• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外で働きたい!)

海外で働きたい!

julianodの回答

  • ベストアンサー
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.3

Julianodです。 そうですね。どういう形の留学かにもよりますが・・・。 向こうでまともにきちんとした一社会人として働き、きちんと生活できるお給料ももらいたいのでされば、日本で大学を出て頑張って経験を積んだ後、留学して海外の大学院を出て、向こうで就職先を探す。これが一番有利だと思います。 私が留学していたときに出会った、真剣に海外での就職を考えてる人は、みなさん日本で5年ほど働かれていた人でした。(会計士だったり、プログラマーだったり・・・) これだったら、学歴はあるし、経験もある。現地の人と対等に戦えますよね。 それ以外だったら、高校卒業後、向こうの大学を出てから探す。(大学院までいけるならいっても良いし) この場合、卒業後はインターンシップが使えるので、1年間は海外で働くことが出来ます。ただし、お給料はほとんどもらえないと思ってください。あくまで研修ですから。その後、その会社が雇ってくれると言ってくれればそのまま就職、ダメならまた自分で探さなければいけません。そこで仕事がみつかるかどうかはかなり難しいと思ってくださいね。 実際、みつからなくて、何人も帰国した人をみましたから。会社にとって外国人の採用は負担なんです。ビザの関係のため。それでも採用したい、と思わせるものが必要です。 だから、とっても厳しいですよ。 だから、貿易関係の仕事につきたいなら、長い道のりになると思うし、実現できるとは言いきれません。 海外で働くことを優先するなら、お給料のことはあまり考えないことです。観光客の多い土地で探してみてください。お土産屋さんなんかで募集してますよ。ワーホリなんかで行ってみるのが一番ですね。そこで正社員にされることはまずないです。なので、ワーホリを使った1年間の間に、頑張って他の仕事で正社員として雇ってくれるところを探すか、結婚相手を探すか、ですね。ワーホリはほとんど稼げれません。生活費は1年分稼いでから行く覚悟でいてください。 あと、確実に海外で働ける方法が・・・。美容師かスシ職人になりましょう。これは冗談ではありません。ネットや雑誌で情報収集すればすぐわかると思いますが、もっとも募集の多い職業がこれです。しかも、「日本で3年以上の経験者であればビザ不保持者でも応募可能」なんて書いてありますよ。 実は私は、お金もなくて語学留学しか出来ませんでした。それでも海外に行きたくて、なんとか仕事を探してみて、カナダにある日本人観光客向けのショップに正社員として採用され、ビザもおろしてもらえました。でも、お給料は本当にあってないようなものです。生活していくのがやっとなレベル。寮などありましたが、ボロ家でした。従業員も日本人ばかり。よく聞く話ですが、日本人ばかり集まった海外にある会社、特に小さな会社はイジメがとっても多いです。私が入った会社も派閥みたいなものがあり、かなり陰険なイジメがありました。なので、大抵の人はさっさと恋人を作って出ていったり、諦めて帰国したり、必死で他の会社に変わったりしていました。 いろいろあるんです。よっぽどの才能やお金などがない限り、大変なことですよ、海外就職というのは・・・。 考えてみてください。 また、何かあったら知ってることなら回答します。

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 非常に丁寧でわかりやすく、詳しくご回答いただいてありがとうございます。 海外で働くのは本当に大変だと、いろいろな人から聞いていました。 でも、正直言うと英語が出来て、ガッツのある人なら誰でも出来るだろうと思っていました。知識が乏しいがためのとんでもない考えでした。 でも、現実はやっぱり厳しいものですね。 お給料は少ない、採用は厳しい・・・私は、現実的にものを考えてなかったような気がします。ただ私は、英語と海外が好きなだけで物事を簡単に考えていたのです。もっと自分の将来を見つめてじっくり考え直さなければいけないな、と改めて思いました。 また何かあったら質問させて頂く場合があるかと存じますが、その節はよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外インターンシップ

    1年ほど前まで、留学をしていて帰国したのですが、今は派遣で働いています。英語を使った仕事に就きたかったのですが、英語を使っての実務経験がなく、なかなか紹介してもらうことが出来ません。そのため、少しでも、英語の環境に近づくかと思い、貿易事務の研修を受け、今は商社で貿易の書類作成の仕事をしています。ただ、書類が英語なだけでそれ以外では全く英語を使用しません。毎日このままでいいのか悩んでいます。海外インターンシップで、実務経験をつけてみようかとも思いますが、高いお金もかかるので、迷っています。このまま、貿易事務で知識をつけてスキルアップしていくか、見切りをつけてまた海外に行くか、答えが出ません。 どなたか、海外インターンシップの経験をお持ちの方、体験を教えてください。あわせて、帰国後仕事を見つけるのは難しかったか?なども聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 商社 貿易事務

    将来は貿易事務の仕事に就きたいと思っています。 ただ漠然と貿易の仕事に携わりたいと思っていたため、 知識が混濁しています。   1.貿易事務とは商社の中に含まれる職種なのでしょうか? (警察のなかの経理課のような存在?) 2.商社は、企業が輸出をしたい商品を海外に輸出したりする時に 取引をするのが仕事なのですか? (自分たちが輸出したいものを決めて輸出するわけではない?) 3.大学入学の際、「商社の貿易事務に勤めたい。」というのはおかしいですか? 間違っていたら、正しい言い回しを教えてください。 インターネットで調べても、いまいちピンとくる情報が見つけられませんでした。 回答 お願いします。

