• ベストアンサー

WORD:「-」記号連続、確定で直線化(罫線化)はなぜ?

教えてください。 よくメモをワードで作り、保管しています。 この時、段落ごとに境界を作る意味で、全角で「-」記号を連続してキーインし、 改行(確定)で直線になってしまいます。この直線は行間に入り、かつ、どうも線は一本のみですが罫線の属性を持っているようです。そしてこれを消したいのですが消すことができません。 原始的な元に戻る操作を繰り返して消していますが、この現象の意味、その目的、そして簡単に消す方法を教えてください。 Word2000,98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

「ツール」-「オートコレクト」の「入力フォーマット」タブで、 『入力中に自動で書式設定する項目』の「罫線」のチェックをはずすと変換されません。 罫線に変わってしまったものを削除するには、 罫線の前の行末でDeleteキーを押すか、次の行頭でバックスペースを押します。 「-」を連続して3つ入力してEnterキーを押すと罫線に変わります。「-」全角で入力して確定後にEnterキーを押しても変わります。 半角のアスタリスク「*」も点線に変わります。 使い方によっては、便利なときもありますが、デフォルトで勝手に変わる設定になっていると、びっくりしますね。

kanakohime
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 長年の疑問が解けました。

その他の回答 (2)

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

WORDのオートフォーマット(自動的に書式設定などをしてくれる機能)によるものです。 このオートフォーマットの目的は、いちいち一から罫線などを引かなくても 簡単に入力出来るように手助けしてくれる機能です。 罫線に変換する機能以外にもさまざまなものがあります。 オートフォーマットにより引かれた罫線は、表などの罫線とは異なり 段落罫線(段落の下罫線)になりますので、罫線ツールバーの消しゴムの絵をした[罫線削除]ボタン では消せません。 消し方はいろいろありますが、罫線が引かれている段落を選択した状態で 罫線メニュー-線種とページ罫線と網掛けの設定-罫線タブ-罫線なしを選択 で消せます。 ちなみに、罫線のオートフォーマット機能を働かせないようにするには、 ツール-オートコレクト-入力オートフォーマット-罫線をオフ です。

kanakohime
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

  • usajun
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

「---」で一本線、「===」で二重線がでてきます。 簡単に罫線を入力できる方法としてあると思いますが、 結構邪魔ですよね。 メニューバー「ツール」の「オートコレクト」の 「入力オートフォーマット」タブの「罫線」のチェックをはずすと 出なくなります。 消すときは、「罫線」メニューの「線種とページ罫線と網掛けの設定」 で、設定対象を「段落」にして「罫線なし」にすると消えるんですが たまにどうやっても消えないことがあります。元に戻すがてっとりばやい かも。私も完璧に消せる方法が知りたいです・・・。

kanakohime
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直線下向き矢印記号での改行の仕方

    こんにちは。Windows版Word 2000使用です。 "Enter"キーで出す普通の改行(曲がり矢印)でなく、「直線下向き矢印」記号で改行するにはどうしたらよいでしょうか? というのは、「箇条書き・段落番号」を出す時に、改行はしても段落番号を指定の場所でだけ出したい場合がありますよね?(1行おきとか) そのようなときに、普通の改行にすると改行箇所全てに段落番号が付いてしまいます。直線下向き矢印記号の改行ではその部分には段落番号が付かないので都合がよいのです。この記号は自分で出したことがなく、メール文書からのコピペなどであらわれることがあるだけなので、質問いたしました。

  • ワードの段落罫線について。

    ワードの段落罫線について。 ハイフンとか等号記号を入れてEnterキーを押下すると、それぞれ特定の段落罫線が挿入されてしまいます。Enterキーを押下するのは改行のために必要な操作で必須ですよね。 段落罫線にさせないためにオートフォーマットの入力フォーマットでチェックを外せばいいのは知っていますが、つど面倒な操作だと思います。 切り取り線を----で表示しようとするとき、オートフォーマットのチェックを外さなくても切り取り線を入れる行の次の行に段落記号がある場合、---を入力して下向き矢印キーを押すと段落罫線にしないで次の行に改行できます。切り取り線を入れる行の下に段落記号がない場合(=切り取り線を入れようとしている行が文末行である場合)は、下向き矢印キーが効かないので、どうしてもEnterキーで改行さぜるを得ません。そうすると、必ず段落罫線になってしまいます。そうすると、オートフォーマットのチェックを外す操作は必ずも必要になってきます。 また、行頭に一字入力しておいて---を入力してEnterしたら、段落罫線にはなりません。 段落罫線のオートフォーマットを避けたい場合は、 1.行頭に一字入力おいてからハイフン、=などを入力してEnterで改行したあとに前行の行頭にある一字を削除する。 2.一旦段落を作っておき、--- や === を入力したい行に戻って、--- や === を入力する、 という決めにしてしまったが良いような気がしますが、いかがでしょうか。 長々書いていたら、ぼろぼろになってきた感じもしますがごめんない。 それでできればいいじゃないですか、ということかもしれませんが・・・

