• ベストアンサー

おでき!?

kyotomouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

診せていただかないとわかりませんが、必ず生理のと気にできるものであるのならば子宮内膜症(場所的にはかなり可能性は低いのですが)ということ、あるいはホルモン反応性の異所性の腺構造がそこに存在する可能性があります。 4~5年前からあると言うことで悪性ではなさそうですが、最近大きくなったというのはちょっと気がかりです。 産婦人科へどうぞ。

scorpion
質問者

お礼

昨日、婦人科へ行ってきました。一応内診も受けましたが、「原因は分からない」といわれました。リンパ腺が腫れて膿が溜まっていたので、膿はとってもらいました。が、まだしこりは残っています。抗生剤と炎症止めをもらい帰ってきました。しばらくして、もう一度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 陰部のオデキ

    こんはんは 少々色々汚いお話になってしまうのですが 困っているので相談させてください 最近股がむれているのか ムズムズというか……痒い感じが続いていました。 汚い話、最近忙しくお風呂に入れない事が続くようになってしまい、ひどい時は四日に1回とかもあります。 服も変えれず…下着も同じ物を着用していたりしています;; そして今日、痛みも感じ、見てみたら足の付け根?辺りの陰部にニキビのようなオデキが出来ていました。 ニキビと似た痛みがあります。 股(陰部)に痒みを感じていた時に、付け根にはオデキができ痛みが出てきたので、心配になりご相談させていただきました。 やはり不潔にしていたが為の事なんでしょうか? 毎日洗い、毎日清潔にしていればよくなり同じことはなくなるのでしょうか? 単なる一時的な炎症なのか、病気なのか心配になってきました; また、病院に行く必要はあるのでしょうか?そっとしていれば普通のニキビのように治るのでしょうか?

  • おできの治療方法について。

    私は以前から、お尻と足の付根に何度もおできができています。 できては治っての繰り返しです。 経験されている方はご存知かと思いますが、にきびの数倍真っ赤に腫れ上がり、その後膿がでてきます。 お尻がやっと治ったと思ったら、足の付根に再発しました。 病院へ行って「フシジンレオ」という塗り薬を処方され、できるたびに塗り続けています。 レーザーで切除をいう方法もあるとのことですが、私が通っている病院ではいつも飲み薬と塗り薬の処方のみです。 足の付根にできると歩いたりすると摩れて痛みが走りますので、脱脂綿を厚く折ったものをあてて、テープで止めています。 なにか、適切な治療方法をご存知の方、教えてください

  • お尻と太ももの付け根に。おでき?

    お恥ずかしながら、太ももの裏側(お尻と太もものちょうど付け根、境目)に、 昨日からおできができ、最初はお風呂で違和感に気付きました。 ポコッと赤い丸いできものみたいな。 最初は痛くなかったのですが、ちょうど付け根なんで、今日は痛くて痛くて座ってられなく、便座も座るの痛くて… 車も痛くて座るのがやっと。 単なるおできかなと思い、オロナインをたっぷり塗って、ガーゼタイプの絆創膏を貼ってましたが…。 とにかく触れると痛いので右側を下にして寝れません…(;_;) 鏡で見たら、膿み?みたく中央はやや白い感じです。赤みもあります。 押さえたり触ると痛く、周辺も、膿みのせいか痛いです。 ポコッとして膨らんでます。 なんでか今日の夜、急に身体がだるくて、頭痛く、口や舌がいつもより熱く、熱っぽいなと思ったら、37.5度熱があり… これもおできのせい?? めったに風邪は引かないし、こんなの初めてなんで… 何か変な病気?とか思ってしまい不安です。 ちなみに生理は四日ほど遅れましたが、来ましたし、1ヶ月ごとにあります。少し遅れる時もありますが。  病院は何か恥ずかしいし…おできの場所が場所なんで。 男の先生なら尚更。 もし行くなら皮膚科? 内科でも見てもらえるのでしょうか。 (内科でよく見てくれる名医な女医さんがいます)内科は関係ないですかね。 このままオロナインで治して膿みを出すか… とにかく痛くてだるくて困ってます…。 お願いします。

  • おできについて

    私はお尻によく、おできができてしまいます。 が、今回はいつものようなおできではなく、お尻の割れ目のあたりに、おできというより、しこりのようなものができてしまいました。 痛み・かゆみ等はありませんが、位置が位置だけに座ると激痛が走ります。 いつものおできは放っておけば治るので、このしこりのようなものは治るのでしょうか? 経験ある方・おできに詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 陰部? 下腹部? に 大豆一個ぐらいのおできのようなものができました

