• ベストアンサー

社労士の資格を目指せばどんな職種に?

noname#2571の回答

noname#2571
noname#2571
回答No.1

まず、あなたの性格によるでしょうね。 私のケースで説明しますね。 私は生来正義感が強く、曲がったことは大嫌いなんです。 会社は法律に対して従順ではありません(違法行為もある) 会社は従業員に対して就業規則を守れ!と言ってきますが、なら会社は 労基法などを守っているかといえば・・・?マークがつきます。 私の勤務する会社では、社長は私の経歴を知っているので私に対して いろいろ納得できないこともあるだろうが今は我慢してくれ。 といいます。 私自身は、いつか改革してやろうと時期を狙っています。 知らなければなでもないことが、知っているだけに厄介なこともある。 もし、大企業に就職されるのなら、そこの労働組合の組合員として活躍できるでしょう。 また、経験を積み重ねていけば独立できるかもしれません。 魅力を感じて勉強してみたいといのはいいことですが、資格欄に付け加えたい程度の動機で、取れる資格でもありませんよ。 就職時にハクをつけたいのであれば、シスアドとか何かの検定のほうがいいと思いますよ。 それと社労士は独立可能な士業ではありますが、それだけでは稼げないので他の 士業(行政書士、弁理士、司法書士、税理士など)とのダブル、トリプル免許が 必要になるでしょうね。それと営業センスが必須です。 それから、友人をもう少し信頼しなさいよ。あなたの友人の言うことは基本的には 間違っていませんから・・・。ただ、就職時にその企業で総務などのホワイトカラーを要求しているのか、営業や技術関係を要求しているかによるでしょうね。 将来を考えての質問だと思いましたので、あえて言えば、社会のニーズはどちらを求めているか・・・良く見極めることです。例えどんなに立派な資格でもニーズがなければ・・・・です。