• ベストアンサー

ポジションと動き方 他 について

素人です。 ・ドイツW杯での中田選手は、ボランチというポジションでしたか? ・選手達のポジションが掲載されてるサイトがあれば教えてください。 ・シュートは、FW以外のDF、MFが打ってもいいんですよね? ・それぞれのポジションの人は、ここからここまでと動く範囲が決まってるんでしょうか? 人がいない場所なら遠くまで走っていくのもあり? ・1試合は、45分? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.3

補足しましょう。 特定の1人(キーパー)だけは、ペナルティエリア内(自陣のゴール前)で手を使うことが許されています。 キーパーは何も自陣のゴール前に常にいなければならないルールなどありません。ペナルティエリア内で手を使うことが許されているだけにすぎません。 キーパーも含め11人は、どこにいても構いません。 質問の項目別に、上から順に、 ・基本的にはMF(ボランチ)ですね。前の方に出ることも多かったですが。 ・http://wc2006.yahoo.co.jp/nation/ 各国の国旗をクリックしてみて下さい。国によってシステムは異なりますね。DF4人、MF4人、FW2人が主流のようです。 ・キーパーも含めて誰がシュートしても構いません。 ・決まっていません。 ・No.2で回答したとおり。 選手の中には、単純に言えば、守備が得意な人、攻撃が得意な人、中間の人、がいて、守備が得意な人(DF)は自分のゴール前、攻撃が得意な人(FW)は相手のゴール前、中間の人は真ん中(MF)、に位置するのがチームの戦術・役割分担として良いということです。 (単純ではないのですが・・・)

konekochan_
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 初心者ですが、サッカーの魅力にとりつかれてしまいました^v^少しずつ覚えてもっと試合を楽しめればと思います。

その他の回答 (2)

• doraroku
回答No.2

基本的な考えとして、キーパーも含め11人全員が、どこに居てどんなプレイ(反則は別として)をしても構いません。キーパーが攻めてシュートを打っても問題ないです。 ポジションとは、戦術として担当する範囲のことであり、ルールとして決まっているわけではありません。そして、試合の中で流動的にポジションが変わるのも普通です。 試合時間はNo.1の方の回答のとおりです。 前半の45分が終了したら、休憩を入れて陣が左右入れ替わり、後半の45分を戦います。

• char2nd
回答No.1

>・ドイツW杯での中田選手は、ボランチというポジションでしたか?  ボランチですね。ただ、彼は本来攻撃的MFなので、試合の内容や他の選手の交代などによっては、より前線に近い位置でプレーすることもありました。 >・シュートは、FW以外のDF、MFが打ってもいいんですよね?  構いません。コーナーキックの時は、背の高いDFがヘディングを決めたりします。 >・それぞれのポジションの人は、ここからここまでと動く範囲が決まってるんでしょうか? 人がいない場所なら遠くまで走っていくのもあり?  特に決まっていません。DFが隙を見て前に上がることをオーバーラップといいます。  ただし、GKはペナルティエリアを出ると手が使えません。普通のフィールドプレイヤーを同じ扱いになります。 >・1試合は、45分?  45分ハーフです。前半/後半それぞれ45分+ロスタイムとなっています。又、前半が終了して後半が始まるまでの時間をハーフタイムといいます。  ただし、トーナメント方式で前後半で同点の場合は、延長戦が行われます。延長で決着が付かない場合は、PK線となります。  延長戦の時間は、それぞれの大会規定によります。たとえば今回行われているW杯の場合だと、15分ハーフの前後半戦を行います。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ素人ですが、少しずつルールを覚え、もっと試合を楽しめればと思います。