• ベストアンサー

メル友やネット友達はいるけど

メル友やネット友達はたくさんいますが 実際の友達って少ないです。 社会人になると、友達がなかなか増えません。 会社だと建前の会話になってしまうし。 増えたとしても、続かないです。(残業が多い 人とか時間がばらばら) 異業種の人交流会とか、ずっと前に友達に 誘っていただいたのですが、都合が悪くて不参加 になりました。 やっぱりそういうとこに参加しないと、難しいで しょうかね。 みなさんどうしてますか?

noname#18505
noname#18505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

ひとりひとり興味のある分野は異なりますよね。 ですから、そういった自分が興味のあることを掘り下げていくと同じことに興味のある人と出会えて、共通の話題があるので業種や年代を超えた友人ができる可能性は大いにあると思います。 その分野が「狭い」ほどいいでしょう。 たとえば趣味の分野なら弓道だったり、小劇場の演劇だったり、野鳥観察だったり、なんか変な例えしか思いつきませんが、要するにネットから離れたところで実際に自分が行動しなければいけないようなこととか。 ちなみに異業種交流会って、友達を作ろうと思って参加しているのではなくて、ビジネスチャンスを広げようという人がほとんどです。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 異業種交流会ってそうなんですか? 確かに名刺交換とかあるとは聞きました。 どこぞの会社社長とかもいるとか。 でもなぜ自分誘われたのだろう。謎。

その他の回答 (3)

noname#21461
noname#21461
回答No.4

ご質問の趣旨からややずれるんですけど、 すでにいる友人でじゅうぶん満足しています どうして増やそうと思うのですか? 旧友との関係を深めるのも、 新しい友人と同じかそれ以上に有意義だと思いますよ

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにいる友人には満足してますが、 違う分野の人にも出会いたいのでね。

noname#18282
noname#18282
回答No.3

私の友人の話なのですが、居酒屋やバーなどの飲み屋さんで人脈を広げている子がいます。 隣の席の人に気軽に話しかけたり、いきつけのお店の人と仲良くなって、さらに常連さんとも……というように。 あとはスポーツや音楽のような趣味を持っている人は自然と交友関係も広いですよね。 私自身は引っ込み思案で友達も少なく、上記の方々のような真似はできないのですが。(^^;

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひっこみ思案ではないのですが、知らない人に 話しかけるのは苦手ですね。 でも、人脈の多い人が友達にいるのでなんとか なっているのかもです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

習い事をすると友達が出来やすいです。 テニススクールでも良し、英会話でも良し。 同じことに興味を持っている同士なので話も合いますし、何度も会っていると自然と友達になってしまいます。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 習い事。よさそうなんですが、うーん。 習い事は昔いろいろしてしまったので、今は お休みしてるんですよ。

関連するQ&A

  • なぜ「メル友」・・・?

    地元で、社会人のスポーツサークル的なものに入りたくて、ネットで探し出しました。そして、そこの主催者の方(20代後半の男性)にメールで問い合わせをし、何通かやり取りをしていました。内容は本当にサークルに関することのみで(開催日時や場所、活動の様子など)特に雑談もなく、では今週あたり時間の都合がついたら行ってみます、という感じで締めたんですが、突然その人が「もし迷惑じゃなかったら、メル友になりませんか?」という返信をしてきました。私は「???」という感じで、どう反応していいのか分からず、そのまま返信はしていません。 数日後には会うことになるのに、どうしてわざわざ「メル友」なんでしょうか?というかメル友って一体・・・。それとも、あまり深く考えないほうがいいでしょうか? 正直、私は「メル友」はあまり欲しいとは思わないし、主催者の人にはサークルに関することでやり取りするならまだしも、そこまで個人的な興味もないのです(^_^;)でも、これから会うわけだし角が立たないようにしたいのですが。。 私としては、いろんな人と交流しつつ楽しくスポーツが出来たらいいなあという考えで参加しようと思ってますが、なんとなくその主催者の言葉が気になってます。友達と一緒に参加することにしているし、そんな危ないものでもないと思うんですが。。 こういうとき、皆さんだったらどんな対応をしますか?(^_^;) 何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 軽度難聴の社会人ですが、友達を作るにはどうすれば?

