• ベストアンサー

うつ病と過食、嘔吐について

ウツ状態と診断されてから一年ちょっとになります。 ドグマチールとルボックスを1日一回飲んでいます。 しばらくは非常に安定していましたが 今年に入ってから、どうも調子が悪い日が多く ウツと頭痛で家の中で寝てばかりで 家事もままならない日が続いています。 昨年暮れあたりには、睡眠導入剤を飲んでも眠れない日もあり そんなときなどは真夜中に食べて、吐くということを 繰り返すようにまりました。 一時期は収まったのですが、最近またはじめてしまいました。 精神科の先生にも訴えてみたのですが なかなか具体的な助言ももらえません。 このウツ状態のぶりかえしと食べ吐きはウツ病の範囲内なんでしょうか? 単純に治る過程として受け止めていいのか 悪化しているのか、なぜこんな事をしているのか 非常に悩んでいます。 先日、摂食障害で有名な先生の所にも行ってみたのですが たいした事ないのか?あまり相手にしてもらえませんでした。 夜、きちんと眠れば食べ吐きもしなくなると思うのですが 先生はこれ以上薬は増やせないと言います。 (レンドルミン、マイスリー、デパス) どなたか良き助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

salasuke様、こんにちは。 少しでも参考になれば幸いです。 ●ご本人が一番ご存じかもしれませんが、うつは、時間をかけて治すものです。ぶりかえしの時は焦りますが、できれば焦らず、自分を責めず、ゆっくり暮らしていただければと願います。調子がいい時は、それがずっと続くものだと思ってしまい、ぶり返した時にはショックを受ける。うつの人は、みな同じだと思います。 ●過食・嘔吐についてですが、こわいところの一つは、過食・嘔吐をすることによって、本来持っていたストレスへの耐性が低まってしまうということです。 過食の最中は現実から逃避できますし、嘔吐すれば、それは一応「なかったこと」にできますが、その繰り返しは自己嫌悪を招きます。すると、日常の小さなキッカケでも「過食をしたい」というスイッチが入るようになり、強迫的に食べるようになり、また、いつも食べ物のことを考えているようになり、さらなる自己嫌悪をまねく。この悪循環がやっかいです。 嘔吐を続けることによる体への影響もご存じかと思います。 ●過食、摂食障害を抱える人たちの自助グループをご存じでしょうか。 「OA=オーバーイーターズ・アノニマス」というものです。 事務局の電話番号を記します。03(5951)1648 また、NABA(日本アノレキシア・ブリミア協会)というグループもあります。ここは、発足から15年で、国内の自助グループと連係しています。 過食症は孤独に陥りがちです。仲間を見つけて、自分の経験を話したり、また仲間の話を聞くことはとても有益だと思います。 医師をたずねたのに、あまり相手にされなかったとは、残念だったと思います。摂食障害の治療法は近年驚く程進化しているそうですから、仲間を見つけることで、よい病院や医師を教えてもらえるかもしれません。 ●参考URLに、様々な依存症から立ち直りたい人のための自助グループの一覧をしるしておきます。参考になさってみてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-home/group.htm
salasuke
質問者

お礼

ritsu45さん、早速お返事ありがとうございます。 確かにぶりかえして焦っていたかもしれません。 ウツの時は考えも偏りがちになるのも自分で分かっていたはずなのに・・・ ついつい焦りがでてしまうんですよね。 自助グループの事は知らなかったので、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

おつらいことと思います。私もうつ病治療歴が7年になります。 食べて吐くという状態は摂食障害の典型ですが、うつと同時に出る場合もあるようです。 必ずしもうつの状態とは連動しているわけではなさそうですが、よくないことは確かです。また、今飲まれている薬の中に吐き気を催す薬も若干ありますので、お医者さんとよくご相談なさってください。 (精神系に働く薬には何かしら吐き気のような副作用はありますが、薬を替えることによって緩和することもあります。) うつと一口に言っても人によってかなり様子が違うのですが、眠れないことは問題だと思います。 確かに、通院では今の薬の種類から言ってこれ以上増やすのはお医者さんもためらわれるかもしれませんが、薬を替えることができるかもしれません。もう一度状態(食べ吐きの状態とそのときの睡眠時間など)を伝えてみてください。 もし眠れるようになっても食べては吐くの繰り返しならば摂食障害でしょうし、眠れるようになると緩和されるのならば、うつと不眠を気に病み一時的に食べては吐くという行動でストレスや衝動を身体で緩和しようとしているのではないでしょうか。 症状を伝える際には、事前にメモしておくなどしておかれれば短い診療時間を効率よく使うことができると思います。 また、まさかとは思いますがアルコールは口にしておられませんよね? もしそうならば、薬の作用がアルコールとの併用で強く出ているせいですから。

