• ベストアンサー

価格によるチェーンの違いを教えてください!

現在ヤマハのFZR400Rに乗っています。 そろそろチェーンを換えようかなと思って調べたところ、 チェーンの価格は安いものは1980円から、高いものは数万円するものまで ピンキリでした。 この辺のサイトをみてみたんですが http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/sealed/index.html シールチェーン、ノンシールチェーンとかかかれていましたが 違いがよくわかりません・・。 普段の使用は普通の一般的な通学程度です。 サーキット行ったり峠を毎日のように走るわけではありません。 どのようなチェーンを購入したらいいのかよくわからないので、 どなたか教えてください! (安いチェーンの短所もあわせて教えていただけると光栄です。) よろしくお願いします^^

  • dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  安い物と高い物の差は耐久性です。  安い物はノンシールが多いでしょう  高い物はシールチェーンが多いでしょう  シールチェーンとノンシールチェーンの違いは  ピンとプレートの間にゴム製のシール(Oリング)が入っているかどうかです。  このシールがOILを吸う事によりチェーンの発熱で起こるピンの減りを押さえ耐久性を上げています。  通学で使うのなら、シールチェーンでしょう。  ノンシールよりは耐久性が高いので交換の頻度が下がります。  あと、毎日乗るならば1日の終わりにチェーンOILをさっと塗りましょう。  これだけでもかなり耐久性が変わってきます。  乗る時につけるとOILが飛び散ります(定着しない)  私はモトクロッサをもっていて、そちらではノンシールを使っています。  バイクを降りるたびにOILを塗っています。  ノンシールでも手間を掛ければ、耐久性をシールに近づける事が出来ます。  この手間をお金に換えたのがシールチェーンなんでしょうね

dra2jp
質問者

お礼

なるほど、違いはそういうものだったのですね! ただノンシールの中にも 極端に安いものがありますよね http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p58652508 この辺のチェーンは1種類だけ安い・・ しかもゴールドだから別にこれでもいいのかな? と素人でしたら 思うんですが、これはどうなんでしょうか? よろしければ教えてください><;

その他の回答 (6)

  • sealsyu
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

アドバイスではないですが、僕ならせっかく工賃を払うんですから安物で済ませてしまうより多少良いチェーンを張ります。 やはりいいチェーンで走っているほうが安心だし気持ちも良いと思いますよ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

#5です  ノンシールは安いですよ^^;  YBNチェーンは使ったことがないですね  台湾製らしいので安いのもうなずけます。  品質については良くわかりません  この値段なら試しに使ってみても良いのではないでしょうか?

dra2jp
質問者

お礼

この価格の差はなんなんだ! というくらい違いますよね http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p58652508 は; う~ん、工賃もあるのでなるべく一度で済ましたいところですが、 試してみないとわからないこともあるし、安物でも使ってみたらいいかもしれないし、 別につるつるの安い中古タイヤにはきかえるわけじゃないから 別にわるくても危険なものでもないと思うし一度安物で試してみようかなと思います。 いや、考え甘いぜ!という方いらっしゃいましたらアドバイスください><

  • kentlia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

バイク屋さんから聞いた話ですが、、、 ノンシールチェーン: 値段が安い。 柔らかく、フリクション(摩擦)が少ない。 反面、伸びやすく、寿命は短い。 その店の店主は昔オフロードのレースに出ていたらしく、レースではチェーンはノンシールの物を使っていたそうです。 シールチェーン: 値段が高い。 フリクションはノンシールより多い。 伸びにくく、長寿命。 主に通学で使用との事ですので、シールチェーンが良いのではないでしょうか? 余談ですが、スプロケットの方は大丈夫ですか? スプロケットとチェーンは同時に交換する事をオススメします。

dra2jp
質問者

お礼

はい、スプロケも同時に交換予定で すでに新品を購入済みです。 ありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

安いチェーン(標準装備ノーマル)は伸びが速いです。 乗り方によりますが、1万キロ走れば伸びる感じです。 私はRKチェーンしか付けたこと無いですがノーマル→シルバーチェーン→ゴールド(各2倍位の持ちかな?) FZR400R」年式/チェーンサイズ確認し購入して下さい。 http://www.naps-jp.com/tekigou/did2004/did-yamaha180-400.htm FZR400/'86年式/チェーンサイズ:525/リンク数:104 FZR400R SP/'87年式/チェーンサイズ:520/リンク数:104 FZR400R /'88-'89年式/チェーンサイズ:428/リンク数:130 FZR400RR / SP /'90年式/チェーンサイズ:428/リンク数:128 ただ購入して付けられる事が出来ないかもチェーンカッターも購入することになるので、自信無ければ、バイク屋さんで相談です。

