• ベストアンサー

お勧めのデジカメ編集ソフト教えて

photo shopとか、蔵衛門等、色んなソフトありますが 使いやすい、良い機能のソフト、お勧めの教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

パソコン使用歴によるでしょうが、デジカメでどの程度の編集をされるのかですよね。 ただ、画像の調整をしてブレや歪み補正、ホワイトバランスの調整をするだけなら、Photo ShopやPaint Shopは必要ないでしょう。これらのソフト(特にフォトショップ)は本格的な画像作成、編集ソフトですから使い勝手は多少その気の方や誰でも簡単で機能が使いこなせるとは言えないですね。 基本的な編集なら、デジカメNINJAなどで十分かと思いますが、一発補正による画像修正を搭載しており、とにかく初心者に使いやすく撮影したデジカメ画像が複数ある場合も一括で補正することも可能です。 自動画像補正は、画像状態を自動識別し最も劣化が少なくなるように補正を加えます。 画像管理ソフトとしての機能性も十分ですし本格的なラボ作業も可能で、レイヤー加工による合成や本格的なフィルター加工もできます。 これは、雑誌などで初心者向けにお奨めとなることが多いです。 http://www.ifour.co.jp/ninja/dcn2003w/index.htm (デジカメNINJA2003) http://www.ifour.co.jp/dcninja/documents/trial2k3w.htm (体験版) 蔵衛門は、画像管理ソフトでCD-Rライティングにも対応しています。編集はもちろん特に管理が優れていますね。フリー版のデジブックなどもありますが(これは編集機能などはありません)試してみては・・・ http://www.digiadv.co.jp/digibook/download/ (蔵衛門デジブック) http://www.kuraemon.com/ (蔵衛門ドットコム) http://www.kuraemon.com/kuraemon/trial.html (体験版) もう一つはフォトショップエレメンツも良いかな? フォトショップの低価格版で主にデジカメ写真などに向けて作られた製品。フォトショップの強力なプラグインフィルターなどを装備しており、かなり高性能で安い。 使い勝手も良く最高の製品です。 とにかく、編集重視でコストを減らしたいなら良いかも・・・ http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html デジカメ画像の管理編集全般なら、個人的にはNINJAですね。まあ、デジカメ雑誌(デジCAPAなど)を読めば結構各社の編集ソフトについて比較が書いてありますが・・・

参考URL:
http://www.ifour.co.jp/ninja/dcn2003w/index.htm

その他の回答 (2)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

例えば合成写真のように背景をすっかりかえてしまうようなものなのか、それとも、ピンぼけや色合いの補正ができればよいのか、という用途にもよると思いますが・・・ 後者でよければファイル管理のしやすさなども考えるとPhotoshopやPaintshopといったグラフィックソフトではなく、デジカメ用に特化したものでよいでしょう。うちではデジカメNinjaを使用しています。印刷する際も出来るだけジャギー(ギザギザ感)が出ないようにしてくれているようですし。 (ただ、他のその手のソフトを本格的に使ったことはないので、比較は出来ませんが・・・) つい先日最新バージョンが発売されたばかりで定価6800円です。(参考URLにて体験版がダウンロードできます)

参考URL:
http://www.ifour.co.jp/ninja/dcn2003w/
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

Paintshop Pro 7J がお薦めです。 Photoshop に比べて機能的にもほとんど遜色ないし、普通に使う分には全然問題ありません。デジカメ写真加工用の機能(メニュー)も多数用意されており、簡単に使うことができます。 それに、何と言っても価格が Photoshop よりはるかに安いです。 (価格.com によれば、現在最安値は Photoshop が \82,500、Paintshop は \10,240 です。)

参考URL:
http://www.panda.jp/psp7/

関連するQ&A

  • デジカメ編集ソフト

    こんにちは。 先日自分用のPCを購入し、今日はずっといじっていました。 デジカメで撮った画像の編集(アルバムみたいな)をしたいのが一番の理由です。 PCの中には蔵衛門が入っていて(おまけ?でついているので製品版よりも機能は小さいみたいです)いじっていたのですがよくわかりませんでした。 ます、レイアウトを変えたいのです。 蔵衛門じゃなくても、フリーソフトで、お勧めなものや、なにか楽しく使える方法を教えていただけたらうれしいです。 PCは仕事でいつも使っていますが、内容については超初心者です

  • デジカメ編集ソフトについて

    「蔵衛門2006プロ」を購入しようと考えていたのですが、昨年末で販売中止になっています。 「蔵衛門2006プロ」に匹敵するようなデジカメソフトを探しています。 使い勝手のいいソフトがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメ編集

    カテゴリ間違いかもしれないですが。 「HPビルダー8&デジカメの達人(どちらも新品です)」のソフトが手に入りました。 でも、PCにはレギュラーソフトで「蔵衛門デジブック」というものが入ってます。 また、デジカメに付いていたCD-ROMもあります。 (これは取説を見ると画像の回転、反転、拡大、縮小、サイズ変更、補正などが出来ると記載がありました) この3つは同じようなもの? (蔵衛門は単なるアルバムのようなものなのかぁ?と漠然と根拠もなく思ってますが?) 同じようなものならすべてインストールする必要がないので^^; どれが一番使用しやすい、機能が優れてる、などあるのでしょうか? これまでこういったソフトを触ったり(操作?)したことがないので、全く知識がありません。 ど素人にわかるように教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ アルバム・編集ソフトって?

