• ベストアンサー

排卵日チェッカーについて教えてください

tanpopo-mokuの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

過去の質問を確認させていただきました。最初の回答では失礼しました。 おおまかな説明だったので推測でお答えしますが、ご説明にある検査薬の内容は「ドゥテスト(ロート製薬)」のものだと思います。 排卵日の数日前から検査をされジョジョに色が濃くなっていきますので、分かりやすいと思います。 >見逃さない という回答をされていたようですが、まさしくそういう方法を取ることだと思います。 前回の生理から次の予定日を計算し、その数日前から尿をかけてください。 いきなり濃くでた場合は36時間内と判定されますが、数日前からうっすら色がついてくるのでそのあたりからしてみたらどうかと思います。 ただし、初日に濃く出たからといってその日が排卵日とはかぎりません。 基礎体温と平行されたほうがよりよいかと思います。 それと、産み分けの質問を探していたら、確実にできるという話のものが載っていました。参考になさってはどうでしょうか? ちなみに、「ドゥテスト」でない場合はおゆるしください。 女の子授かるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184169
nobuta
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。さっそく以前の質問を参考にして、娘が出来るようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵チェッカーについて

    排卵日がわかるチェッカーが売っていますが、これで避妊はできないのですか?排卵チェッカーで反応がなければその日に性行為を行っても安全なのでは・・?と思ったのですが排卵チェッカーってそこまで確実じゃないんですかね・・?

  • 排卵チェッカーはいつまで使いますか?

    妊娠を望んでいますが、なかなかうまくいかないので、排卵時期を特定するため初めて市販の排卵チェッカーを使っています。 生理周期はほぼ毎月28日周期で、14日目ごろになると必ず生理痛ににた痛みとおりものがあるので、排卵していると思っていました。 使用書にあるように次の生理開始17日前から排卵チェッカーを使い始め、6日が経ちますが、まだ陰性のままです。 今月も14日目(11/26)に腰痛・腹痛とともにおりものもあり、排卵(と思い込んでいるもの)がありました。 体温も一瞬上がりました。 排卵チェッカーが微妙な数値を確認できなかっただけなのかとも思っていたのですが、今朝の体温はまた下がってしまっています。 排卵日は、次の生理の14日前くらい。とよく本などにも書いてありますが、実際に10日に満たないことなどもありますか? このまま排卵チェッカーは使いつづけたほうがいいのでしょうか? また、排卵チェッカーでは陽性を確認できなかったというケースもよくあるのでしょうか? 毎月排卵痛だと思っていたものが違った場合、妊娠しないのも当然かなとおもったりします。

  • 排卵チェッカーへの影響はありますか?

    妊娠を希望する34歳女子です。 前回生理と前々回生理日から31周期というのが わかって、 前回生理開始 10月20日から14日たった 11月2日(今日)に市販の排卵チェッカーを使ってみました。 いきなり3本のライン(1本は薄い)が出たので 今日は仲良ししようと思っています。 実は、8月にバルトリン腺が腫れて入院して切開し 膿みを出す手術をしたのですが この影響は、黄体ホルモンで計る排卵チェッカーへの 影響はあるものなのでしょうか。 また少し腫れて来ている感じはあるのですが 痛みはないし、バルトリン腺自体は 妊娠への影響もないと医師から言われています。 医師に聞くのが一番いいとは思いますが 総合病院で何かと時間がかかる為と病院が休みなのもあって ここで質問させて頂きました。 お手数ですがよろしくおねがいします!

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 排卵チェッカー(市販)は妊娠してると?

    基礎体温を付けて3ヶ月になります。 以前排卵日あたりに市販の排卵チェッカーを使ったのですが、うっすらと希望的観測で線が見えたかも?程度しか反応がありませんでした。 体温は2層になっています。 今回妊娠を望んで仲良ししましたが、ちょうど排卵時期あたり。 といっても実際の排卵日が分からないのでチェッカーを使って見ようと思っているのですが、もし今回のことで妊娠していたら排卵の線は出るものなのでしょうか? 妊娠検査薬を使うにはあまりにも早すぎる(仲良くしたばかり)のでどちらを使ったらいいのか分からず質問しました。 分かる方がいらしたら返答下さい。

  • 排卵日に仕込んで女の子は妊娠できますか?

