OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WEBページの完全保存でも、音は保存できない?

  • 困ってます
  • 質問No.224056
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (144/162)

WEBページを、ファイル→名前を付けて保存(完全保存)したとき、そのページが音つきだった場合、音はダウンロードされませんよね。
音つきの完全な形でダウンロードする方法って、あるでしょうか?

ちなみにダウンロードしたページのソースを見ると、音楽ファイルを呼びに行っているのが分かるものと、そうでないものもありますが、そうでないものはどういう手法で音を鳴らしているのでしょうか・・・??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

WEBページを、ファイル→名前を付けて保存(完全保存)したとき、画像などは、きちんと保存されるのですが、フラッシュファイルとか音などは、一緒に保存されないようです。
そうした場合、ホームページ取り込みソフトを使うのがいいです。フリーでいろいろでていますが、次のものが簡単で便利なので、愛用しています。お薦めします。一度お試しください。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/lafrance/RecRec/RRecTop.html
ただし、これを使っても、ストリーミングのものは、ダメです。取り込めません。
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

的確なご回答ありがとうございました。
う~ん、取り込みソフト!そういうものがあるとは知らなかった、まだまだですね~。早速行ってダウンロードしました。出た音が!すごい助かりました~。
(ちなみに私がダウンロードしたかった音楽はロシアのパペットアニメ「チェブラーシカ」のオフィシャルサイトで流れている音楽なんです、って関係ないですね。)
投稿日時 - 2002-02-24 21:36:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは♪

音付きのページの音はMIDIファイルもいっしょにダウンロードされるので
音がでるのですが、ダウンロードされたMIDIは他のファイルと同じくIEの
キャッシュフォルダに入っています。
でも保存となるとページそのものの保存(音なし)しかできないようです。

しかしIEのキャッシュとしてその音のでるページのMIDIファイルが残っていれば
保存したページを開いた時に音はでますよ。

IEのキャッシュフォルダはインターネットオプションの全般→インターネット一時ファイルの設定を
クリックして、次にファイルの表示をクリックすると開けます。
この中をスクロールして見ていくと音のでるページのMIDIファイルが入っているので
確かめてみてください。

それからページの保存はWebアーカイブ、単一のファイルで保存すると一つの
ファイルで保存になるので整理しやすいですよ。
お礼コメント
ikb-ykr

お礼率 88% (144/162)

早速のお返事ありがとうございました。
私の聞いていたものはMIDIではなくswf?とかいう拡張子のものだったみたいです。
整理についてはまだそんなに持っていませんが、わけ分からなくなる前におっしゃるとおりに整理していくようにします(^.^)。
投稿日時 - 2002-02-24 21:33:02