    「蔵衛門」や「デジカメde同時プリント」などのことですが、ああいったソフトって、何ができるんでしょうか。パンフレットなど見てみてもよくわかりません。簡単に教えてください。 わたしは 写真に撮った画像はMy Pictureというフォルダに入れておくだけです。特に不便は感じません。「蔵衛門」などのアルバムソフトは、アルバムを開く要領でコメントも書ける、という利点は知っていますが、それだけですか? フォルダ形式のほうが何かと整理しやすく便利そうだと思いますが。 画像の修正などは、パソコンやスキャナ、デジカメに付属していたソフトでは十分じゃないのですか?

  • デジカメ写真のアルバム管理ソフトについて

    今までは、デジカメ写真のアルバム管理用として、蔵衛門を使っていましたが、それが完全に廃版になり、その代わりにデジブックと称したものが売りに出されています。 そのデジブックは会員制(毎年会費が必要?)になっており、写真データをオンラインでメーカーに預ける方式のようで、蔵衛門のように自分のパソコン内部で管理する方法とは違うようです。 蔵衛門は廃版に伴い、サポートも完全に打ち切られるとのことなので、大量の写真管理を維持していくことが、不安になってきました。 そこで、蔵衛門に代わる機能を持つもので、XPでもVistaでも使えるソフトがあったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 動画を編集できるソフト

    「デジカメde同時プリント」のソフトはデジカメで撮った動画を保存することが出来るのでしょうか? 蔵衛門と購入を迷っています。

  • デジカメデータ管理ソフトでお勧めを教えてください。

    いつもお世話になっています。 デジカメデータの管理ソフトでお勧めの物を教えてください。 今まで使っていたソフトは(だいぶ古いのですが・・・)「蔵衛門Pro」というソフトを使っていましたが、だいぶ古いし異常終了することが多くて新しいソフトを探しています。 希望するのは、今まで貯めたデータを取り込めること。画像そのものはJPEGイメージで、その写真につけたコメントはテキストデータとして画像データと同じデータ名で紐付けしている状態です。新しいソフトにこれらをコメントごと取り込めればと希望しているのですが、これが可能なものはありますか? なるべく動作が軽くてシンプルで、できればアルバム印刷もできるものがいいのですが、最近のソフトに疎いので、教えてください! お願いいたします。

  • よい画像管理ソフトを教えてください。

    今まで、画像管理ソフトとして、「蔵衛門」を使っていたのですが、発売終了となってしまいました。蔵衛門の発売元の方では「デジブック」というオンラインで使うソフトを提供していますが、機能がいまいちです。また、「デジカメde!!ベストアルバム4」というソフトも買いましたが、自分のニーズに合っていません。私のほしい機能はそれほど、高機能ではないのですが、全画面表示ができ、しかも、全画面表示のまま、スライドショーのように画像をめくることができる(Windows画像とFaxビューアのように。デジブックはできません。蔵衛門はできたのに。デジカメde!!ベストアルバム4もできません)。アルバムを作成して、本をめくる感じで閲覧することもできる。1冊のアルバムに入る写真の枚数に制限がない(デジブックは50枚までしか入りません。蔵衛門は制限がなかったのに)。画像をためてあるHDなどから、読み込んだ場合、画像のファイル名も同時に読み込み、アルバムや全画面表示のときにもファイル名が表示される。これくらいです。特に画像の編集機能などは要りません。画像編集ソフトは別に持っていますので。何か、上記のようなことができるソフトがあったら、教えてください。お願いします。

  • デジカメ写真の編集ソフト

    職場の広報担当になってしまい、職場内の新聞を作成することになりました。初回は職場の職員の紹介をすることになったのですが、60人分の顔写真を丸く切り取って、その下に自己PRを掲載することになりました。写真を自由な形に切り取って、レイアウトできる&編集が簡単なソフトってありますか?Photo Shop をもっていますが、丸く切り取っても、Power point などに貼り付けた場合、切り取ったまわりは四角く残っているし、Photo shop上では編集がとても大変でした。素人むけの簡単なソフトを教えてください。

  • デジカメからの読み込み

    WinXPです。画像ソフト(蔵衛門)をインストールするまでは、デジカメからの画像の読み込みはUSBケーブルを繋いで、カメラの送信ボタンに合わせると、PCに取り込みのウィザードが起動しました。が、インストール後は蔵衛門が起動します。元の取り込みウィザードに戻すにはどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。