• ベストアンサー

ペイオフの時の相殺

hatsushioの回答

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

詳細に何処がとまでは失念しましたが、大手行であれば相殺する旨の対処済みだったように思います。 この場合であれば、 1)A銀行に相殺することについて確認 2)まだ、定めをしてなければ、早急に文書化しておく(当座・普通についても) がよろしいかと思います。

koura
質問者

お礼

有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。 普通・当座はペイオフ(来年)であったでしょうか? このような契約書はなんというものなのでしょうか。 m銀行さんなのですが。

関連するQ&A

  • 銀行破たん・ペイオフの時のローンと貯蓄は相殺?

    同じ銀行の支店Aと支店Bに口座があります。 支店Aには住宅ローンが2000万円あります。 支店Bには貯金3000万円があります。 支店Bはその銀行のネット専用支店で、預金利息が良いのと、 定期預金の更新が便利なため使っています。 もし、この銀行が破たんした場合にはローンと貯金を相殺した、残りの1000万円の貯金に 1000万のペイオフ枠が適用されて、1000万円は無事保護されるのでしょうか?

  • ペイオフについて

    ペイオフについて教えてください。当方のペイオフに対する理解は、「一つの銀行に、個人が1000万円以上預金していた場合に、その銀行がつぶれた場合、1000万円以上の預金分は保証されない。」と理解していました。ただ、よくよく聞いていると、普通預金なら上限はない、とか、定期預金だと1000万円未満でも保証されない、とか、よくわからないことが多く困っています。で、以下の点教えてください。 1.銀行がつぶれても普通預金であれば、1000万円以上でも保証される? 2.1000万円未満の預金であっても、定期預金の場合は、全く保証されない? 3.一つの銀行の別々の支店に、同じ名義で預金していた場合、それぞれの支店毎で、1000万未満かどうかを考える? などなどです。よろしくお願いします。

  • ペイオフ対策について・・・

    素人の考えだとは思うのですが、 預金保険で保護される金融機関(銀行・信金・信組・労金など又は商工中金・郵便局)に ペイオフで保護される預金(定期・当座・普通など) として1000万円ずつ分散預金をすれば、日本には数百の金融機関が存在する以上、ペイオフ解禁の心配をしなくても良いのでしょうか。 1億円の資産を有する場合、10行に分散して預金を預ければ良いのでしょうか。

  • なぜペイオフをやるのかが分かりません

    ペイオフが解禁になりましたよね。 例えばお金持ちのAさんがB銀行に10億円の預金があるとします。 ペイオフ対策としてAさんはC銀行、D銀行…と100の銀行に預金を分散させる必要が出てきますね。 貧乏人の私(^^;には無縁の話ですが、お金持ちの人たちはこのように、みんな分散行為を行うでしょう。 ペイオフ解禁の結果として「預金分散」が日本中で行われることになると思います。 預金分散によって大銀行、中小の銀行区別なく預金が行き渡って 資金の流動性が良くなるのを当局は期待しているのでしょうか? 預金分散による(社会的な影響としての)メリット・デメリットがよく分かりませんので教えて下さい。

  • 相殺規定により、銀行破綻時に預金と住宅ローンは相殺されるか?

    これから住宅ローンを考えている者です。 預金規定の相殺規定についての私の解釈が間違っているか、 お詳しい方からご教授頂けるとありがたいです。 地元のある銀行の住宅ローン担当者(プロ)に下の質問を問い合わせたところ、「いやー銀行がつぶれれば債務整理やをしますから。。。そのときの状況にならないと。。。預金の保証はペイオフの1000万円しか出来ないんじゃ。。。本店に行って破綻時の債務整理等の書類を。。。」 「ローンとの相殺規定は預金取引約款に書いてあるじゃなですか、ではこの相殺規定はなんなんですか?」と質問したら、 後で、誤りの電話がかかってきました。 「お客様のおっしゃるとおり、相殺規定によりローン相殺は可能です」と180度方向転換です。 何が正しいのか、この銀行マン大丈夫か?自分の解釈は本当にあっているのか分からなくなっています。 実は、この相殺規定はすごく重要で、この解釈に間違いがあるとすれば住宅ローンを見直さなければなりません。 銀行名が「幸せハッピー間違いなくつぶれない銀行」という、うさんくさい銀行でも、金利など今の自分にあったすばらしいメリットを感じる銀行であれば、この相殺規定により安心してローンを組み、預金が出来ることになります。 お詳しい方ならお解かりだと思いますが、預金があれば金利0という銀行でローンを考えています。 金利が0でも住宅控除を受けれるため、ものすごいメリットがあります。 (制度の隙をついた裏技的な商品ですが、今まで頑張って貯金をしてきたアドバンテージだと思い利用します) しかし、この相殺規定が機能しないのであれば、この考えは危ない橋になってしまいます。 あえてこんなことをせずに、住宅ローンは組みません。 ご教授下さい。 (質問) 預金規定に相殺規定が明記されている銀行から、住宅ローンを組んだとします。 その銀行が経営破綻した場合、こちらからの相殺意志表示(手続)を行うことで、その銀行に預けている預金と住宅ローンは必ず相殺されるのでしょうか? 例えば、 2000万円の住宅ローンを組んでいて、3500万円の預金がある場合は、 →2000万円は相殺され、ペイオフ制度により1000万円は保護されるが、残りの500万円は債務整理により微妙な感じ。

  • いまさらペイオフ

    いまさらペイオフ 今更ながらペイオフについて教えてください。 「金融機関が経営破綻した場合には、金融機関に代わって預金保険機構が、元本1000万円とそれに対応する利息を上限に、払い戻しを保証する制度」まではわかったのですが、 (1)いくつもの口座に1000万円づつ預金していた場合 (2)同じ金融機関(グループ)の都市銀行と信託銀行にそれぞれ口座を作り1000万円づつ預金していた場合 (3)同じ金融機関(グループ)の国内と海外の支店に口座を作り1000万円づつ預金していた場合 このような場合はどのように保証されるのでしょうか?

  • ペイオフに関連して

     某地方銀行に2千万円の定期預金がありますが、数年前からこれを担保に全額借りてます。 返済できないまま ずーと利息を払い続けてる状態です。 ペイオフが適用されるとこの定期預金は、1千万円の価値しかなくなるということはわかりますが、破綻した銀行から2千万円の返済を要求されるというような奇妙な事って起こりうるでしょうか? つまり 差し引きゼロとはならないかということですが・・・・・ ご教授お願いいたします。

  • ペイオフについて

    よろしくお願いします。 今度、新規に口座を開設し、定期預金をしようと思っているのですが、ペイオフについて教えてください。 私が把握している限りでは、 ・倒産したときに1,000万と利息部分は保護される ということですが、そこでふと疑問に思ったのですが、例えば、1,000万預けて金利1%(あり得ないですが・・)とした場合、1年預けて(税金は考えないでください。)1,010万になりますよね。 このときに銀行が倒産すれば1,010万が保護されると理解していますが、さらに2年以降は1,010万に1%の金利がつく事になり、10,201,000円になります。この場合2年目の元金は1,010万なので、ペイオフ制度である1,000万とそれに付随する金利の範囲を超えてしまうため、10万1,000円は保護の対象外になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペイオフによる1000万円までの保障額は、預金毎なのでしょうか。

    ペイオフによる1000万円までの保障額は、預金毎なのでしょうか。 それとも預金者毎なのでしょうか。 日本振興銀行に父が定期預金口座を2つ(仮にA、Bとします)作っていました。 口座Aの預金額は1000万円以内、口座Bの預金額は1000万円を少し超える額です。 この場合、払戻保障額はAB併せて1000万円なのか、ABそれぞれ1000万円なのか。 ペイオフについて調べてみましたが今ひとつ理解出来ませんでした。 本日日本振興銀行まで問い合わせてみますが、一刻も早く上記の答えを知りたいと思って質問させて頂きました。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • ペイオフのとき住宅ローンなどを借りていれば預金とローンが相殺されると言う話を聞きますが?

    最近金融機関の破綻のニュースが出ていますが、よく、ペイオフになって1000万以上の預金は保護されないと言う話がありますよね。これの対策として住宅ローンなどを借りていれば預金とローンが相殺されると言う話を聞きます。しかしペイオフの時銀行の債務と債権はそれぞれ合算で計算され個別に精算されないような気がするんですが本当のところどうなんでしょう?