• 締切済み

これって束縛?

新婚1ヶ月です。そして、私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 彼とは幼馴染ですが、間数十年合わないで偶然同業者として再会し約1年ほど付き合って結婚しました。 お互い同業者だったし仕事の忙しさはわかるので、あまり詮索はしません。ただ、あまりにも忙しすぎて(一週間に1日平日休み。それも半日は出勤することも多々)、私もまだ働いていて休みが合いません。 毎週平日の休みは曜日が決まっているし、毎晩帰りが遅いのであまりコミュニケーションが取れないこともあって、旦那が休みの日くらいは外食をしたりとか、普段話せない事とかゆっくり話したいなって思って、 「今週の○曜日って休み?」と聞くと「内緒」と言って教えてくれません。理由は私が聞きたがっているから、だそうです。「束縛だ」とも言います。私が怒ると、結局言わないで寝てしまったり、電話を切られたりします。なんか・・・すみません・・・夫婦間の悩みは夫婦で解決しろという感じの内容なんですが、これて「束縛」なんでしょうか。 ただ旦那は甘えてるだけなんでしょうか。私は、まだツワリも少々残っていて、でも仕事に行かなくてはいかないし、体調が万全ではありません。そんな中、唯一頼りにしたい旦那に甘えられていたら、私はどこで 癒されればいいのでしょうか。 夜遅くに、帰ってくるとき、連絡は来るのですが、「今どの辺?」と聞くだけなのに「内緒」と言います。本当にこの返しが今の私のストレスになっているので、本当にやめてほしいとお願いしているのに、一向にやめません。これは私が折れて我慢した方がいいのでしょうか。 何度か聞かない時もありましたが、こういう事さえも聞けない、教えてくれないのも、些細なことかもしれませんが、コミュニケーションがいずれとれなくなりそうで、怖いです。今でさえも休みが違うし帰ってくる時間が遅くてすれ違いなのに・・・・。私の悩みはやっぱりくだらないでしょうか。

• yy30
  • お礼率18% (44/239)

みんなの回答

noname#37852
回答No.6

#3です。 なるほど、そういう事情なのですか。 具体的にどういうスタイルでやっていくかは当人どうしの問題なので・・・たとえば、「彼氏彼女の間柄であれば、用事を前もって言っておくというのはもちろんマナー上そうだと思います」とコメントをくださいましたが、そのへんがテキトーなカップルもけっこういますし、そんな風でも上手く行ってる場合もあります。 でも質問者さんがお書きになっていることを読む限りでは、束縛とは思えないし、旦那さんのほうが変・・・と個人的には思います。 前にも「未熟だと思う」と書きましたが、やはりそう思います。 本当にこの先も、家族としてやっていくつもりがあるのでしょうか。 #5の方がおっしゃるように、話し合うなり何なりは必要だと思います。 一人で生活しているのではないのですから、お互いに妥協というか、歩み寄りは必要でしょう。 ただ、互いのことを全部を知る必要はないと思うし、そこまで求めるとキツくなると思いますよ。タイト過ぎて。 見えない部分は少しはあって構わない、と個人的には思っています。 でも身重の奥さんを気遣わないのは男としてどうでしょうねー。とりあえず、イイ男っぷりとはいえないですね。 自分の両親の場合、夫(父)が外に出かけてばかりで連絡も悪く、で、数十年後に破綻しましたけど。

yy30
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 最近、仕事がうまくいってないらしく、八つ当たりもされてます。 一緒に出勤した際に、私はいつもと行き先が違うので、切符を買わなければならず、いくらだろうと値段を見ていただけなのに「そんなの適当でいいよ!早くしろよ!」と適当な値段を押そうとしましたが、結局空振りして(笑)、ちゃんとした値段を私が押せましたが、いつもなら 私も言い返すのですが、あまりにも短気すぎるし、公衆の前だったので 黙っていました。逆にその沈黙が怖かったみたいで、向こうから機嫌をとってきましたけど。子供なんですね。つくづくそう思いました。 もう一度、うちのルールを新たに決めて行こうと思います。 男は・・・とひとくくりにするのは違うかもしれませんが、浮気を繰り返す人もいるじゃないですか。何度も痛い目を見ているのに。 ようは、「鳥の頭」なんですよね(笑)。三歩歩けばすぐ忘れる。 「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ってね。

• ainaaina
回答No.5

妊娠をきっかけに結婚されたのでしょうか? おそらく旦那さんは、まだ「家庭を築く」と言うことがどういうことか、わかっていないのだと思います。 家族のスケジュールを把握するのは束縛ではなく、当然のことです。 お母さんがお父さんに「今日は帰り何時ごろになるの?」 子供に「誰と遊びに行くの?遅くなったら駄目よ」と言うのと同じです。家族関係を良好に進めるためのルール、マナーみたいなものだと思います。 旦那さんの実家はどんな感じだったのでしょう?家族がどこで何をしているのか全く感知せず、好き放題だったのでしょうか? それでは家族となった意味がないし、なにより妊婦である妻が不安になります! と、旦那さんに影響力のある人に言ってもらえるといいんですけどね・・・。 まだ新婚一ヶ月ですし、旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいですよ。

yy30
質問者

お礼

そうですね。話し合ってみます。でも、そういう真面目な話し合いになるとはぐらかす感がある人です。妊娠をきっかけに色々と事は進みましたが、結婚するつもりではいました。ただ、彼のお父さんがいたからこそ、結納やら入籍やらの日にちがとんとんとんと決まっていきました。そうじゃないと、そういうメンドクサイことは後回しにしがちな人です。彼に影響力がある人は、彼のお父さんだと思います。 彼は長男で、昔から親に言わないで海外旅行に数週間行ってしまったり (その時身内に不幸があり、連絡がとれなくてかけつけられなかったという事態に陥りました)、結構自由奔放だったような気がします。 私も、結婚前は実家にいた時に、いい年をして母親に「今日、会社の飲み会だから」と言って行くと必ず「遅くならないようにね」とか「飲みすぎないようにね」とか言われるのがちょっとウザかった時期があります。だから、気持ちはわからなくもないのですが、やっぱりひとつ屋根の下で暮らしている家族である以上、それが『マナー』なんではないかと思い、しぶしぶ帰る時は連絡してました。 だんだんとそれで、母も満足いくんだから、まぁいいかという気持ちになってました。 でも、なんとなく誰とどこで飲んでくるのか、こっちからあまり聞きたくないので、できれば言ってくれればありがたいなと思います。 男の人って、妻が妊娠しても自分の体調は変わらないし、住む所が変わるくらいで、他にあまり変わらないから実感沸かない人もいるんじゃないでしょうかね。最近つくづく、男って子供だなと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

あまりにもそうだと頭きますね。今度やり返してやるといいですよ。どんだけ嫌なことしてるか気づくように。たとえばあなたが実家に行く時旦那より遅く帰る。旦那は家に帰ってあなたがいないので連絡してきたら「今どこにいるの?」「内緒」 そして家に帰ったら「どこ行ってたの?」「内緒」と答えてあげましょうよ。旦那が休みの日、何も言わずに外出しましょう。「どこ行くの?」「内緒」スーパーに買い物に行く時でさえ「内緒」って言いましょう。 もしあなたが帰りが遅いのに連絡もないっていうならもうどうしようもないでしょうね。身重な奥さんの心配も出来ないんじゃ・・・。

回答No.3

そういうはぐらかしや冗談を言う人もいますが、そういうんじゃないんでしょうか(^^; 恋人がある程度そういう人なのですが(どこにいるのかぐらいは言いますが)本気にすると疲れます、イライラしてきます、私も。 最近は諦めてます。「そういうと思ったよ(笑)」と。 夫婦の話ではなくて一般的な人付き合いの話ですが。 人を誘うときのうまい誘い方として、「いついつ空いてる?」と先にスケジュールを聞くのでなくて、「食事したいんだけど、いついつは空いている?」と先に用事を言うことなんだそうです。 でないと、暇?と聞かれて身構える人もいますから(私も身構えます) 先に用事を言ってあげれば、相手は「それなら行こうかな」とか「行きたくないから都合をつけて断ろう」とか選びやすくなります。 まあ、夫婦だと知人づきあいと違うのでこれとそっくりそのままとは行かないでしょうが、「たまには外食したいんだけど」というのを先に言ったらどうでしょうか? 理由が分からずに予定を聞かれていると束縛に感じてしまうのかもわからないし。 何のために予定を聞いているのかは相手には伝わっているんですか? 「どうして教えてくれないの」「だって聞くから」「そんなのひどいじゃない」みたいな話で終わってると、「たまには外食したい、話をしたい」という事情にまでたどり着かないと思いますが。。。 あなたの心配も伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。感情的にでなく、これこれこうなので、このように感じている、と。 夫の行動をガラリと変えさせるべきか否かは別として、これこれこういうことが不安なのだ、と聞いて、その上で単に「束縛だ」「内緒」と言ってるようでは、夫が未熟者だと思います。

yy30
質問者

お礼

彼氏彼女の間柄であれば、用事を前もって言っておくというのはもちろんマナー上そうだと思います。でも、結婚しているので用事というよりも、ただ単純にスケジュールを聞いておいた方が、たとえば食事の支度の事など色々と予定が立てやすいというのもあります。そして、彼には普段休みが合わないし帰りも遅いし、妊婦というのはわりと疲れやすく夜あまり遅くまで起きていられないのでコミュニケーションが欠けているから、休みの日くらいゆっくり色々と話せたり食事ができたりすると思って聞いているという事は、話しました。それでも、一向に直らないのです。なので、本当にらちがあかないのです。

• dexi
回答No.2

単に休みの日とか居場所とかを聞こうとするので「内緒」と言われるのではないでしょうか? ちゃんと理由を言ってから聞いてみてはどうでしょう? >休みの日くらいは外食をしたりとか、普段話せない事とかゆっくり話したいな ので、今週の○曜は休み? 帰ってくる電話の時は、大体で良いんだけど後どのくらいで家につきそう? もしこれでも「内緒」で通そうとするなら、本気で怒ってください。少なくとも妊娠中は精神的に不安定だから、答えてくれ、と。 幼馴染ということで旦那さんが甘えている面もあると思いますが、それ以上に「気がつかない」んだと思います。 これでわかってもらえない場合は、里帰り出産とか言って、しばらく実家に戻ることも考えても良いのではないでしょうか。

noname#33673
noname#33673
回答No.1

こんにちは。 >私の悩みはやっぱりくだらないでしょうか 全然そんな事ないと思います!悩みって抱えてる本人にしか辛さが分からないものだと思いますから。 旦那様はあなたに甘えているんですね。 かまってほしいんじゃないでしょうか?(違ったらごめんなさい) 旦那様の返答がyy30さんにとってストレスになる事を分かってくれていないんだと思います。 まずは、コミュニケーション不足を解消してはどうでしょうか?? おなかの赤ちゃんのためにも、yy30さんのストレスが早くなくなると良いですね。 根本的な解決になってなくてごめんなさい><