  • ワードの段落記号

    段落記号が以下のように多くつけられている文章において、 AAAAAAAAAA段落記号 段落記号 段落記号 段落記号 BBBBBB段落記号 段落記号 段落記号 CCCC段落記号 段落記号 段落記号 段落記号 段落記号 段落記号 以下のように文末と行間に一つだけ、段落記号が存在するようにしたいのですが。 AAAAAAAAAA段落記号 段落記号 BBBBBB段落記号 段落記号 CCCC段落記号 段落記号 マクロ等で一括変換する方法を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。 (ワードは2003です)

  • wordの変な罫線?を消したい

    word2007をvistaで使っています。文書の中に変な罫線のようなものができました。これは行間にあり、すぐ上の行を改行するとそのぶん下にずれていきます。ページの一番下のところにいくまで改行して、さらに改行すると元のページの一番下に残ったまま、次のページにももう一つその罫線のようなもの、ができます。オートコレクトでできたものかと疑って、消す方法を試しましたが消せませんでした。 その消し方はこれです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/faq/word2007-danrakukeisen.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012122010 これでも消えませんでした。 これを消すにはどうしたらよいでしょうか。 皆様の知恵をぜひよろしくお願いします。

  • ワードの編集記号

    過去に同様の質問があったかもしれませんが、質問させてください。 改行マークのような編集記号、これって印刷できないんでしょうか? グリッド線の印刷もしたいんです。 (ひとつの段落が2、3行になるときでも、その間、間に罫線をいれたいんです) いろいろ調べてみても方法が見つかりません。 やはり、無理なんでしょうか?

  • Wordの改行記号↓について

    インターネットやメールの文章をコピーしてWordに貼り付けると改行記号に↓がつきます。↓の意味は?、あとで改行記号に変換するのが面倒です何かよい方法がありますか?教えてください。

  • 《Word2000?》独立した罫線(?)が消せない

    皆様こんにちは。 Wordファイルのいくつかの段落に引かれている罫線が消せなくて、困っています。 最初は横の縦線を消してある表なのかと思いましたが、表ではありませんでした。 もちろん、画像としての直線でもありません。 「段落の一番最後に二重線を入れる」というような設定になるのでしょうか、該当箇所の文章を削除しても、罫線(?)自体は自動的に上に繰り上がってしまい、消えません。 図や複雑な数式が入っているので、全部をテキストに落として貼り付けるという大技は、できれば最後の手段としてとっておきたいです。 他人が作ったファイルなので勝手がわからず、困っています。(現在はWord2000で開いていますが、実際にファイルを作成したWordのバージョンはわかりません) 対策にお心あたりのある方、どうかよろしくお願いします。

  • Word2007の罫線のコピーの質問です。

    Word2007の罫線のコピーの質問です。 同じような表を作成したい場合に、ひとつ作ってコピー・貼り付けをしたいのですが、うまくできません。下に繋がって貼り付けされたりしてしまいます。 右に繋げて貼り付けをしたい場合は段落記号が邪魔をして繋がらなかったりと苦戦しております。 どなたか至急方法を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • Word ページの先頭の段落罫線の上に1行追加したい

    Word2003です 3ページほどの文章を作り、1ページ目の先頭行のタイトルを中央揃えにして上下に「段落罫線」を設定しました。 その後、上の段落罫線の上に文字列を追加する必要ができたのですがうまく入りませんでした。  急いでいたので段落罫線を削除し、段落記号を入力して文字列を入力し、再度段落罫線を削除した行にッ設定しなおしたのですが  今後のために 段落罫線の上に1行追加する方法があれば教えてください。

  • 半角イコール記号がエンターで二重罫線になる

    WORD2000ですが、半角のイコール記号(「=」)を、挿入した表のなかで2個以上打ち、改行のためエンターキーを押すと、その行の頭から行末まで2重罫線になってしまいます。 削除しようとしても罫線用消しゴムでは消えず、かといってデリートやバックスペースでも消えません。 削除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう