喜んで寄ってきます。ただかごの中に手を入れるとかなり怒ります↓ どうすればもう一度手乗りに戻すことができるのでしょうか?? どうか教えてください!!! よろしくお願いします(>_<)

  • インコ・オーム類の合法的輸入法

    私は,インコ類が好きでおしゃべりセキセイインコを飼っています.オカメインコも以前飼っていました.その他の中型インコ類も是非飼育したいと思っています.来年二月にインドへ個人的に旅行します.是非オカメとセキセイインコ以外の種を合法的に持ち帰りたいと思います.ワシントン条約を調べた結果,オカメとセキセイインコ以外は輸入できないようです.日本では,上記のインコ以外は販売されていますが全て日本で繁殖したインコ類なのでしょうか?合法的に輸入する方法を教えてください.