• ベストアンサー

犬を飼っている方へお尋ねしたいんですが。

noname#2021の回答

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.1

こんにちは! 私は秋田犬(オス、3歳)を飼っていましたが、生まれたばかりの私の子供をとても大事に思っていたようです。 以前、犬を飼う際にいろいろな本を読みました。そしてわかったのは、犬には得意分野があると云う事でした。例えば、秋田犬は子守りや狩りをさせる目的で作られた品種だから、(ご主人さまの)子供の方が自分より家族の中でランクが上だとしつけたら、自然と子守りの意欲が湧いて来るとでも申せば宜しいのでしょうか? ですから、例え雑種と云えども、子守りを目的に品種改良をされてきたタイプの犬ですと、akushuさまのお子さまを慈しむ気持ちが生まれると思います。 ということで、どんな種類の犬の雑種か判ると、どのように対応すべきが見えて来ると思います。 私が住むアメリカでは犬を飼う人が多いです。犬と生まれたばかりの赤ちゃんとのご対面にも気をつかうことがあります。いきなりご対面では、犬の方がびっくりすると思いますので、akushuさまのご実家にワンちゃんたちがいる間に、akushuさまのお子さまの匂いがするタオルなどをご実家に預けて慣らさせるのが第一のステップかと思います。それから、ワンちゃん達に、「赤ちゃんが産まれたよ!」と報告し、赤ちゃんが家族の一員になったことを、ご対面の前にわかってもらうのも大切です。 ご対面の時期ですが、私でしたら赤ちゃんにある程度雑菌に対する免疫が出来る迄は、伸ばすと思います。それにあまり早過ぎては、akushuさまも奥様も育児で追われて、ワンちゃん達をかまうことができないので、赤ちゃんに対して「嫉妬心」が生まれます。私は子供が3か月になるまで何かと忙しくて「クマ」をほったらかしにしたので、寂しくなった「クマ」が家出をして二度と帰って来ませんでした。私の二の舞いにはなって欲しくないので、私の存じていることをお話させて頂きました。 尚、いつもakushuさまには私の愚問に答えて頂き感謝しております。お子さまとワンちゃん達が仲良しになられますように心からお祈り申し上げます。

akushu
質問者

お礼

どもども。コメントありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。いやはや眠くて眠くて・・・。 私は雑菌の結集体みたいな男なんですが、やっぱり子供は気を 使いますね。ありがとうございます。くれぐれも用心致します。 まだまだ明後日の方向を向いているような様子なんで首が座って から顔だけ見せてやろうかなと思っておりましたが、ま、慌てず ゆっくり慣れさせますネ。 こちらこそここしばらくマジメな質問等、私らしからぬ愚問にお 付き合い頂きありがとうございます。マジメモードとおふざけモ ードの両刀使い(決してホモじゃないヨ^^)ですが、時間があ ったらまた宜しくお願いします。