• ベストアンサー

子供が欲しいけど花粉症が・・・・。

SNAPPERの回答

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

こんにちは。 内服薬ほどの効果はありませんが、抗アレルギー剤の点鼻薬、点眼薬は如何でしょう。これなら妊娠中、授乳中を通じて長期間使用してもまず胎児への影響はありません(吸収される量が微量のため)。短期間ならステロイド含有のものでも大丈夫です。耳鼻科か眼科で処方してもらってください。これに加えて、目の方はわかりませんが鼻の方は花粉症専用のマスクで何とかしのいでください。

poppo-30
質問者

お礼

とりあえず予防して、ひどい時に使うって方法ならより安全ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の花粉症対策(目のかゆみ)

    たびたびこちらでお世話になっている者です。 よろしくお願いします。 5歳の子供がいるのですが、花粉症があり辛い時期に入ったばかりです。 鼻水、鼻ずまり、咳(気管支が弱いので)の症状はかかりつけ医からもらっているお薬で最低限で抑えられています。 ただ、目をとてもかゆがりゴシゴシかいてしまうため今朝は腫れぼったい目で起きてきました。 去年もこの時期に同じ症状になり目薬を置いてあったのでそれをさして様子を見ているところですが、こういった目の症状を軽くしてあげるには何かいい方法はありますでしょうか。 以前、かかりつけ医の先生に相談したときに ・なるべく外で遊ばせない。遊ぶなら午前中。 ・花粉用メガネをかける 等教えていただいたのですが、保育園に行っているため外で遊ばせないわけにもいかず花粉防止用のメガネも保育園では危険だから、と言うことで許可されませんでした。 私も勤めに出ているため花粉の時期だからと言って仕事を休むわけにもいかず(子供の花粉症は3月~6月まで続き、9月、10月頃も出ます)困っております。 今日も保育園で山の方にお散歩に行きましたが先生に「連れて行ってもいいですか?」と言われましたが、私の地域は田舎なので近くには山もあるので山に行こうが保育園の庭で遊ぼうが症状は同じなんです。 「どこに行っても症状は同じなので・・・」とお願いはしてきましたが今頃大丈夫かな?と心配になってしまいます。 子供にはかゆいときにはハンカチで拭くんだよ、とは言っています。 自分で目薬をさせればいいのですがまだできないです。 マスクも遊んでいると暑いようで、鼻だけ出してマスクをしているのでマスクもあんまり意味がない状態になっています。 自分も花粉症持ちなので、辛さがわかる分とてもかわいそうでなりません。 目のかゆみの症状を少しでも軽くできる方法はありますでしょうか。

  • 花粉症対策

    僕は花粉症が始まると薬を飲んで抑えますが、町を歩くとかなりの人がマスクをして花粉症のめがねをかけていますが、僕には理解が出来ません。なぜマスクとメガネで花粉症を我慢するのでしょう。

  • 子供の花粉症について・・・

    5歳の子供が今年から花粉症になりました。 大人の友人に花粉症の人は沢山いますが、 子供の花粉症はあまり聞いた事がありませんでした。 子供の花粉症を軽減するなにか良い方法や、 対策などご存知でしたら教えて下さい。 特に目にひどい症状が出ているので 少しの我慢はできますが、 痒さのピークの時はごしごしこすってしまいます。 外で遊ぶのが好きなので外であそばせてあげたいのですが、 あまりに花粉がひどいので外出も悩みます。 花粉症用のゴーグルを取り寄せていますが、 少し時間がかかるみたいです。 特に、花粉症のお子さんをお持ちの方がどうなさって いるのかお聞かせ下さい。 それと、子供用のかわいい花粉症対策グッズ等が 有れば教えて下さい。

  • 花粉症の悩みがある人

    私は、最近夜寝づらくて仕方ないです・・。 病院のお薬はきちんと朝飲んでいますが、みんなが実践していることがあれば おしえてください>< 寝ているときに、1時間おきぐらいにおきて、鼻水をかんだり、のどがからからなので、 水をのんだりしていて、ちっとも疲れが取れません。 かといって、睡眠薬をのむのもほかの薬を多数飲んでいるためきついです。 内科に行って花粉症のお薬をもらってきています。 これから学校で花粉症にばかり気をとられていて、授業に集中できなくて 毎年困っていますが、なにか対策あればおしえてください。 めがねをしているので、外出時はマスクするとすごくめがねがくもるという悩みもあります。 安いマスクをつかっているのですが、安いマスクでこれいいよってあればおしえてください。

