• ベストアンサー

メル友やネット友達はいるけど

メル友やネット友達はたくさんいますが 実際の友達って少ないです。 社会人になると、友達がなかなか増えません。 会社だと建前の会話になってしまうし。 増えたとしても、続かないです。(残業が多い 人とか時間がばらばら) 異業種の人交流会とか、ずっと前に友達に 誘っていただいたのですが、都合が悪くて不参加 になりました。 やっぱりそういうとこに参加しないと、難しいで しょうかね。 みなさんどうしてますか?

noname#18505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.1

ひとりひとり興味のある分野は異なりますよね。 ですから、そういった自分が興味のあることを掘り下げていくと同じことに興味のある人と出会えて、共通の話題があるので業種や年代を超えた友人ができる可能性は大いにあると思います。 その分野が「狭い」ほどいいでしょう。 たとえば趣味の分野なら弓道だったり、小劇場の演劇だったり、野鳥観察だったり、なんか変な例えしか思いつきませんが、要するにネットから離れたところで実際に自分が行動しなければいけないようなこととか。 ちなみに異業種交流会って、友達を作ろうと思って参加しているのではなくて、ビジネスチャンスを広げようという人がほとんどです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 異業種交流会ってそうなんですか? 確かに名刺交換とかあるとは聞きました。 どこぞの会社社長とかもいるとか。 でもなぜ自分誘われたのだろう。謎。

その他の回答 (3)

noname#21461
noname#21461
回答No.4

ご質問の趣旨からややずれるんですけど、 すでにいる友人でじゅうぶん満足しています どうして増やそうと思うのですか? 旧友との関係を深めるのも、 新しい友人と同じかそれ以上に有意義だと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにいる友人には満足してますが、 違う分野の人にも出会いたいのでね。

noname#18282
noname#18282
回答No.3

私の友人の話なのですが、居酒屋やバーなどの飲み屋さんで人脈を広げている子がいます。 隣の席の人に気軽に話しかけたり、いきつけのお店の人と仲良くなって、さらに常連さんとも……というように。 あとはスポーツや音楽のような趣味を持っている人は自然と交友関係も広いですよね。 私自身は引っ込み思案で友達も少なく、上記の方々のような真似はできないのですが。(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひっこみ思案ではないのですが、知らない人に 話しかけるのは苦手ですね。 でも、人脈の多い人が友達にいるのでなんとか なっているのかもです。

• mori_izou
回答No.2

習い事をすると友達が出来やすいです。 テニススクールでも良し、英会話でも良し。 同じことに興味を持っている同士なので話も合いますし、何度も会っていると自然と友達になってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 習い事。よさそうなんですが、うーん。 習い事は昔いろいろしてしまったので、今は お休みしてるんですよ。