    男の子を妊娠したいなら排卵日当日。女の子なら2日前に仕込むと聞きましたが、生理不順のため、排卵日2日前の予測が立てられないので、排卵日チェッカーなどで排卵日当日に仕込んだ場合でも、女の子は妊娠できますか?

  • 排卵日を確実に知る方法。

    最近排卵チェッカーが確実ではないことを知りました。 (チェッカーが陽性に出たのに無排卵で治療を始めた知人がおりましたのと、私も排卵があったのに陰性に出た事がありました。) そこで、排卵日を知るには病院で診察をして診てもらうのが一番と聞きましたが、排卵日の確実な日がわかるのでしょうか。それとも「恐らく今週以内です」「三日以内だと思います」のように大まかにわかるのでしょうか?もしくは「排卵日は明日来ます」「36時間以内には来ます」などわかるのでしょうか?どんな感じで分かるのか、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ゆれる排卵日

    こんばんは。 現在、2歳になる男の子がいます。 二人目を希望しているのですが、排卵日がイマイチ分かりません。 ここ半年近く排卵日チェッカーを使ってみたのですが、 規則正しく排卵が起こっていたと思ってたら急に大きくずれたり、 2日連続で陽性が出たり・・・。 まだ授乳をしているので(ほとんど寝かしつけのときだけですが)、排卵がまばらなのでしょうか? 基礎体温も最近つけ始めたのですが、 子供は起きがけおっぱいを飲みたがるので、なんだかいい加減な結果になっている気がします。 できたら第2子は女の子が欲しいな、とも思っているので、 排卵日を性格に把握したいのですが(女の子が欲しいときは、排卵日より前に仲良くするといいと聞いたので)、 基礎体温の測り方がこのようなかんじでも、病院で排卵日を検査、特定してもらうことってできるのでしょうか。 また、その場合は、婦人科なのでしょうか、産婦人科なのでしょうか。 都内でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 また、費用のことも教えいただけたら幸いです。 なんだか質問だらけになってしまいました、すみません;; 最後までお読みいただいて、ありがとうございました^^

  • 婦人科の内診と排卵チェッカーの結果が違うこと、ありますか?

    29歳主婦です。結婚したばかりですが、結婚前から生理が順調でないため、婦人科に通っていました。結婚してからは不妊治療をはじめました。先日、クロミッドを処方され、服用後1週間後の一昨日、先生の診断を受けました。そのときは「今週中に排卵する」ということでした。そして今日の朝も内診してもらったところ、「今日と明後日、がんばって(仲良しして)」と言われました。市販の排卵チェッカーも買っていたので、ここのところ毎日チェックしていたのですが、今日までずっと陰性でした。 排卵チェッカーと婦人科の内診の結果が違うことはあるのでしょうか? 結婚前もクロミッドを飲んだことがあり、そのときを参考に日数を数えると、確かに今日明日排卵してもおかしくない時期ではあるのですが・・ どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 排卵日

    現在29歳の主婦です。 結婚して1年4か月目で去年の9月に胎のう確認後流産、今年7月に心拍確認後流産しました。検査を受けたのですが、特に不育症などではなく原因はわかりませんでした。排卵日を間違って仲良ししているからなのかもしれないと思って、基礎体温を測ったり排卵日チェッカーを使用したりしています。基礎体温は、29日周期で、13日にがくんと体温が下がり、14日目も低いまま、15日に少しだけ上がり、16日目にも少しだけ上がり17日目にどっと上がります。流産したときは17日目に仲良ししました。先月13日目に仲良ししたのですが、妊娠しませんでした。排卵日チェッカーでは13日目にくっきり反応がでたのですが、排卵日チェッカーには36時間以内に排卵すると書いてあります。 反応のでた次の日に仲良ししたらよかったのでしょうか?ほかに排卵日を特定する方法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう