OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パンを作るときのバターについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224083
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (61/65)

最近パンを作るのに、こっています。
いつも、作るときに悩むのが、バターについてです。
作るときに入れるバターは、食塩なしのものですか?
食塩ありのものですか?
両方で作ってみて、そんなに変わりはなかったのですが..
一応、本当のことを知りたいので、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/253)

手作りの焼き立てパンさぞ美味しいことでしょうね。

普通のバターと無塩バターと、両方で作ってそんなに変わりが無かったのなら、
どちらでもいいと、思いますよ。バターが、それほど入らないパンだったのですね。

ただ、食塩や、油脂類は、イーストの、働きを悪くするので、バターの含有率が高い、クロワッサンや、デニッシュとか、発酵の難しい、ブリオッシュ、パネトーネなどの時は、指定してあるバターを使ったほうがいいですね。

パン作りって、経験の積み重ねですよね。いろいろ工夫して、美味しいパンを、たくさん焼いて下さいね。くれぐれも、食べすぎには、ご注意くださいね。
お礼コメント
suzumama

お礼率 93% (61/65)

ありがとうございます。
お菓子などは無塩ですが、パンは私の見た本では、書いてなかったので、
どっちかなあなんて思って...
発酵のことを考えると、無塩の方がいいですね。
これからも、いろんなパン作ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 10:12:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

パンの作り方の本を見ると必ずといっていいほど「無塩バター」となっていますよね。
私も作ってみて確かに無塩ではないバターやマーガリンを使ってもそんなに変わりは無かったです。
お礼コメント
suzumama

お礼率 93% (61/65)

私の見た本では、無塩とのってなかったんですよねえ。
だから、どっちかなあと思って...
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 10:21:11


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 68% (22/32)

普通は無塩ですね。
そのままパンなどに塗って食べる以外は、たいてい無塩のほうを使うことが多いと思います。
塩は別でいれますし。
味的にはほとんど変わらないかもしれませんが、変わらないならなおさら
意味もなく余分な塩分をとるのは体にもよくないので
なるべく無塩にされたらいかがでしょうか。
炒めものなどにバターを使うときも、無塩じゃないものを使う場合は
塩を控えめにふるようにしています。
お礼コメント
suzumama

お礼率 93% (61/65)

そうですね。
塩は、ひかえめが体に一番ですね。
体のことを考えて、無塩にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 10:19:18