salasuke
質問者

お礼

buranさん、お返事ありがとうございます。 先ほど、かかりつけの先生とゆっくり相談してきました。 何とか眠れない→過食、嘔吐・・・ということを 理解していただいて、お薬を増やす事になりました。 やはり、きちんと先生と話し合う事ができて 少し気が楽になったようです。 まだどうなるか分かりませんが(昨晩もやってしまいましたが・・・) 焦らず、じっくりとウツと付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の服用中止による不眠症

    薬の服用中止による不眠症 1年程度服薬した、ドグマチールとデパスそれと 2ヶ月程度服用しているマイスリー、ルボックスを止めて(ルボックスは減量)1週間たったら突然睡眠障害となってしまいました。 どうやって乗り切ればいいでしょうか? 不眠が続くと自殺したくなってきます。決して私は鬱ではありません。薬がうつの薬がおおいですが、過敏性腸症候群で飲んでいただけです。

  • 薬のことで。

    デパス レキソタン レンドルミン マイスリー ルボックス の中でカテコールアミン製剤の薬ってありますか? (エピネフリン・塩酸イソプロテレノール等) 変な質問でごめんなさい。薬剤に詳しい方 お願いします。

  • 最近、意欲がありません。

    半年位前からうつで、ルボックス、ドグマチール、デパスを服用していました。 良くなってきたので デパスだけになりましたが、あるきっかけで又、調子が悪くなり3種類、飲んでいました。 その後、又、元気になってきたので 一気に3種類から 、デパスだけになりました。 今、うつではないのですが、 意欲がなく 重苦しい感じです。波があり 良い時もあるのですが・・・。 一気に 薬を 減らしたので、意欲がなくなったのか、これ位のことは 誰にでもあることなのか、自分では判断がつきません。又、通院するべきか 迷っています。 又、一気にお薬を2種類、減らす先生に、少し 疑問も感じています。 どう思われますか?

  • うつで休養中ですが、

    今月から3ヶ月、うつで休職しています。 今はゆっくり休みなさいと言う期間なのですが、 先生は一日一時間ほどのウォーキングをして、 なるべく規則正しい生活を行ってくださいと仰って くださっていますが、そのほかの時間はどのように 休養すればいいのかわかりません。 脳が非常に疲れている状態なので、脳を休ませるのが 大事というのはわかるのですが、有酸素運動を増やす、 と共に昼寝、朝寝などを減らすことをしなくては いけないので(夜しっかり寝るためにです)、なにか アドバイスください。 ちなみに一日三回 ルボックス25          ミラドール50          レスミット 2          就寝前に ルボックス50          デパス   1          マイスリー 5     の薬を服用しておりますが、あまり夜は眠れません。 朝寝、昼寝は結構できます。

  • 内科で出す抗不安剤や睡眠導入剤について

    別の質問でも似たような質問をさせていただいたのですが 今日また別の薬が出されたので、詳しい方よろしくお願いします。 現在内科に通っていて デパス0.5mg、マイスリー10mg、ドグマチール50mgと胃薬(アノレキシノン)が出ています。 デパスやマイスリーやドグマチールは依存性が在り、離脱もあると聞きました。 今日先生に相談した所 ドグマチールは変わらず、レキソタン・アノレキシノン・ハルシオンになりました。 これは少しどうなんだろうと病院自体怖くなっています。 マイスリーよりデパスより、レキソタン・ハルシオンのほうが強い?と知りました。 ドグマチールも飲まないほうがいいとこちらで聞きました。 この内科はやはり微妙でしょうか・・・ さきほど心療内科に予約を入れました。 それまでハルシオンやレキソタンは飲まないほうがいいでしょうか?

