• ベストアンサー

教えて下さい。

sevasuの回答

• sevasu
回答No.2

三角形の2辺とその夾角が分かれば、もう1辺の長さが分かります。 (この公式は、あまりにも基本ですから自分で調べて下さい。) 従って、ACの長さは簡単に算出されます。 今度は、CDの長さですが、これも同じ公式から簡単に出てきます。 三角形ACDの中で式をいれてみてください。 但し角度がわからないですか? これが、この問題のミソで、円に内接する四角形ですから ∠ABCの反対である∠ADCは180-120=60°になりますよね。 以上でできます。 途中式も書いて欲しいとありましたが、そこまで書いたらMAEAKIさんのためにならないので.. 頑張って下さい。

MAEAKI
質問者

お礼

一個目の答えは分かったのですが二個目の答えが分かりません。 一個目の答えは7になりますよね? そこから次、どうしたらいいのか分からないのですが・・・。三角形ACDのなかでいれるっていうのは a=A、b=D、c=Cと考えて良いんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。