• ベストアンサー

反対車線にあるオービス

本日、私の前にゆっくりめのトラックが走っていました。 若干左に寄ったため、道を譲ってくれたのだと思い 反対車線に出たのですが、なぜかトラックは速度を上げ、なかなか抜くことが出来ず、対向車も迫ってきたため、私も少し速度を上げて、何とか抜きました。 この時もしかしたら反対車線にあったオービスの下を通ってしまったのではないかと思い、今不安でいっぱいです。法定速度50kmのところ80km前後で走っていたと思います。 そこで、 (1)(新?)Hシステムは、逆(後ろ向き)でも撮影されてしまうのでしょうか?どんどん遠ざかって行ったため、光ったかどうかもわかりません。写っていた場合ナンバーだけ写っていると思うのですが、それでも呼出通知は来ますか? (2)後ろ向きでも光ったらわかるものなのでしょうか? (3)通常のオービスの場合どこの速度が測定されるのですか?ドップラー効果の意味がわかりません。 (4)どれくらい通知が来なかったらとりあえず安心して良いでしょうか? (5)反対車線のオービスの下を通って、呼出通知が来た(来なかった)という方はいらっしゃいますか? オービスの下を通ったか時速80kmを超えていたか、全てが微妙なため本当に心配でなりません。 過去ログでも見つけたのですが、4年前のものだったので、もしかしたら状況が変わっているかもと思い、質問致しました。 質問ばかりで申し訳ありませんが知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

こんにちは。 (1)逆走なので光りません。(速度が測定できない) (2)対向車が光らせたとき、私は気付きました。 (3)撮影場所の数十メートル手前。 (4)通常は3ヶ月ほど。ただし、1年以上経ってから来る場合も。 (5)聞いたことありません。 逆走なので測定不可。 もし撮影されても顔が写りませんよね^^;

その他の回答 (1)

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

逆走なので間違いなく、違反通知は送れれてきません。 基本的に運転者の顔が写ってないと、送ってきません。 首都高速などではバイクなどの違反に対して後ろから撮影するオービスもありますが、その場合も正面にもカメラがあり、連動している場合のみ、後ろからの撮影が可能です。今回はご安心ください。

関連するQ&A

  • オービスについて教えてください

    先日、中央高速の河口湖から東京方面に向かっていた際に、高速入り口から10分程走ったところで、私は追い越し車線を走っていたのですが、走行車線の左側に箱形(縦長の長方形)のオービスらしき物を発見しました。ちょうどその時私は120km程度の速度(法定速度80km)で走行していました。もちろんレーダーを付けていたのですが反応していませんでした。他のオービスには反応しているのですが・・・ この場合、走行車線側のオービスは追い越し車線側の車も捕らえるのでしょうか? 万一、撮られていたとしたら40kmオーバーで私の運命はどうなってしまうのでしょうか?ちなみに既に2点減点されています(今年12月に更新なのですが) こんな事を考えると夜も眠れません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 国道8号線のオービスで速度超過

     こんにちは。 自分は、夜に、国道8号線の柏崎~長岡にある登坂車線~下り坂までを60km~80kmくらいの速度 で飛ばしていました。 そのときうろ覚えではありますが何か光ったと思うんです。 そして帰りに車を走らせていたらそこにはオービスらしきものがありました。 恐らく光ったのはオービスだと思うのですが、あそこの法定速度はいくらだっか覚えていないので、教えてくださると助かります。 自分はうろ覚えなんですがたしか最大で80kmだったと思うのですがそこまで飛ばしていました。 それに反応したんではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

    オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか? 国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

  • 点検中のオービスが光りました。

    今朝9時過ぎ位に、東海北陸道を走っていた所オービスが赤く光りました。 光ったのは確実なのですが、 その時の時速は101km位、しかもオービスの横に赤い字で「点検中」と書かれてました。 通常高速で100kmでは光らないと思われますし、何よりも点検中、と言うのが気になってます。 帰り道そのオービスを反対車線から確認した所、点検中の看板はなくなっていました。 全部の車を撮ってるのか?と思いましたが、前に走ってる車がなく、一番前だった為確認出来ませんでしたが、後ろの車はかなり速度が遅くなっていたので、皆も撮られたのか、私達が撮られたのを見たか・・・なんです。 これでも免停になる可能性はあるのでしょうか? 運転手は免停になったら、クビになる仕事なので、とっても心配しています。 経験のある方、なにかご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オービス?それとも移動式?

    先日長野県、塩尻峠を夜間走行中、登り車線で少しカーブの道を2台の大型トラックを追い越すため、追い越し車線に入りました。そこには下にNシステムはあるのですが、オービスはありません。 起こった現象ですが、2台のトラックを追い越している時に、右側反対車線の後ろの方で少し赤くボヤッと明るくなりました。オービスのようなフラッシュではなかったです。 場所は反対車線にガードレールと手すりの様なものが設置してありました。 これは単なるトラックのテールランプやブレーキランプの反射などでしょうか? 固定式オービスではこの様な現象は無いとして、移動式オービスでもなかなか考えづらいと感じるのですが。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • オービス

    今日、白馬からの帰りに、山梨県にはいって、下りが続いた後、パーキング?IC?を過ぎ(100km走行、速度制限80km)、前のトラックが80くらいにスピードを落としてきて、抜くために斜線を変え、スピードを上げ、メーター読み120kmまで行ったあたりで、トラックを抜き、斜線を変えようと思ったら、橋に隠れてオービスらしきものが上にあり、ドキッとしました。 これは通知が来てしまうのでしょうか? トラックを追い抜くためにスピードを上げただけなのですが、やはりだめなのでしょうか。

  • 二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向

    二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください

  • オービスのスラッシュ

    昨日北陸道の東行き?(石川県から富山県に向かう方)でオービスが光ったような気がしました。 富山県に入ってから少ししたらあるオービスです。ループコイル式って奴だと思います。砺波-小杉多分ここの間の奴です。 50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが、 オービスを通り過ぎようとした時に、反対車線側、西行き?の道路脇のほうが、紫色に光ったような気がします。対向車は無く、オービス事態は、まったく光りませんでした。ここのオービスはこんなタイプなのでしょうか?ネットで調べても、赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした。知っている方いましたらよろしくお願いします。 わかりにくい分ですみません。

  • 高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

    大みそかの夜8時すぎに、 東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで 鮮明な赤いフラッシュがたかれました。 (道路左わきにたってあるポール様のもの) その時の時速は120~125キロ程度でした。 他のサイトを見ていると、高速でのオービスは 法定速度の40キロオーバー程度と読みました。 非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している 車が多数ありました。 この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか? また呼出しはあると思われますか?? よろしくお願いいたします。

  • オービスが光ったのですが…

    高速道路の上り福島県で 2車線の追い越し車線を私は走ってました…オービスのカメラは、 左側にありオービスがあることを全くきずかず光った瞬間撮られたかもっ 思いました! オービスは多分レーザー式のループコイルだった気がします! 撮られたときメーターみたら 私は140キロくらいでてました… 走行車線に トラックが走っており 撮られたときはトラック 並んでいてちょっと私の車が 出てたくらいで どっちが撮られたのわからない感じでした… 後ろにも煽っている車がいて 後ろの車も140くらいでてました! 前には車ははしってません。 こうゆう場合ってオービスに 撮られたのは私でしょうか? 詳しいかたいたら教えてください…