dra2jp
質問者

お礼

はい、バイク屋さんにもっていきます。 1万キロもはしるんだったらシールチェーンは6万キロくらいもつのでしょうか(?_? ありがとうございました。

回答No.2

技術的なことはわかりませんが、経験とバイク屋さんのアドバイスから。 シールチェーンの特徴は、 1.寿命が長い(のびが少ない~チェーンの調整頻度が少ない) 2.相乗効果でスプロケットの保ちがよい 3.駆動ロスが少ない(体感は出来ないが) 4.値段が高い 5.シールチェーン専用のオイルが必要(ただし、オイルが飛び散らないので、汚れは少ないです。) これにつきると思います。 距離を走るのであれば、相対的には得なのではないかと思います。

dra2jp
質問者

お礼

寿命が長いようですね。 しかし数倍の値段にそうとうするのでしょうか・・。 素人なりの疑問です。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

値段の違いはチェーンでのパワー伝達ロスを少なくするかなどの技術や、耐磨耗性の問題などさまざまなものがあります。 見ててわからないようであれば、バイクショップなどで使用用途などを話して適正なものを選んでもらったほうがいいと思いますよ。 http://www.ny.airnet.ne.jp/hcustom/06_custom/06_chain/chain_top.html

dra2jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、購入してバイク屋さんにいこうかとおもっていましたが これでしたら事前に相談したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ある仮説・・・・希望小売価格とは?

    中国からの輸入直後の衣料品を見る機会があったのですが、どう見ても2000円くらいのブラウスに12000円の値札がついてました。 そこで、こんなことを考えました。 この商品が店頭に並ぶ頃、「半額6000円」というシールがついているのではないか? すなわちこのブラウスは消費者に「半額ですよ、お得ですよ」ということを強調する為に、わざと、高めに価格設定をして、偽値札を貼らせているのではないか? という疑問です。 その辺のところ、詳しいことをご存知の方、よろしくお願いします。

  • パールのリズムトラベラー

    非常に小型で価格も手ごろだと思うんですが、実際に使えるような代物なんでしょうか。長所や短所を教えてもらえるとうれしいです。 また、似たようなものでヤマハからヒップギグが出ていますが、この値段の違いはどこから来るのでしょう?10万円以上も差があるというのは・・・。

  • セミアコ購入にあたって

    セミアコ購入を考えています。 候補はエピフォンの335かCASINOです。 グレッチを使っているブライアンセッツァーとか浅井健一 みたいな音を出したいのですがこのくらいの価格帯では無理ですか? あと、セミアコを使っている方からの セミアコの長所、短所教えていただけたら光栄です。 あと、8万円以下のオススメギターもあったらお願いします。

  • エンジンチェーンソー、3万~5万円以内でお勧めは?

    私の勤務先が山林に囲まれていまして、上司から 「暇なときに風や雪で倒れた木を片づけてくれないか?」 と相談されました。 もちろん、仕事とは別でアルバイトのようなものです。 主に松や杉の林で、クヌギやナラも点在しているようです。 一応、今後1~2年の間に針葉樹もOKな薪ストーブを購入する予定なので、 タイミングがいいです。 ですが、どう頑張っても電源が届かないほどの広さがあるので、エンジンチェーンソーが 必要になります。 現在、会社にはなく、新規で購入することになりました。 長くなりましたが質問です。 3万~5万円内でお勧めのエンジンチェーンソーを教えてください。 一応5万まで書きましたが、上司いわく「価格は安いに越したことはない!」ということで、暗に29800円の物を推してきます。 多少のアップは私が交渉しますが、およそ3万円台で納まるエンジンチェーンソーでお勧めを教えて下しい。 上司も私もその辺の知識は全くありません。 私自身の経験は電気式のみです(レンタル工具でリョービ製のものを)。 一応調べては見たものの、メーカーもリョービ以外、初めて聞くようなメーカーばかりでよくわかりません。

  • YAMAHAサイレントギターについて

    YAMAHAのサイレントギターの購入を検討しています。 ヤフーオークションでは5万円前後で購入できるようですが、もっと安く買える所はありませんか? また、サイレントギターお持ちの方は、長所、短所、価格を含めた満足度など教えていただけたら嬉しいです。

  • SSバイクの600か1000で悩みまくっています

    当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。 この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。 そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか? あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか? 最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか? 頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

