ARCserver2000のエラーでサーバーバックアップが取れません

このQ&Aのポイント
  • ARCserver2000でサーバーのバックアップを取っていますが、エラーが発生していてバックアップができません。
  • テープの交換時にW3832エラーが発生し、バックアップが実行されませんでした。
  • 手動バックアップ時にW3404エラーが発生し、バックアップが半分程度しかできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserver2000のエラーでサーバーバックアップが取れません。

ARCserver2000で、サーバーのバックアップを取っています。 テープドライブには、1本のテープが入るようになっています。 この間、テープを交換したところ、W3832 ブランクメディアが見つかりませんとのエラーで スケジューリングしているバックアップが実行されませんでした。 その後、手動バックアップを試みたのですが、W3404ファイルが開けませんとエラーが出て、 バックアップが半分以下しか出来ませんでした。(12ファイルOK/18ファイルエラー) どうしたらきちんとバックアップが出来るようになるのでしょうか? 最終的に5本のテープを交換してバックアップを取るようにしたいのに、1本のテープでさえもまともに 取れないのでこの先に進めません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AWG985
  • ベストアンサー率80% (28/35)
回答No.2

> ブランクメディアの場合に、どうやってテープデバイスにメディア名を設定したらよいのか分 > かりません。 JOBの設定でメディア名を指定しており、そこにブランクメディアをセットしますと処理時に 指定したメディア名が自動的に付けられます。 逆にJOBの中でメディア名を指定せず、「*」の状態でブランクメディアをセットした場合は、 使用した日付と時間がメディア名として勝手に付けられます。 > とりあえず、上書き設定に変更をしてみました。 「最初のバックアップメディアオプション」の部分ですね。デフォルトでは「メディアへの追加」 ですが、「上書き -同名メディア、ブランクメディアのみ」にしてもデータ部分が上書きされ 以外は同じなので、メディア名が一致しない状態のままですと今まで同様エラーになります。 「上書き -同名メディア、ブランクメディア、その他のメディア」にすると、ドライブにセット されているメディアは全て上書きされます。

Rinrin-chami
質問者

お礼

大変丁寧なご説明ありがとうございました。 ブランクメディアを入れると日付と時間がメディア名に入ってしまうとは知りませんでした。 JOBでメディア名を設定はしているので、フォーマット時にはメディア名が入るということですね。 時刻でメディア名がはいってしまったテープもあったので、そのせいでうまくいったりいかなかったり…という ことだったのかもしれません。 まだ1/5の確立ですが、なんとかバックアップが取れるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AWG985
  • ベストアンサー率80% (28/35)
回答No.1

「W3832 ブランクメディアが見つかりません」ですが、スケジューリングしているJOBの設定で 指定しているメディア名と、交換したテープのメディア名が異なっていませんか?  JOBのデフォルトでは、「同名メディア、ブランクメディアのみ」になっていますが、名前が一 致しないメディアがセットされ、更にそのメディアがブランクメディアでなかったので、 「W3832 ブランクメディアが見つかりません」となったんだと思います。 JOBで指定しているメディア名を使うテープと一致するようにすればエラーは出なくなります。 「W3404ファイルが開けません」の方ですが、エラーとなった18ファイルが存在しないか、 ロックファイル(別プロセスでオープン中)だった場合に出ます。エラー表示されている行の最 後に原因が表示されますので、確認してみて下さい。(エラー:ファイルが存在しません等など)

Rinrin-chami
質問者

補足

ジョブのメディア名とテープのメディア名は確かに異なっていました! ブランクメディアの場合に、どうやってテープデバイスにメディア名を設定したらよいのか分かりません。 とりあえず、上書き設定に変更をしてみました。 またW3404のエラーは、確かに他のバックアップと時間が少しだけ重なっていたので、その為別プロセス中ということ でダメだったのかもしれませんね。 いろいろと試してみます。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ARCServerでバックアップ異常

    はじめまして。 ARCServerでバックアップ異常となっております。 今まで使っていたテープが「書き込み禁止」となってしまいました。 どのようにすれば、「書き込み禁止」が解除できるのでしょうか?。 ご教示の程、お願いいたします。 経緯。 LTOドライブのランプがオレンジ点灯    ↓ ドライブの電源ボタンを押下し、緑になった事を確認    ↓ サーバ時代のリブート    ↓ ARCServerから、バックアップメディアが参照できる事を確認    ↓ 手動でバックアップしてみると「ブランクメディア」はだめとの事    ↓ いろいろやってみたら、質問の内容のとおり、「書き込み禁止メディア」の為、バックアップ異常 書き込み禁止を解除するにはどうすればいいのでしょうか?。 バージョンは11.5のSP4です。 ご教示の程、お願いいたします。

  • 2000Serverでのバックアップ

    Windows2000Server(ファイルサーバ)付属のバックアップ機能でテープに夜通常バックアップをとろうと考えています。5本のテープでローテーション(月曜から金曜)を考えています。 「ジョブスケジューリング」の設定で2本目、3本目でもちゃんとバックアップ取れるのでしょうか? バックアップテープの名前がバラバラでも、よいのでしょうか? スケジューリングでは細かいバックアップ設定は出来ないのでしょうか? ちなみにバックアップ設定は、最初の設定をそのまま永続的の続けるつもりです。毎日テープ交換のたびには設定は変更しません。 何らかのアドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ARCServerソフトでのバックアップについて

