• 締切済み

幼児向けの英語の教材

まだ子供が日本語も話せないうちから高価な英語の教材を与える親御さんがおりますが、それについて どう思われますか? また、子供に英語を教える時は 何歳頃から始めて、どのように教えるのが効果的だと思いますか?

noname#47281
noname#47281

みんなの回答

回答No.2

高い教材を買うことはよい考えだとは思いません。いまはインターネットを使って簡単に自分にあった英語サイトを見つけることができますから。 何歳からはじめればいいのかはわかりませんが、小学生のうちに発音だけでもしておくと後々楽なのではないかと思います。 小さいころは真似する力がすごいですから。  なので英語の放送をテレビやネットを使って流しているだけでも効果はあると思います。また著作権のきれた文学作品の朗読を聞けるサイトもあるので、童話などは初心者にいいかもしれません。ttp://www.gutenberg.org/etext/12703 これはマッチ売りの少女の朗読です。

回答No.1

枝隠語教室に勤務していた頃、教室とは別に 何十万もする教材を買われる方が多くてびっくりしていました。 よく外国人の先生と話していた事は、そのお金をとっておいて、 お子様が大きくなった時の留学費用にあてたほうがいいのにと いうことでした。 お金が有り余るほどある方はべつにいいんですけどね。 子どもが英語を始めるのは、4,5歳がいいかと思います。 日本人で英語が達者なかたが教えているところもありますが、 やはり、外国人から教わるのが一番かと思います。 外国人と触れ合う事も英語教育だと思いますので。 参考までに。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼児英語教材について

    二歳になる子供の親です。英語教材を購入しようか迷っています。 自分は英語で苦労したので、子供には早くから英語にふれさせてあげたいと思っていました。そんな時、教材の販売電話が…。 英語教室では、ちゃんとした発音など期待できず、 通い続ければ、教材よりもお金がかかるみたいで、 教材は映像を見せているだけでいいと言われました。 本当にそれが子供のためになるのでしょうか? 小さいうちからあまりテレビを見せない方がいいと聞いているし、高価なものなので悩んでいます。 みなさんの回答をお願い致します。

  • 幼児向け英語教材

    どこへ質問してよいかわかりませんのでこちらへお願いしました 娘が1才数か月の幼児に英語教材を買おうとしています デ●ズニー英語システムとか かなり高価なものです 今日 スーパーの出店のようなスペースについていきましたが その売り方は かなり強引な上に うさんくささまで感じました 今日中に契約すれば あれこれおまけに付けるとか お父さんに内緒でも 児童手当で払えるとか そばで聞いて居ると 和服か宝飾品を売りつける手法そっくりでした 娘は英語でかなり苦労した上に あまり人中へ出る方ではないので 子どもと二人きりの時に 録音されたものを聴かせれば覚えると乗り気です どんなに良い教材でも 活用しなければ 不用品だし ネットで安く手に入る筈だと言いましたが どこか本部のような所で イベントを開くのでそれに参加できると申します 私は いい加減な英語教育より まず言語環境 とりわけ日本語を豊かにしてからと思っていますが 売場に待ち構えたセールスの人がまくしたてる 「英語必要情報」に押しまくられた娘が 契約しそうで心配です 至急 この英語教材に関する情報を 良 悪ともお願いします

  • 幼児期から英語を勉強させることの利点と弊害

    よく、子供に幼児期から高価な英語の教材を与えている親御さんがいらっしゃいますが、これって どれほどの効果が期待できるんでしょうか? 日本語だって あやふや時期に英語を教えても疑問です。例えば、「おうちには車が2個あります。」とかしか言えないのに「My family has two cars.」とか、 英語の方が正確に言えてしまうという現象はないのでしょうか?