  • 花粉症用めがねを使用して困っています。

    数年前より、花粉症です。花粉に触れないように外出時には立体マスクをしていますが、今年は花粉の量が多いためか、目のかゆみもひどいので、先日花粉症用めがねを購入しました。ほんの15分程度の外出時にかけてみたのですが、あっという間に曇って白くなりました。コレは、曇り止めなどで解決すると思われますが、めがねの内側に無数の水滴がついていました。花粉が目に触れないように顔にフィットしているためでしょうか?何か、水滴がつかずに快適に花粉症めがねを使用する方法はないでしょうか?

  • 子供の花粉症、なんとか和らげてあげたいのですが

    小学校1年の息子がひどい花粉症です。目は真っ赤、目の下も赤く腫れ、もちろん鼻水。学童から帰ってくるともうぐったりしていて「つらい」と泣きます。 病院でもらう薬は効き目が弱いと聞きますが、7歳の子も強い市販役を与えてもいいものでしょうか。もし使ってらっしゃる方がいたらどんなものを使っているか教えてください。注射をするという方法も聞きますが、ホルモン剤だと聞いたことがあります。これも子供にいいものなのでしょうか。できればすぐにでも解決してあげたいのですが、私がまったく花粉症の症状がないので、どうしたらいいのかわからず困っています。やっぱり耳鼻科で薬をもらうほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 花粉症 眼鏡の曇り対策

    花粉症の為、マスクと花粉症用眼鏡を併用したいのですが、眼鏡がどうしても曇ってしまいます。 多少の曇りは我慢するしかないのですが、眼鏡用の曇りにくい?マスクを使って、眼鏡にも曇り止めを塗ってはいますが、それでも電車に乗ったり、暖かい室内に入ると視界がなくなる位曇るか、ひどく結露してレンズ(度なしですが)に結露がたまってひどく滲んだ視界になってしまいます。 そもそも、花粉症用眼鏡とマスクは併用は無理なのでしょうか?花粉症用眼鏡を使っている方は、曇り対策はどうされてますか?オススメの曇り止めや対策等あったら教えて下さいm(__)m

  • 花粉症がつらいです

    花粉症が本当につらいです! 毎日、憎たらしいくらいに快晴で、風が強くって、花粉が飛びまくっています。 今年は妊娠しているかも、、、、なので耳鼻科にいっても薬は一切禁止(目薬も禁止)と言われてしまったので、ただただ耐えています。 くしゃみ13連発なんていう記録を樹立しちゃいました。(なんかこれだけで流産しちゃいそうです) 極力外出しないようにしていますが、やむをえない時はマスク・サングラス・帽子装着で、通報されそうな恰好で出かけます。 薬を使わず、体に優しい、花粉症を和らげる方法があったら教えてください。 つらすぎます。

  • 今年の花粉症はどうですか?

    花粉症3年目です。 今年は鼻炎もあり、年末ごろにはタリオンを毎朝夕飲んで、毎朝点鼻(ナゾネックス)、 花粉症が始まってからは目薬(去年の残り、未使用)を1日2~3回で、 あとは花粉症対策用のメガネを今年購入して、外出時にして マスクもしています。 クシャミも鼻水も目の痒みもそんなに酷くないです。 みなさんはどうですか?

  • 花粉症から子どもを守るには?

    現在6ヶ月の子どもがいます。 子どもの体を鍛えようと、寒い時期でも積極的に外気に当ててきました。しかし、花粉症の季節を迎え、どうしたものか悩んでいます。 花粉症は体内に花粉(?)が蓄積され、一定量を超えると発症すると聞きました。今の住まいは花粉の多い地域です。このままでは小さいうちに子どもが花粉症に掛かってしまうのではと、今日は天気もいいのに外出(散歩)をためらっています。花粉の多い地域の方は、どのようにされていますか?

専門家に質問してみよう