• ベストアンサー

WORD:「-」記号連続、確定で直線化(罫線化)はなぜ?

教えてください。 よくメモをワードで作り、保管しています。 この時、段落ごとに境界を作る意味で、全角で「-」記号を連続してキーインし、 改行(確定)で直線になってしまいます。この直線は行間に入り、かつ、どうも線は一本のみですが罫線の属性を持っているようです。そしてこれを消したいのですが消すことができません。 原始的な元に戻る操作を繰り返して消していますが、この現象の意味、その目的、そして簡単に消す方法を教えてください。 Word2000,98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

「ツール」-「オートコレクト」の「入力フォーマット」タブで、 『入力中に自動で書式設定する項目』の「罫線」のチェックをはずすと変換されません。 罫線に変わってしまったものを削除するには、 罫線の前の行末でDeleteキーを押すか、次の行頭でバックスペースを押します。 「-」を連続して3つ入力してEnterキーを押すと罫線に変わります。「-」全角で入力して確定後にEnterキーを押しても変わります。 半角のアスタリスク「*」も点線に変わります。 使い方によっては、便利なときもありますが、デフォルトで勝手に変わる設定になっていると、びっくりしますね。

kanakohime
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 長年の疑問が解けました。

その他の回答 (2)

• ponnohako
回答No.2

WORDのオートフォーマット(自動的に書式設定などをしてくれる機能)によるものです。 このオートフォーマットの目的は、いちいち一から罫線などを引かなくても 簡単に入力出来るように手助けしてくれる機能です。 罫線に変換する機能以外にもさまざまなものがあります。 オートフォーマットにより引かれた罫線は、表などの罫線とは異なり 段落罫線(段落の下罫線)になりますので、罫線ツールバーの消しゴムの絵をした[罫線削除]ボタン では消せません。 消し方はいろいろありますが、罫線が引かれている段落を選択した状態で 罫線メニュー-線種とページ罫線と網掛けの設定-罫線タブ-罫線なしを選択 で消せます。 ちなみに、罫線のオートフォーマット機能を働かせないようにするには、 ツール-オートコレクト-入力オートフォーマット-罫線をオフ です。

kanakohime
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

• usajun
回答No.1

「---」で一本線、「===」で二重線がでてきます。 簡単に罫線を入力できる方法としてあると思いますが、 結構邪魔ですよね。 メニューバー「ツール」の「オートコレクト」の 「入力オートフォーマット」タブの「罫線」のチェックをはずすと 出なくなります。 消すときは、「罫線」メニューの「線種とページ罫線と網掛けの設定」 で、設定対象を「段落」にして「罫線なし」にすると消えるんですが たまにどうやっても消えないことがあります。元に戻すがてっとりばやい かも。私も完璧に消せる方法が知りたいです・・・。

kanakohime
質問者

お礼

ありがとうございました。