• 締切済み

立方体をくるくる回転させるプログラム。。。

はじめまして。 よろしくお願いします。 今作ろうとしているプログラムは、 ・実行したらメニュー画面がでる。  メニューは「回転」「終了」の二つ。  回転を押すと、5度ずつ回転する。  終了を押すと、メニュー画面が消える。 ・回転させるものは立方体。  一辺の長さは100です。  実行した時に、メニュー画面と同時に立方体もでる。 メニュー画面のみならできています。 助けてください。。。。

みんなの回答

回答No.8

回転行列のページを見つけました。 http://www.laksmido.com/3010.html

回答No.7

その後は進展ありましたか? http://tomato.mc.cs.knct.ac.jp:10080/~rollwos/create/cr_ex04vewv.html http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/rel/rel4.html このあたりが参考になりそうです。

raki-raki
質問者

補足

一つ目は見れなくて、 二つ目は…ちんぷんかんぷんです…。 せっかく探してくださったのにごめんなさい…。 二つ目は時間をかけてよまさせてもらいます!

• YamaYoshi
回答No.6

#5さんへ >Vitual C VS2005なら無料だった気がする。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ 質問者さんへ #3のように2D上で立体に見える程度でいいのか、 実際3Dオブジェクトを使うのか。 #2さんの質問のどの程度理解できているか。 現状でどこまでできてるかを教えてください。

raki-raki
質問者

補足

はぁい。 2Dで12本線を引いて、立方体を作って、 3Dのように見えたらいいんです^-^ で、それをくるくる回転させたいんです。 今はですね。 MoveToExでX,Y座標の始点を決めて、LineToで始点からX,Y軸の座標を入れることで、正方形は画面に出てます。 でも、 もう一つ正方形を書いて、線で結びたいのですが、 二つ目の正方形がうまくかけていないところで止まっています。

• tukai
回答No.5

DirectXを使う手もありますが、これは使うにはVitual C等 を購入しなければならないので、(結構高い)私はOpenGLとGLUTを使う事を奨めておきます

• YamaYoshi
回答No.4

>windowsのC++でプログラムをしています。 いや、開発環境じゃななくてプラットフォームなんだけど^^; win32とかDirectXとか・・・

raki-raki
質問者

補足

うわぁ~。 ごめんなさいです;_; win32 ってのになってました。 すいません。。。

回答No.3

POINT3D{intx;int y;int z;} という構造体をつくり、各点をセット。 z軸回転なら、x、yを回転行列を使って新しくセットする。 描画時に奥行きのz点をcos,sin関数を使って、 x点、y点に付加する。そのx、yの各点を使って VisualC++なら、MoveToEx,LineToで描画。 と思います。自身なしです。

raki-raki
質問者

お礼

ありがとうございます。 C++なので、挑戦してきます>_< またわからないところが出てきたら補足で聞いてもよろしいですか?

• linus1974
回答No.2

どこまで理解しているのかも補足 してください。じゃないと課題の丸投げと みなされて、削除対象になりますよ。

raki-raki
質問者

補足

どこまで理解しているのかって、 どーやって答えたらいいんですかー?

• YamaYoshi
回答No.1

補足要求 プラットフォームは何?

raki-raki
質問者

補足

windowsのC++でプログラムをしています。 アドバイスをよろしくお願いします。