OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外で働きたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224098
  • 閲覧数489
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (129/377)

こんにちは。
私は将来海外で働きたいと思っている高校生です。
自分の中では、貿易関係に携わる仕事がしたいなぁと思って
いるんですが、資格とかいろいろ必要なんですか?
それに、「貿易関係の仕事がしたい」と言ってるんですが、仕事内容が
よくわからないので、こちらも教えてください。
あと、英語力もどれくらい必要なんですか?やっぱり英語で取引とか
することもあるだろうし、かなりの英語力が必要なんですか?

別に貿易関係ではなく、国内の商社に勤務する場合、海外支社に転勤
したいと言えばさせてもらえるんですか???

まとまりのない文章で非常に申し訳ございませんが
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

Julianodです。
そうですね。どういう形の留学かにもよりますが・・・。
向こうでまともにきちんとした一社会人として働き、きちんと生活できるお給料ももらいたいのでされば、日本で大学を出て頑張って経験を積んだ後、留学して海外の大学院を出て、向こうで就職先を探す。これが一番有利だと思います。
私が留学していたときに出会った、真剣に海外での就職を考えてる人は、みなさん日本で5年ほど働かれていた人でした。(会計士だったり、プログラマーだったり・・・) これだったら、学歴はあるし、経験もある。現地の人と対等に戦えますよね。 それ以外だったら、高校卒業後、向こうの大学を出てから探す。(大学院までいけるならいっても良いし) この場合、卒業後はインターンシップが使えるので、1年間は海外で働くことが出来ます。ただし、お給料はほとんどもらえないと思ってください。あくまで研修ですから。その後、その会社が雇ってくれると言ってくれればそのまま就職、ダメならまた自分で探さなければいけません。そこで仕事がみつかるかどうかはかなり難しいと思ってくださいね。
実際、みつからなくて、何人も帰国した人をみましたから。会社にとって外国人の採用は負担なんです。ビザの関係のため。それでも採用したい、と思わせるものが必要です。 だから、とっても厳しいですよ。
だから、貿易関係の仕事につきたいなら、長い道のりになると思うし、実現できるとは言いきれません。
海外で働くことを優先するなら、お給料のことはあまり考えないことです。観光客の多い土地で探してみてください。お土産屋さんなんかで募集してますよ。ワーホリなんかで行ってみるのが一番ですね。そこで正社員にされることはまずないです。なので、ワーホリを使った1年間の間に、頑張って他の仕事で正社員として雇ってくれるところを探すか、結婚相手を探すか、ですね。ワーホリはほとんど稼げれません。生活費は1年分稼いでから行く覚悟でいてください。
あと、確実に海外で働ける方法が・・・。美容師かスシ職人になりましょう。これは冗談ではありません。ネットや雑誌で情報収集すればすぐわかると思いますが、もっとも募集の多い職業がこれです。しかも、「日本で3年以上の経験者であればビザ不保持者でも応募可能」なんて書いてありますよ。
実は私は、お金もなくて語学留学しか出来ませんでした。それでも海外に行きたくて、なんとか仕事を探してみて、カナダにある日本人観光客向けのショップに正社員として採用され、ビザもおろしてもらえました。でも、お給料は本当にあってないようなものです。生活していくのがやっとなレベル。寮などありましたが、ボロ家でした。従業員も日本人ばかり。よく聞く話ですが、日本人ばかり集まった海外にある会社、特に小さな会社はイジメがとっても多いです。私が入った会社も派閥みたいなものがあり、かなり陰険なイジメがありました。なので、大抵の人はさっさと恋人を作って出ていったり、諦めて帰国したり、必死で他の会社に変わったりしていました。
いろいろあるんです。よっぽどの才能やお金などがない限り、大変なことですよ、海外就職というのは・・・。
考えてみてください。
また、何かあったら知ってることなら回答します。
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

こんにちは。
非常に丁寧でわかりやすく、詳しくご回答いただいてありがとうございます。
海外で働くのは本当に大変だと、いろいろな人から聞いていました。
でも、正直言うと英語が出来て、ガッツのある人なら誰でも出来るだろうと思っていました。知識が乏しいがためのとんでもない考えでした。
でも、現実はやっぱり厳しいものですね。
お給料は少ない、採用は厳しい・・・私は、現実的にものを考えてなかったような気がします。ただ私は、英語と海外が好きなだけで物事を簡単に考えていたのです。もっと自分の将来を見つめてじっくり考え直さなければいけないな、と改めて思いました。
また何かあったら質問させて頂く場合があるかと存じますが、その節はよろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 22:42:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

貿易とはいっても営業的なのが目標なのかな?それとも関税業務とか? 海外で働きたいなら俗にいう「ペラペラ」でないとね。TOEICなら850点はないときついかも。で、英語ができたらからといっても海外で働けるわけじゃない。英語ができてあたりまえ、その上その人の仕事能力次第だから。 日本の商社で海外いかせて、と言ってもまず無理でしょう。上の考え次第ですから。そんなに世の中は思い通りになかなかいかないの ...続きを読む
貿易とはいっても営業的なのが目標なのかな?それとも関税業務とか?

