• ベストアンサー

モニター用のスピーカーについて

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

特性が全体にフラットで癖が無いのと、小さいからです. 箱があると、箱との共鳴部分で癖がでます。 最悪はBOSEです(笑) バックロードホーンもまずいですね。 ところが、密閉型で、 コーンの後ろ半分の振動を吸収してしまえば 純粋にコーンの動きの通りに空気を振動させる事ができます。 聞こえ方がバラバラになるのが嫌だと言う理由で、 同軸2wayの密閉型以外、モニター用として 認めないミキサーの人も結構います。 でも、普通の視聴用にはもちろん違うスピーカーを 使っています。 ヘッドフォンより疲れますから

chr
質問者

お礼

そう言われれば確かに、密閉型のトールボーイスピーカていうのは見ないですね。バスレフのフロア型とかだったら、腐るほど見たんですけど…。ありがとうございました。