OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニター用のスピーカーについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.224043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (431/549)

モニター用のスピーカーって密閉型が多いですよね。なぜモニターに使用されるスピーカーは密閉型が多いのでしょうか。変な質問ですが、バックロードホーン型、平面バッフル型等のスピーカーがモニタースピーカーとして使用されない理由は一体どうしてなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

特性が全体にフラットで癖が無いのと、小さいからです.

箱があると、箱との共鳴部分で癖がでます。
最悪はBOSEです(笑)
バックロードホーンもまずいですね。

ところが、密閉型で、
コーンの後ろ半分の振動を吸収してしまえば
純粋にコーンの動きの通りに空気を振動させる事ができます。

聞こえ方がバラバラになるのが嫌だと言う理由で、
同軸2wayの密閉型以外、モニター用として
認めないミキサーの人も結構います。

でも、普通の視聴用にはもちろん違うスピーカーを
使っています。
ヘッドフォンより疲れますから
お礼コメント
chr

そう言われれば確かに、密閉型のトールボーイスピーカていうのは見ないですね。バスレフのフロア型とかだったら、腐るほど見たんですけど…。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 17:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

密閉って低音のコントロールが比較的容易なためではないでしょうか。 開放型って、やはり、セッティングによって低音に共振などが生じやすいっていう気がします。 また、モニター用で一時期とても有名だったYAMAHAのNS-10Mって低音があまり出ないように、あまり低音が重視されていないから、開放型のニーズがなかったのかもしれませんね。 よく考えたら、FOSTEXのNF-1Aってモニターで評判いいよう ...続きを読む
密閉って低音のコントロールが比較的容易なためではないでしょうか。
開放型って、やはり、セッティングによって低音に共振などが生じやすいっていう気がします。

また、モニター用で一時期とても有名だったYAMAHAのNS-10Mって低音があまり出ないように、あまり低音が重視されていないから、開放型のニーズがなかったのかもしれませんね。

よく考えたら、FOSTEXのNF-1Aってモニターで評判いいようですが、バスレフ型ですね。
お礼コメント
chr

密閉型は原音に忠実ということも絡んでこないのでしょうか。あと、密閉に限らず最終的にはその人の好みも関係してくるのではと思いました。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-24 18:12:06

• 回答No.2
レベル10

まず、どこで使用しているスピーカーをモニターと言っているのでしょうか。 モニタースピーカーを使用している場所は、放送局・レコーディングスタジオ等が有ります。 その点を明確にしていただくと良いと思います。 当方は、レコーディング等の専門家では有りませんが、モニタースピーカーは音を商品として出す以上、正確な表現力が求められるのと(大音量にしても音が割れないとか)、耐入力や耐久性で選択してゆく中で、バ ...続きを読む
まず、どこで使用しているスピーカーをモニターと言っているのでしょうか。
モニタースピーカーを使用している場所は、放送局・レコーディングスタジオ等が有ります。
その点を明確にしていただくと良いと思います。

当方は、レコーディング等の専門家では有りませんが、モニタースピーカーは音を商品として出す以上、正確な表現力が求められるのと(大音量にしても音が割れないとか)、耐入力や耐久性で選択してゆく中で、バックロードや平面スピーカーは種類が少ないですからモニターとして使われることが少なくなっていると思われます。
モニターで使う場合、結構ハードな使い方をする場合が有り、一般のオーディオ用と称されているのもでは焼き切れてしまうと言うような話しを聞いたことが有ります。モニターしている途中でスピーカーを交換する訳には行かない。
また、その様なタイプでモニターして音づくりをした場合に、使用者と異なる音では何のためのモニタースピーカーとなってしまうのでは無いでしょうか。

音楽を聴くスピーカーとモニタースピーカーは音を聞くと言う意味では同じでも、使用条件により異なっていると考えます。ですから、PAに使うスピーカーも同じような意味で異なっていると思います。

私が知っている限りでは、モニタースピーカーは密閉タイプとバスレフタイプが多いはずです。
お礼コメント
chr

結構答えにくい質問だったと思いますがありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 17:55:55