    軽度難聴の20代後半社会人の女です。友達を作るにはどうすればいいでしょうか。 社会人になってから休日は家で過ごすことが多かったのですが、寂しくなってきました。プライベートを充実させるため、フットワークを軽くして外に出たいと思うのですが、一つ懸念があるため一歩が踏み出せません。 軽度難聴のため、賑やかな場所では会話が聞き取れないんです。 職場の飲み会や異業種交流パーティーに参加したことがあるのですが、隣の相手の言葉が全く聞き取れず、途中で帰ってしまいました。ゆっくりと聞き取りやすい発音で話してもらえれば分かりますが、複数人の会話にはついていけません。 今までは、友人とは学校で会っていた(比較的静かな場所があるため)ことと、異性の友人がいなかった(男性の声は特に聞き取りずらい)ことから気にしたことはありませんでした。 同期会や合コンに出たいと思っても、会話が出来ないのに参加するのは辛いです。 上記のような状態で、友達を作るにはどうすればいいでしょうか。具体的なご意見を是非聞かせてください。宜しくお願いいます。

  • メル友と会う時

    メル友と実際あった場合、それ以降の交流を止めたい場合はどうすればよいと思いますか? 今まで同姓の女性を含め、何人かのメル友と会ったことがあります。だいたい、会った後も友達or知り合いとなって、いい距離感でいられてます。相手が男性であっても。が、一人だけ、お互いとてもイヤな思いをしてしまったメル友がいまいた。それは会った時、先方はまた会いたいと思ってくれたようだったのですが、わたしは先方の自分中心な会話の仕方等に閉口し、もう会いたくないと思ったのです。そのへんのやり取りがうまく出来ず、後日ものすごい苦情のメールが来て怖かったです。あなたは最低の女性だと書かれてました。 メル友と会って、いわゆる「お断り」はどうすればいいのでしょうか?相手が異性の場合で「友達モード」でつきあえそうにない場合。つまり相手は「恋人モード」で来ているが、自分にその気がない場合。どう分かってもらえば・・?それまでのメール上で仲良くなってるだけに、相手に極力失礼でない方法ってあるでしょうか? わたしは今、付き合ってる人いないし、出会いもなかなかないので、メールで自分に合う人に会えることを望んでいます。

  • 広島で異業種交流会に参加したい20代女性です。

    広島在住20代後半の女性です。 他業種で自分と同じ仕事をしている人のお話や 情報収集の為異業種交流会に参加したいと思っています。 「広島 異業種交流会」で検索しては見ましたが・・・ HPの写真を見ると40代~60代の参加者が多いように感じました。 20代の管理職でも無い女性が異業種交流会に参加して 違和感無いのでしょうか? できれば20代~40代の人が多く集まる会があれば良いのですが・・。 (社会人サークルでも良いのですが、婚カツが目的ではありません) 参加経験のある女性の方、広島で参加された事のある方、 サイトをご存知の方情報お願いします。

  • オススメのメル友サイト

    急にメル友が欲しくなって、ここ(OKWEB)でメル友サイトの検索をかけたところ、ご近所さんを探せ!というのが人気らしいですね。しかし登録時に、市まで書かなければいけないとこがちょっと・・・ってかんじです; どこかオススメのメル友作りのサイトはありませんでしょうか? 目的は、同じ年齢くらいの人(同姓)と普通に会話をしたい程度です。あと、すごく興味のある方言地域があるので、その辺りに住んでいる人とお友達になりたいなぁってかんじです。

  • メル友について

    こんばんは。4月から社会人になった23歳(♀)です。 私にはミクシーで知り合って、ここ3ヶ月ほどメールをしているメル友がいます。 私自身、メル友自体初めてなので、最初はあまり信用していなく、適当に会話を楽しんでいました。 しかし、今年から社会人ということもあってすごく悩んでいた時期があって、何気なく仕事や人間関係のことを相談しました。すると、すごく親身になって答えてくれて優しい言葉をかけてくれたんです。 それまでは、お互い好きな趣味が一緒ということで主に趣味に関して話していました。 メールのやりとりはほぼ毎日、おはようからおやすみをしています。 彼は、聞くとなんでも答えてくれます。 本名、出身大学、今現在働いてる会社名もフルネームで全て教えてくれました。 写メも横顔(正面は恥ずかしいそうです。)ですが送ってくれました。 私には怖いだろうからって送らなくていいよって言うんです。 全部無理しなくていいよって言ってくれます。 そんな彼とやりとりしていくうちに、最初は、メル友と会うなんてと思っていたのですが、徐々に会いたいという気持ちが出てきてしまいました。 なので、一度私も友達を連れて行くので、彼にも連れてきてもらって4人くらいで会わない?って聞いたんです。 でも、ゆっくり私と話したいから二人で会いたいって言われました。 正直会ったこともない男性と二人っきりで会うのは怖いので、二人っきりは断りました。 すると一日経って考えたみたいで、次の日に3人(私、私の友達、彼) ならいいよって言ってきました。私の気持ちを察してくれたみたいです。 タダ、気になる点が、彼がどーして自分の友達を連れてきたくないのかという点、二人っきりで会いたいと言ってきた点、友達にはまだ私のようなメル友がいることを話してない点(友達にメル友がいるって言いづらいみたいです)です。 この彼は、下心があって二人で会いたいと言っているのでしょうか? 男性のメル友を真面目かどうか見極める方法などがありましたら教えて下さい。 でも自分が辛かった時期に本当にメールだけのやりとりですが、支えてもらったので、いい人と思いたいんです。 でもやっぱりメル友に会うってこと自体初めてでかなり抵抗があって 。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • おすすめの異業種交流会は?

    都心で異業種交流会を探しています。実際に参加している(していた)方で、おすすめの交流会がありましたら、内容等を詳細に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーティーに行った事ある方

    出会いがないので、異業種交流会の様なパーティーに行ってみようかなと思っています。 一緒に行こうと言っていた友達にサイトを見せたら 怖いから嫌だと言われてしまいました。 一人でも気軽に参加下さい となってますが、 実際、どうなんでしょうか?? 良く参加されてる方、 そういう出会いの場合で、お付き合いされた方、いらっしゃったらどんな感じか教えて頂きたいです。

  • 異業種交流会

    異業種交流会に参加しようか悩んでます。 目的としては、どんな仕事があるか、自分の向いてる仕事を見つけるためにと人脈を広げるためなのですが 私は、普通のOLで年収も高いわけでも、役職があるわけでもありません。 名札をもってる訳は無いので やはり、参加されるのは責任者などなので私みたいなのは参加しても相手にされない気がします。 実際のところ私みたいな普通の一般企業の正社員程度のものが参加しても差し支えないのでしょうか・・ また、差し支えない感じで交流ができそうな社会人サークルや交流会があれば、おしえていただきたいです。 お願い致します。

  • 彼とメル友が・・

    彼と私は30ちょっと過ぎで同い年です。 彼とメル友と私はネット上でお互い知り合いです。 私より前に彼とメル友はネット上で知り合いでしたが。 私と彼は比較的近くに住んでいることもあり、オフ会で実際に会ってから私が好きになって告白して付き合いはじめました。メル友には2人が付き合っていることは内緒にしてくれと彼からは言われています。彼とメル友は少し遠くに住んでいて主婦の方なので彼とメル友は実際に会ったことはありません。実際に私と彼2人で会っているときはとてもうまくいっているのですが、彼とメル友が掲示板で日常生活のことなどやりとりをしているのを見ると落ち込んでしまいます(見なきゃいいんですが気になって。彼は私が掲示板を見ていることを知ってます。)。やりとりは特に他愛もない内容で、彼はその気はないと言ってくれてますが、何も知らない(と思う)相手のメル友は彼にとても好意をもっているようです。そんなことないよと彼は言ってますが。彼とは前に1度このことについて話し合い、彼は「気をつける」と言い、私は彼に気を使って「気持ちが分かったから今まで通りでいい」と言ったのがいけなかったのでしょうか?彼は優しい人なのでメル友の相手をしてしまうのでしょうか。それともメル友のほうが話しやすいのでしょうか?私と彼は時々実際に会ったり電話したりするので彼がメル友に書く書き込みの量に比べれば私に対するメールはちょっとそっけないような気がします。彼が私に話してないことをメル友とやりとりしているのを見ると落ち込んでしまいます。私は彼に少しは愛されているとは思うのですが1人でいるときは涙がよく出ます。文が下手でだらだらと書いてすみませんでした。