• ベストアンサー

食用ウニは生殖巣?

食用ウニはどうやら生殖巣、つまり精巣、卵巣 ということを聞きました。 しかし、ウニの良し悪しで、卵巣の方がうまいとか、 精巣の方が価値があるとか、の類の話を聞いたことが ありません。漁業関係の方、あるいは調理人の方、 あるいは食通の方・・・・ そのへんのところ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

国産の物だと出回っているのは「キタムラサキウニ」と「エゾバフンウニ」です。 値段的にはエゾバフンウニの方が高い場合が多いです。その中で雌の物がやはり少し高めになっています。その中でもホウ酸で処理されていない物は高めになっています。ホウ酸を使うトウニが時間とともに形が崩れていくのをある程度引き延ばしてくれますが触感が少し悪くなります。(味も) しかしこれは旬の時期の話で旬をhずれる苫田値段などは違ってきますので参考程度です。6~8月の今頃が最盛期、9月が産卵期でウニ漁は禁漁となります 回転寿司の物はチリ、アメリカ、ロシアなどの国の物を使っている場合が多いです。種類までは限定出来ません。

yukkee
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。最後にもう一つ質問。ものすごい量のウニが市場に出回っていると思うのですが、ウニは純粋に天然ものなのか、養殖などもしているものなのか、教えてください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ウニは純粋に天然ものなのか、養殖などもしているものなのか、教えてください。 現段階ではほとんどが天然物です。 養殖も研究が進み実施されていますがまだ量的には多くありません。 底引き網などでとれた物がほとんどだと思います。

yukkee
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。 すっきりしました。

• asuca
回答No.2

>市場などでの取引において価格差はないのでしょうか? 精巣と卵巣を分けて出荷しているところが少ないので市場にはそれほど量的に出回っておらず必然的に分けた物は値段が高くなっています。 精巣と卵巣での値段の差はウニの種類によって異なってきますが卵巣の方が比較的高くいられることが多いようです。

yukkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウニの種類によってどの程度 値段が違うのでしょう? また、どんなウニが価値があって、どんなウニがあまり価値がないのか? 回転すしのウニなんかは、だいたい何ウニが多いのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

• asuca
回答No.1

精巣は白色、卵巣はオレンジ色と云われていますが実際にはウニの種類によってはほとんど見分けが付かない場合が多いです。 よく言われるのは精巣の方があっさり、卵巣の方がこってりしていると云われ料理の内容や好みによってどちらも美味しく食べられます。

yukkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市場などでの取引において価格差はないのでしょうか?