    お願いします。 ARCServerソフトがインストされいるサーバでバックアップしています。 バックアップを自分自身以外に、他のサーバのファイルを指定してバックアップするのは可能なのですか? また、可能であれば、方法を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • Windows 2000 Server で DDS でのスケジュールバックアップについて

    Windows 2000 Server の「バックアップ」でデータベースのバックアップを とろうとしています。前提として、 1. 毎週水曜日の夜に通常バックアップを取る 2. 木曜日以外は差分バックアップを取る 3. 毎週水曜日の朝にテープを入れ替える 4. そのテープは1ヶ月(4本)でローテーションする なのですが、うまくできません。 何ができないかと言うと、テープを新しいものに入れ替えて、 スケジューリングで通常バックアップをすると、 「メディアをマウントできませんでした」と失敗します。 ちょっとわかりにくいですが、同じような事をされた方、 教えてください。

  • ARCserveでのバックアップエラーについて

    現在ARCserve11.1にてサーバのバックアップを実施しています。バックアップメディアにはDATを使用しています。 最近、「W3828 指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。」というエラーが多発し、フルバックアップがうまくいきません。 ジョブ自体キックはされるものの、W3828のエラー後に処理が進まずステータスもアクティブのままという状態になります。 色々とネット上を調べたところ、CAsupportによるとメディアの有効期限切れによるエラーと載っていましたので、DATをクイックフォーマットして有効期限を新しく設定しました。 しかし、それでもバックアップの処理が終わるとメディアの有効期限が古い状態に戻ってしまいます。 根本的な原因ではないのかもしれませんが、この有効期限がひとつのネックとなりバックアップが失敗しているのでは・・・と思っております。 このままではバックアップができないため、非常に困っております。もしこの件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000Serverのjobでのバックアップ方法

    windows2000 serverのバックアップについて(デフォルトのバックアップツール使用)の質問なんですが DATテープに月~金までバックアップを、週単位で実行されるjobを登録して自動でとりたいのですが 月曜のデータ→メディア名:月曜テープ(火曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 火曜のデータ→メディア名:火曜テープ(水曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 水曜のデータ→メディア名:水曜テープ(木曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 木曜のデータ→メディア名:木曜テープ(金曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 金曜のデータ→メディア名:金曜テープ(土曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) というように月~金まで登録をしておけば良いと思うのですが・・・ もし、水曜が祭日だとした場合(DATテープを入れ替えられず火曜テープがデバイスに入っている) 木曜の深夜2:00に実行されるバックアップ取得はメディア名が違うのでエラーになると思います。 この場合は火曜テープの中身は火曜のデータが入っているのでしょうか?? (jobを祭日の一日だけ削除すれば良いと思っていたのですが水曜日のjobが全て削除されてしまって・・・) またNTのときにはメディア名を気にせずにバックアップを取得できていたのですが2000になってから メディア名を認識して取るようになり困っています。NTのようにjobで時間だけ設定しておけば デバイスにどのメディア名のテープが入っていようともバックアップを実行する方法はありますでしょうか??

  • テープバックアップ時にエラー

    富士通製Windows2000Serverを導入したのですが、 「夜1:00に毎日バックアップするように設定して ありますので、あとはテープを入れればバック アップされます」との説明を受けました。 新しいテープメディアを用意し、テープを挿して 帰った所、次の朝、バックアップは失敗した旨の 表示があり、正常にできなかったようです。 次のテープに差し替えても同じで、結局まだ一回も バックアップが取れていない状態です・・・ 手動でと思い、コンパネから「バックアップ」を開き、 Dドライブにチェックを付けバックアップ先に「4mmDDS」 「新しいメディア」を選択し「バックアップの開始」を行うと、 テープを入れているにも関わらずエラーでバックアップできません。 メッセージは以下のようなものです。 ------------------------------ タイトル:必要なメディアがありません ------------------------------ 選択したメディアの種類はすべて使用されています。 未使用のメディアを追加するか、「キャンセル」をクリック して別の種類のメディアを選択してください。 注意:リムーバブル記憶域が新しいメディアを認識するまで 最大60秒程度かかる場合があります。            [キャンセル] ------------------------------ 何か、基本的な、前準備なるものを飛ばしているとか、簡単な事なの かも知れませんが、ヘルプを見たり、本屋でサーバー関連の書籍を 読んでも、標準のやり方以外、それらしい事は書かれていません。 どのような原因が考えられますでしょうか?? また、何を試してみればいいでしょうか? ご存知の方、ご教授、よろしくお願い致します。

  • ARCserveのバックアップエラー

    ARCserve6.5を使用してファイルサーバーを運用しています。昨日からバックアップが正常に完了せずジョブステータスの表示が99%で「データベースの更新中」のままになっています。ログを見ると「E3511 データベースバックアップを開始できません」となっており「バックアップに失敗しました」と表示されます。手動でバックアップを実行させてもファイルはメディアに書き込んでいますが最後のデータベースのバックアップでやはり止まっています。スケジュールの設定等、確認しましたが異常はありませんでした。取り合えず正常なバックアップが出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたかヒントでも良いので、お教えください、お願いいたします。

  • ファイルのバックアップエラー

    ファイルのバックアップを実行したところ長時間かかった挙句『最終バックアップでエラーが生じました。(0x81000004)』の表示が出ます。3回実行しましたけど毎回同じです。対処方を、お教えください。宜しくお願い致します。

  • Windows2000Serverでのバックアップについて教えてください

    Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。 スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」 または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。 過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで... メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。 ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。 ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。