  • 商社の海外転勤について

    商社で勤務していて、北欧の国に海外転勤されることはよくありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 商学部を出て海外で働きたいのですが・・・

    商学部を志望しています。 英会話が得意なので、卒業後は海外でも働きたいと思っています。 どのようなところに就職すれば海外で働くチャンスに恵まれますか? やはり商社や貿易会社などでしょうか? それと、できれば何か資格も取って生かせたらいいなと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 貿易実務で(貿易関係を学び)転職希望  海外出張(駐在)を狙う

    はじめまして。 僕は現在、中堅メーカーの工場に勤めている30代の男です。 貿易実務(貿易情報、貿易論、通関実務、労務実務、経理実務 文書作成)などの資格を取り、将来的に商社やメーカーの貿易部に入るということを考え希望しています。 それと日本を出て(駐在、出張、現地企業)海外で働きたい気持ちが 強いです。 それと海外出張(駐在も)に頻繁に行かせてくれるのか疑問です? 僕のようなキャリアのない人間(高卒後フリーター、工場作業員、一般事務職を経験)が果たして、資格を取得しても採ってもらえるかも疑問です。 事務的な仕事だが男性でも求人が有り難なくできる仕事か? また、年齢が40代50代となっても続けられる仕事か? も気に掛かるところです。 それと貿易実務、貿易情報、貿易論、通関実務の資格取得は、はじめるにあたり英語の能力(英検、TOEIC)がある程度の基準まで備わっている人じゃないと、あとあと続けるにあたり内容的に厳しいとも 聞きますが、やはり初心者がモノにするには厳しいでしょうか? それと学生時にやった科目で算数、数学、経済、現代史などで 学ぶにあたりよく使い、ある程度のレベルまでできないと駄目なのはありますか? 英語は独学ながら、いちおう勉強はしています。

  • 海外でお仕事がしたい!

    どこのカテゴリにご相談したらいいのかわからなくてこちらで相談させて頂きます。 海外(アメリカ、カナダ)で仕事をしたいのです。 (いくからにはずっと仕事をしていきたい。) これから資格を取って行きたいのですが どんな仕事が多く求人されているのでしょうか? 簿記とか貿易関係なのでしょうか? 海外の求人を見てみると技術系とかもありました。 私は大学卒業ではないので門は狭いのですが 何とかして海外で働いてみたいです。 英語力は中学生程度。日常会話は意味は分かるけど英語が出てこない。そんなレベルです。 なので、勉強中(目標はTOEFL450点以上) また、皆さんの経験談も教えて下さい。 考えが甘いかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 海外転勤する方法

    へんな質問ですみません。 夫の会社は海外に支社があり 一度は海外転勤あるのですが 未だに話がありません。 自己申告書で希望勤務地も「海外」と 書いていますがなかなか通りません。 もうすぐ40歳、今の部署へ来て7年 どうしたら海外転勤できるか教えて下さい。

  • 英語でお仕事されている方へ質問です

    TOEIC850点を持って、少し仕事でも活用しています。 といっても、留学経験はあるものの、お恥ずかしいことですが ペラペラではありません。翻訳業務も必死で対応する状況です。 もっとビジネスに通用できるよう勉強し、同時に資格も取りたいのですが、 ビジネスで通用できる英語の資格、どのようなものがありますか? 日商ビジネス英語検定しか思いつきません。 3級のテキストを買ってみましたが、貿易関係に強そうですね。 私の会社では、海外と取引ありますが、M&Aをしているので、 貿易用語は使いません。その代わり、英文契約書や財務資料、 などは関係しています。もちろん海外から電話などかかってくるのと、 たまにFAXやメールなど送る場合があるので、日商ビジネス英語検定も 使えそうだとは思っていますが・・・ みなさま、どのような資格を持って英語でお仕事されていますか? もしくは、どのような資格が今いかされていますか? ご参考までに教えていただければと思います。

  • 海外でもできる仕事(資格など)

    将来、配偶者の仕事の都合で海外転勤になる可能性があります。(女性29歳) 現在は企業で総合職をしており、海外に移ったとしても同じくらいの収入の仕事をしたいと思っておりますが、現在の仕事の知識や技術的なことをそのまま海外で活かすことはできなさそうです。 (海外で配偶者の収入に頼る・・ということは考えていません。) そこで今のうちに国際的に仕事をするうえで役に立つ資格を取ろうと思っておりますが、MOSくらいしか思いついていません。 何かよい資格がありましたら教えて下さい。 または独立して新しくビジネスを始めることも考えています。 (英語は今の仕事でも使っておりTOEICもそこそこ満足いくスコアが取れました。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外派遣の際の税金について

    通常、年の途中で海外支社へ1年以上赴任する場合は、赴任する前までの所得を年末調整で申告して、赴任後は非居住者扱いとなり、国内の源泉所得以外は課税されないという扱いだったと思うのですが、国内で勤務した期間に対応する賞与を、海外赴任後に支払うようなケースの場合は、税務上どのように扱うのでしょうか? 賞与の総額を、国内勤務分と、海外勤務分に月割りで按分して、国内の勤務に対して支払われた賞与は、国内源泉所得として申告する必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。