  • 犬の価格相場について

    よろしくお願いいたします。 ずっと、パピヨンが欲しくてちょくちょく仕事帰りなどに ペットショップによって10~15万円前後の値段を見ては、 貯金のモチベーションにしていましたが、今日久しぶりに ペットショップを覗いた所、パピヨン2匹いて3万円でした。 話を聞くと、メスだということと、生後5ヶ月になったので 価格が落ちています。とのことでした。  見た感じは2匹とも元気でじゃれ合っていて、目や鼻、おしりの穴や 毛並みも素人目には綺麗でした。 そして、注射は5種混合を1回しているのみ(ワクチンのシール証明書あり)ということと、 JKCの血統書ありでした。 生体保障1ヶ月、全額返金制度付き。 全国に30店舗程度のチェーン店(FC店?)のある店です。  また、ずーと眺めていたら、犬の代金とは別にもらっている 1回目のワクチン代6千円もおまけと言われ、とりあえず持ち合わせが なかったので、帰宅した今、家族と共に非常に迷っています。  生後5ヶ月だからという理由だけでそこまで安くなるのか?という 部分がすごく気になっているのですが、そんなものでしょうか?  それとも、何か別の理由で犬の値段が安いのでしょうか?  その辺りの事情に詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新車YBR125と中古CB125では

    新車YBR125と中古CB125ではどちらがいいでしょうか? 来春から通学(今は自転車)にバイクを考えているものですが、バイク選びについてです。 通学路は坂道ばかり(舗装・街灯有)で、往復約25キロです。 保険の関係で原2を考えていて、学生時代(あと5年、東北のため冬は除く)を乗り切れれば、と思っています。 CBを販売していたところの(YAMAHAも扱っています)店員によると、YBRは「エンジン性能、車体の頑丈さ(質・持ち年数)で日本車に劣る」、中国バイクの良い点としては「新品が安く、交換部品も安い」とのことです。 (YBRは9.6馬力・CBは16馬力、YBRはノンシールチェーンなため錆びやすく、シールのに交換しても1万以上かかり、馬力もさらに落ちる・フルスロットルにするとあっという間にエンジンがダメになるなど) また、CBのほうは「98年式・22000キロ」といったかんじで、前オーナー(12年間)もそのお店で買い、そのお店に定期的に整備を頼んでいたものみたいで、外装にサビなどはあるが状態は良いとのことでした。 価格(諸経費込)としてはYBRは23万(本体21.5万)、CBは21万(本体17.8万)ほどです。 どちらもお店は違い、YBRはYAMAHA系列の個人店(部品調達の心配はないとのこと)、CBは全国チェーンのお店(3年は部品調達を保障してくれる)です。 CBの維持費は年8万(点検・タイヤ交換など)ほどかかるといわれました。YBRは問い合わせ中です。 実際に見てみたところ、YBRはタイヤも細く(太くいのに変えれますが、馬力もさらに落ちる)、さまざまな箇所が安っぽそうなかんじでした。 CBはがっしりとしていて、安定感もあり、馬力もあるようなのでよいのですが、年式・走行距離をみると悩んでしまいます。 お店の人は5年もてばよいのなら、YBRでもCBでも整備をしっかりすれば5年はもつため、どちらが絶対良いとは言えないとのことでした。 さまざまな方の意見も聞きたいと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーDio、Dio、セピア、JogZの性能

    中古の原付の購入を考えてます。 それで、スーパーDio、Dio、セピア、JogZ Jogアプリオ(すべて2スト)のどれかにしようと考えているのですが、それぞれの長所短所が分かりません。 なので、どれにするか決めれずにいます。 中古の原付を買うのははじめてなのでアドバイスお願いします。あと1年半くらい通学に使えたらいいなくらいの感覚ですので、価格重視で考えてます。言うなら速いと嬉しいです。(学校へいくのにいくつか坂も有るので、、、) (メーカー、走行距離、支払い総額(車両価格+保証など) スーパーDio(ホンダ 9515km 51300円) Dio(ホンダ 6090km 49400円) セピア (スズキ 8280km 51400円) Jog Z(ヤマハ 3023km 50800円) Jogアプリオ(ヤマハ 637km 51800円) よろしくお願いします!!

  • ブレーキパッドの選定について

    現在、レガシィB4/BE5RSKに乗っておりますが、今年4月に3回目の車検に合わせ、最近鳴り始めたブレーキパッドの交換を考えております。 以下の3点を候補としていますが、どれがいいでしょうか? 1.ACRE SUPER FIGHTER F/R6,300円 2.WedsSports REVSPEC SC F 9,975円 R/7,875円 3.DIXCEL EXTRA CRUISE F/R 8,400円 価格、初期制動、街乗り重視 峠、サーキット走行はしない、たまに高速道路を飛ばす程度 よろしくお願いします。