    19歳 女です。 昨日,陰部と下腹部の境目?(真正面から見てちょうど陰毛が見える)あたりに 赤く ボツっとしたおできのようなものを発見しました。触れると痛みがあり, おできの中心に黒班があり周囲の皮膚も赤くなっていました。昨日は短パンだったので虫にでもさされたのかと思い,気にしなかったんですが 今朝 お風呂に入って しばらくしたら おできがある部分のパンツが湿ってることに気付き めくって見たところ 豆粒ぐらいの大きさに肥大していて 色も白色に変化していました。痛みも擦れるとかなり痛いです 性体験がないので性病は考えられないし ニキビにしてはデカすぎるし 今日は日曜日なので病院やってないので とりあえず明日までの応急処置はどうしたらいいでしょう? あと このおできが何なのかわかる方いますか? よろしくお願いします

  • 痛い「おでき」がよくできてしまいます

    カテゴリが相応しいかどうか心配ですが質問致します。 ウェストのあたり(パンツのゴムがあたる部分)などに、よく痛い「おでき」ができてしまいます。 赤く腫れてしまい最終的には白い膿が出て終わるという感じです。 今までは、できてしまってからバンドエイドを貼って数日我慢しています。 こういうのって、できにくくするとか、手っ取り早く治してしまうとか、できないものでしょうか。。。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理前になると、おできが出来る

    生理前になると、太ももの付け根(お尻側)におできが出来ます。 場所は一緒で、頻度は必ずと言って良いほどです。 最近は、「おできが出来た。生理が来る」と察知出来るほどです。 何故その場所なのか?は、芯があるから?なのかもしれません。 私の一番の疑問は、「何故生理前なのか?」で、生理と何か関係しているのでしょうか? 皮膚科は、最初の頃は行っていましたが、またか!またか!で、段々めんどくさくなりました。 市販薬で良い薬があれば、是非紹介してください。 生活改善とか、おできが出来にくくするには、どうすれば良いかとか、あれば教えてください。

  • 臨月 太もも付け根のおでき

    今月末に出産予定の者です。 4日ほど前、左内太ももの付け根(パンツラインの内側)あたりにしこりを見つけました。触るとニキビをつぶしたように白い膿が出てきたので、たぶんおできかと思うのですが、まだ治らずしこりが大きくなっているような感じです。検診日はまだ先で、出産に影響がないか不安になっています。このような経験をされた方はいませんでしょうか?

  • 太ももの裏側におできができます。

    右側の太ももの裏側(うしろ側)、 ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。 今、あまりにも大きいのができていて、 痛みも伴い、赤く腫れていて、 ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。 似たような質問を検索したところ、 「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、 私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。 まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか? 顔に次いで、背中と胸はできやすい、というのは聞いたことはあるのですが・・・ 不思議なことに、左側はほとんどできなくて、 できるのは、いつも右側です。 幼少期から、しょっちゅう繰り返していて、 幼稚園くらいの時だったと思います。 あまりにも大きなものができたので、病院につれられ、 泣きじゃくる私を看護婦さんと母親が抑え込み、先生に潰された記憶があります。 何か、出来やすい理由(私の体質?)など、あるのでしょうか? あるとすれば、何か気をつけることはありますでしょうか? また、 小さいおできも、ずっと繰り返していて、 右側のお尻から太ももにかけては、おでき痕もひどく、 人には絶対見られたくない!という状況です。 痕を薄くする、よい方法はないでしょうか?? 以上、経験者の方や、専門家の方にお話を伺えればと思います。 宜しくお願いします。 (もちろん、皮膚科の病院にもいってみようと思っています。)

  • おしりのおできに溜まった膿を…

    おできが出来てもうすぐ二週間が経とうとしています。 先週はどんどん熱を持ち腫れてくるので、あー、またか。。と思ってました。 普段ならしばらくして芯が白くなり中身が出て次第に治るのですが、今回は足のつけ根よりに出来ているので皮膚が厚いのでしょうか、なかなか破裂しません… 痛みは引いてきているのですが、なんかぶよぶよが気持ち悪くどうしたもんかと悩んでます。こういう時、破裂するまで待つべきでしょうか?それとも針で刺して出すべきでしょうか?破裂しなかったらこのぶよぶよはどこに消えるんだ!?と思うと気が滅入ります(^^;; ちなみに今は軟膏と病院でもらった抗生剤を飲んでます。 あとこれが原因かと思いますが、リンパ腺の腫れがけっこうひどいです。 これは痛みがひくまで待つしかないですよね?ここまでひどいのは初めてなので、どなたか知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。