  • 幼児期から英語を教えるメリット

    巷には幼児期向けの英語の教材の業者も多いですね。そして、その業者の宣伝に釣られて高価な教材を小さなお子さんに与える親御さんもおおいですよね。 そこで質問です。子供がほんの小さいうちから英語を英語を教えて どれだけの成果があるものでしょうか?とりわけ、実際に自分の子供(知り合いの子供)が小さい時に そういう教材を与えて 子供が大きくなってみての実例をお待ちしております。理屈で議論するような回答はお控えください。

  • 幼児用英語教材について

    幼児用英語教材で英語ができるようになったという、スーパーキッズという子供達をよく広告などで目にします。この教材は発売25周年ということですが、私の周りの英語ができる人に、子供の頃こういう教材を使っていたという人がいません(ちなみにかなりできる人ばかりです)。もし、子供の頃使っていて現在も英語はとても得意です、子供の頃からやってよかったです、という方がいらっしゃったら体験談をお聞かせ下さい。

  • ディズニー英語システムやその他の教材(長文です。)

    7ヶ月の息子がいます。 ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。 私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。 私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。 親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、教材で英語を進めようか、と考えた次第です。 ディズニーは英語のまま日本語に訳さずに聞き取るという方針のようで、そこに一番魅力を感じています。母国語のように聞けたら、と私が唯一英語が出来る上で欲しいと思っている能力です。 ディズニーの教材(もしくはその他の教材)で0歳から始めたというお子さんで親が全く英語を話せない方は、どの程度効果がありどの程度英語力を持続しているのか御意見を伺いたいです。 もちろん英語を話せる親御さんのお子さんが使ってみての効果も聞かせて頂けると嬉しいです。 ディズニーの教材は英語のみなので、親が英語がわからないと子供に教えづらく、親の根気・やる気がないと続かないという意見も見られましたが、その点も教えて頂けると大変ありがたいです。 私は英語科の高校、専門学校で学んだ英語を話せるまでに学費で換算すれば200万ほどかかっています。塾・教材などでの学習はしてません。そこから考えると、60万は確かに安いのですが…。 私が教材を見た感想は、ディズニーがゴールとしている最高レベルの本を読んだ限りでは、4~6歳の日本人の子供がこれを話せばすごいな、とは思いましたが、大人も含めて英語全体で考えれば10歳か、せいぜい12歳レベルの内容の英語だと正直思いました。

  • 英語の発音をきれいにする教材は?

    こんにちは。 現在、海外在住です。発音が悪くて聞き返されることが 多くて、発音を矯正する教材がないか探しています。 これを使ったら効果があった!という教材があったら教えていた だけないでしょうか? 日本の教材はアマゾンで取り寄せようと思っているので、 日本語、英語どちらの本でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 幼児の英語教材について

    今、子供が1歳半なのですが、自分が英語がすきなこともあり、色々な英語のサンプルなどが送られてきて色々試しましたが、一つすごく子供が気に入ったものがあり、そのことについて聞きたいのです。『ディズニーの英語システム 』と同じようなもので『チャスピー』という所の教材なのですが、どなたか使ってらっしゃる方はいらっしゃいませんか?また、アフターとかしっかりしてますか?詳しく教えていただきたいです。

  • 幼児向けの英語教材と英語を覚え始める適齢期

    似たような質問が過去に何度かされていると思いますが、論点を少し整理して質問させていただきます。 まだ、子供が0歳の頃から英語を覚えさせようとする親御さんがいらっしゃいますが、これはあまり意味がないと思います。しかし、中学に入る前から英語に親 しんでおくのも満更マイナスではないと思います。 そこで皆さんのご意見をお伺いしますが、子供に英語を習わせるのは何歳頃が適齢期だと思いますか?そして、どのような教え方がいいと思いますか?

  • 英語圏で一番多いのはどの外国語の教材?

    英語圏で一番多いのはどの外国語の教材? いつもお世話になっています、こんばんは。 日本では、外国語教材で一番多い種類のものは「英語」に関するものですが、英語圏の各国ではどの外国語教材の種類が一番多いのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。