  • 鬱病の薬

    夫が鬱病なのです。毎日大量に薬を服用しますが、そんなに毎日服用してよいものか心配です。病院も心療内科ではなく内科で薬を処方されています。どうか良いアドバイスお願いします。 デパス1mg/ボルタレン25mg/ルボックス25mg/ドグマチール50mg/ツムラ加味逍遥散1袋 を朝・昼・晩服用します。本当に鬱の薬でしょうか?こんなに飲むものでしょうか?

  • 嘔吐恐怖のある鬱病です。悩んでいます

    私は嘔吐恐怖のある鬱・パニック患者です。 数ヶ月前、ドグマチールが処方されそれを飲んだら意欲が湧き、 喜んでいた矢先、乳汁が出るという事態が起きました。 血液検査をしたところ、プロラクチン値が高く、ドグマチールの処方がなくなってしまいました。 しばらく安定剤だけで様子をみましょうといっていた今日、鬱の症状が出ました。 突然薬をやめたせいかも知れませんが、午前中は本当にしんどかったです。 明日主治医が病院に来る日なので行こうかどうしようか迷っております。 吐き気の副作用のない抗鬱剤なんてあるのでしょうか? とにかく抗鬱剤の吐き気が怖くてたまりません。 トレドミンもパキシルも合わず、嫌な思いしかした事ありません。 私自身、安定剤だけでいられるなら安定剤だけでいたかったですが、 それも辛い。 それで悩んでいるくらいなら病院行かなきゃいいと同居人に言われてしまい、本当に悩んでいます。 アドバイスありましたら、お願い致します!

  • 太るうつ病・睡眠薬の薬

    今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

  • 鬱病なのか?

    気分が沈んでいて精神科へ行ってきました。 現在の症状を説明したところ現段階では未だ何とも言えないとのことでしたが処方された薬は ドグマチール錠50mg アモキサンカプセル25mg デパス0.5mg メイラックス錠1mg ツムラ呉茱萸湯エキス顆粒(医療用) です。 薬の絶命書きを見るとツムラ~~を除いて他の全てが精神状態・鬱・不安を改善させる薬でした。先生は鬱かどうかは解らないけどと言ってましたが解らないのに、こんなにたくさんの種類の薬を処方ものでしょうか?それとも可能性があるからこれだけの薬を出したのでしょうか? 心配なので質問しました。

  • うつ病の薬と飲酒

    私は仕事をはじめてから自分の精神状態がおかしいことを感じ、 心療内科にかかり、 うつ状態と診断されて以下の薬を処方されました。 また、うつ状態だけでなく摂食障害も併発していました。 ・マイスリー ・レスリン ・ハルシオン ・ロヒプノール ・デパス ・メイラックス ・ルボックス ・ガスモチンetc 初めは全てを処方された通りに飲んでいたのですが、 薬の多さに不安を感じ、又、依存するのが怖くなりました。 仕事を休むようになって、安定剤は飲まなくてもいいのではないかと 勝手に判断し、睡眠薬・導入剤のみを飲むようになりました。 初期段階は薬の量よりもよく眠れることに満足し 多量の薬を飲んでいました。 しかし、徐々に薬だけでは眠れなくなり、 お酒も飲むようになりました。 お酒で眠れるようになったのかはわかりませが、 これで眠れることがあったので薬を飲んで、 お酒を飲んで、横になる…という生活をここ一週間前 くらいから続けていたら自分の言動行動に記憶が 無いことに気づきました…。 身に覚えの無い食べ残しや食品を買ったレシート、 夜中(2時~3時)家族に気付かれないようベランダを乗り越え コンビニに買い物に行っていること… 冷蔵庫の食べ物をあさっていること、 友人に誘いのメールを送っていたり、電話で話したという ことは何となく覚えているのですが、内容がハッキリ 思い出せないこと… 自分の言動や行動に責任が取れなくなってきています。 私はどうしてしまったのでしょうか。