OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゴマの葉のエグミについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224074
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (110/256)

韓国風にゴマの葉を味付けて食べたいのですが
”えぐみ”(=にがさ?) が気になります。
これをなくすにはどうすればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (130/319)

私がつくるとやっぱり苦さがあります。 でも、韓国の方がつくると不思議と苦さがないんです。 料理音痴の私が見たところなので、自信なしですが、韓国の方がつくったのは、ゴマの葉が隠れてしまうほど、多量のニンニク、唐辛子粉、ゴマ、醤油がつかわれているように思えます。 また、玉ねぎやにんじんなどの野菜を千切りにして醤油に漬けたものを、他の調味料と一緒にゴマの葉の間にたくさん挟みこんでるので、野菜の甘みが出てる ...続きを読む
私がつくるとやっぱり苦さがあります。
でも、韓国の方がつくると不思議と苦さがないんです。
料理音痴の私が見たところなので、自信なしですが、韓国の方がつくったのは、ゴマの葉が隠れてしまうほど、多量のニンニク、唐辛子粉、ゴマ、醤油がつかわれているように思えます。
また、玉ねぎやにんじんなどの野菜を千切りにして醤油に漬けたものを、他の調味料と一緒にゴマの葉の間にたくさん挟みこんでるので、野菜の甘みが出てるのかも。
あと、最初に、ゴマの葉をさっとゆがいてからつくると、えぐみが消えるのでは・・?
お礼コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

回答ありがとうございます。
根本的にえぐみを取るのは難しいみたいですね。
投稿日時 - 2002-02-26 01:09:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

えーと、ゴマの葉ですか? エゴマじゃなくて? ...続きを読む
えーと、ゴマの葉ですか?
エゴマじゃなくて?
補足コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

はい、エゴマだとおもいます。
関西ではイゴマと言う人もいますが、、、
えぐみの取り方をご指導戴ければ幸いです。
投稿日時 - 2002-03-20 00:03:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