• ベストアンサー

気動車のしくみについて

noname#102823の回答

noname#102823
noname#102823
回答No.3

>先頭車両にエンジン部分があり軽油を燃料として走っているのでしょうか? 気動車は先頭車両だけでなく中間車(キロやキサシなどのように)にもエンジンはあります。「キ」というのが気動車を表しているので! 燃料は軽油です。 構造についてはcoco1さんのおっしゃる通りです。 電気式DLなのは、DF50とDF200です。 液体式DLなのは、DD13(DD10)とDD51です。 気動車については「キハ58」を例にすると、キハ58の「8」の部分が、 0だと機械式・電気式気動車 1~4だと液体式機関1台付 5だと液体式機関2台付 6・7だと大馬力機関付 8だと特急形気動車 9だと試作車です。

jeffmama36
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。