OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのデジカメ編集ソフト教えて

  • 困ってます
  • 質問No.224097
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (15/87)

photo shopとか、蔵衛門等、色んなソフトありますが
使いやすい、良い機能のソフト、お勧めの教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

パソコン使用歴によるでしょうが、デジカメでどの程度の編集をされるのかですよね。
ただ、画像の調整をしてブレや歪み補正、ホワイトバランスの調整をするだけなら、Photo ShopやPaint Shopは必要ないでしょう。これらのソフト(特にフォトショップ)は本格的な画像作成、編集ソフトですから使い勝手は多少その気の方や誰でも簡単で機能が使いこなせるとは言えないですね。

基本的な編集なら、デジカメNINJAなどで十分かと思いますが、一発補正による画像修正を搭載しており、とにかく初心者に使いやすく撮影したデジカメ画像が複数ある場合も一括で補正することも可能です。
自動画像補正は、画像状態を自動識別し最も劣化が少なくなるように補正を加えます。
画像管理ソフトとしての機能性も十分ですし本格的なラボ作業も可能で、レイヤー加工による合成や本格的なフィルター加工もできます。
これは、雑誌などで初心者向けにお奨めとなることが多いです。
http://www.ifour.co.jp/ninja/dcn2003w/index.htm
(デジカメNINJA2003)
http://www.ifour.co.jp/dcninja/documents/trial2k3w.htm
(体験版)

蔵衛門は、画像管理ソフトでCD-Rライティングにも対応しています。編集はもちろん特に管理が優れていますね。フリー版のデジブックなどもありますが(これは編集機能などはありません)試してみては・・・
http://www.digiadv.co.jp/digibook/download/
(蔵衛門デジブック)
http://www.kuraemon.com/
(蔵衛門ドットコム)
http://www.kuraemon.com/kuraemon/trial.html
(体験版)

もう一つはフォトショップエレメンツも良いかな?
フォトショップの低価格版で主にデジカメ写真などに向けて作られた製品。フォトショップの強力なプラグインフィルターなどを装備しており、かなり高性能で安い。
使い勝手も良く最高の製品です。
とにかく、編集重視でコストを減らしたいなら良いかも・・・
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html

デジカメ画像の管理編集全般なら、個人的にはNINJAですね。まあ、デジカメ雑誌(デジCAPAなど)を読めば結構各社の編集ソフトについて比較が書いてありますが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

Paintshop Pro 7J がお薦めです。

Photoshop に比べて機能的にもほとんど遜色ないし、普通に使う分には全然問題ありません。デジカメ写真加工用の機能(メニュー)も多数用意されており、簡単に使うことができます。

それに、何と言っても価格が Photoshop よりはるかに安いです。
(価格.com によれば、現在最安値は Photoshop が \82,500、Paintshop は \10,240 です。)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

例えば合成写真のように背景をすっかりかえてしまうようなものなのか、それとも、ピンぼけや色合いの補正ができればよいのか、という用途にもよると思いますが・・・

後者でよければファイル管理のしやすさなども考えるとPhotoshopやPaintshopといったグラフィックソフトではなく、デジカメ用に特化したものでよいでしょう。うちではデジカメNinjaを使用しています。印刷する際も出来るだけジャギー(ギザギザ感)が出ないようにしてくれているようですし。
(ただ、他のその手のソフトを本格的に使ったことはないので、比較は出来ませんが・・・)

つい先日最新バージョンが発売されたばかりで定価6800円です。(参考URLにて体験版がダウンロードできます)