海外で働きたいなら俗にいう「ペラペラ」でないとね。TOEICなら850点はないときついかも。で、英語ができたらからといっても海外で働けるわけじゃない。英語ができてあたりまえ、その上その人の仕事能力次第だから。

日本の商社で海外いかせて、と言ってもまず無理でしょう。上の考え次第ですから。そんなに世の中は思い通りになかなかいかないのがおもしろい。

あなたは今日本の商社でバリバリ仕事をこなすだけの知識、能力がありますか?そして、それをそっくりそのまま英語で外人相手に彼らの文化を理解した上でできますか?
お礼コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

こんにちは。
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
もっと自分の英語能力を理解した上でじっくり検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 10:44:15


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

あなたの気持ちはとてもよくわかります。 実は私も高校生のときから海外で働きたいと思っていました。そして、実際、行動にも移してみましたが、とてもとても難しいということを最初からわかってはいたのですが、実現できる人は限られた人だけだな、と身をもって改めて実感しました。 海外で働くといってもいろいろあります。どんな仕事でもいいから海外で働きたい、というのであれば、お金さえあればとりあえず実現はできます。でも ...続きを読む
あなたの気持ちはとてもよくわかります。
実は私も高校生のときから海外で働きたいと思っていました。そして、実際、行動にも移してみましたが、とてもとても難しいということを最初からわかってはいたのですが、実現できる人は限られた人だけだな、と身をもって改めて実感しました。
海外で働くといってもいろいろあります。どんな仕事でもいいから海外で働きたい、というのであれば、お金さえあればとりあえず実現はできます。でも、あなたが希望しているような仕事の場合、日本でかなりデキル人ではないとまず無理なのではないでしょうか。だいたい、海外での募集にも、「大卒、または大学院卒で、日本で5年以上経験のある方」なんていうふうに書かれています。ようは、「私はこんな経歴、スキルがあるからあなたの会社にこれだけの利益をもたらすことができる」とドンと出せるものがないとまず無理です。
ということで、今は日本で頑張って勉強して、レベルの高い大学に頑張って入学し、入学後も頑張って勉強して、さらに、貿易関係の商社に頑張って入社して、スキルを積んでいってください。その間、英語は勉強していけば十分でしょう。本当にあなたに貿易関係で活躍できる能力があれば、向こうの会社は英語は多少できなくても採用してくれるので。
とにかく、まずは日本で貿易関係の会社に入社できないとダメだと思うし、さらにその会社でもバリバリ仕事できないと、あなたの希望の仕事につくのは難しいでしょう。
海外で働きたい=貿易、と考えるのではなく、貿易の仕事をしていたら海外との関わりも増えてくる、というふうに考えておかないと、後々「あれれ・・・?こんなはずでは・・・」ということになりかねませんよ。
補足コメント
apple1985

お礼率 34% (129/377)

こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございます。
とても将来のためになったと思います。m(_ _)m
でももう少し質問させて頂きたいのですが、やっぱり留学って必要ですよね!?
それと、海外で働くには貿易以外にどんな仕事がありますか?

本当に分からないことばっかりです・・・回答いただけたら幸いです。
投稿日時 - 2002-03-01 10:40:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

再びJulianoです。 なんか、いろいろ厳しいことを書いてしまいましたが、私はあなたと同じように高校のとき海外就職を夢みて、無我夢中でどうにか若いうちに実現させようと実行に移して、いろいろと遠回りをしてしまったので、経験者として、もう一度じっくり考えてほしかったので書かせてもらいました。 物は考えようですよ。 諦めて日本で就職していても、日本で外国人と出会って結婚して海外で暮らす人だっているし、中 ...続きを読む
再びJulianoです。
なんか、いろいろ厳しいことを書いてしまいましたが、私はあなたと同じように高校のとき海外就職を夢みて、無我夢中でどうにか若いうちに実現させようと実行に移して、いろいろと遠回りをしてしまったので、経験者として、もう一度じっくり考えてほしかったので書かせてもらいました。
物は考えようですよ。
諦めて日本で就職していても、日本で外国人と出会って結婚して海外で暮らす人だっているし、中年になってから貯めたお金で留学して、経験と知識で海外で成功される人だっていらっしゃるんですから。
私もいろいろあり、結局海外就職はもう諦めた、というか実際、カナダで働いて日本に帰りたいと思って帰ってきたわけですが、やっぱり英語の道だけは捨てきれず、英語を使ったり、外国人と接したり出来る仕事をみつけました。
夢は思いつづければ叶う、とよく言いますよね。わたしは決してそうは思いません。でも、自分の夢を追う角度を臨機応変に変えつつ努力しつづければ、負けないで頑張りつづければ、思い描いたとおりではなくても、自分の夢の根本的なものは叶うと思います。
だから、まだ高校生なんだし、人生まだまだ長いです。難しいんだ。じゃあ、やーめた!ではなくて、とりあえず今自分に出来ること、長い目でみて夢に近づけるようなことをコツコツとしていれば、「ああ・・・、描いたとおりじゃないけど、でも、これってあたしがやりたかったことじゃない?」なんて思う日がきっときますよ。
無我夢中で同じ道で夢に突き進むことだけが叶える方法ではないと思います。
頑張ってください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