OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分の音域を広げる方法

  • 困ってます
  • 質問No.224029
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (174/281)

音域って、広げることは出来ないんでしょうか?何か広げる方法ってありませんか?ちなみに今、きっちり2オクターブしかでないんです。あと、裏声を自由自在に出せる方法ってありませんか?裏声が出ることは出るんですが、自分でうまくコントロールできません。歌がうまくなりたいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

素人で出来る範囲の方法を書きます。1.腹式呼吸をマスターする。2.発声で徐々に音域を広げていく。3.曲にノセテ歌う。 簡単に書くとこのくらいです。あとは時間をかけて喉を潰さないように丁寧に練習することでしょうか。私はこれの繰り返しで(特に2は大切にしました)約3オク近く出るようになりましたよ。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

w(゜o゜)w オォ- 、ありがとうございます!この3つのトレーニング、頑張ってみます!
投稿日時 - 2002-02-27 09:10:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

発声法とか呼吸法とか、自分で出来そうな方法もありますが、本当にうまくなりたいと思うのであれば、声楽などの専門のボイストレーナーの指導を受ける事ですが・・・地域の市民合唱団などに参加されると、個人でトレーニングを受けるよりは費用も安く済むかと思います。私は毎年市民合唱団で第九を歌っていますが、初めの頃は高い音がちゃんと出ませんでした。(バスでも結構高い音が必要)でも年数がたち、今ではけっこう楽に出せるようになっています。やはり継続して訓練することでしょうね。もちろん発声法や呼吸法は正しく身につけなければなりませんが。
でも、もしプロを目指したいのであれば、やはり専門のボイストレーナーによるレッスンでしょうか。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

やはり専門の指導を受けた方が良いのですね。探して見ようと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:08:57


  • 回答No.3

声楽のレッスンを受けること及び出来るだけ
声を出す(声楽的な声で)時間を作ること、
腹筋運動を毎日すること、等をお勧めします。

小生の場合は、週に一度の男性コーラスの
練習2時間、会費、月1500円
月 2回 X 2時間 声楽のレッスン
生徒数25人、月謝 月3500円
声楽の個人レッスン、月1回、1時間、7500円
等々です。因みに小生の住まいは、中野区です。

自己流での練習では、決して上手くなりません。
お住まいの近くの(又は、職場近くの)合唱団
や、声楽をレッスンをしているサークル等を
探してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

やはりレッスンが有効なんですね。自己流では上手くなりませんか…。自分で腹筋運動をやりつつ、サークルなどを探して、レッスンを受けてみようと思います。アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-27 09:12:57