• ベストアンサー

ノートパソコンでもアップグレードしたいです

kyotomouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、その機種ではOSはWindows98の方がよいと思います。CPUがMMX166MHzではMeはちょっときついんじゃないかな?いろいろと機能が追加されている分、仕事量が多いので。95まで落とすとまた今どき不便すぎますし。 HDDは今はずいぶん安いので、1万円ぐらい出せばノート用でも10GBのが買えるでしょう。ただ、交換をお店に頼むと手数料で5000円は軽く取られますから、自分でホームページなど見ながら交換するのがよいでしょうね。問題はBIOSが大容量のハードディスクを認識してくれるかどうかです。Win95時代の機種なので、おそらく認識できても8.4GBまでだと思います。場合によっては2.1GBまでしか認識せず、この場合はHDDを2.1GB以下にパーティションしてやる必要があります。 東芝側が対応しているのであればBIOSを更新するのがベストですが。 メモリも、交換は自分で簡単にできます。種類がわからなければ今ささってるやつをはずしてお店で聞けばよいです。こちらは中古で十分かと思います。 ノートパソコンのCPUは普通は交換がきわめて面倒です。ほとんどばらばらにしなくてはなりませんし、倍率設定の変更がどの程度までできるかで交換の限界もあります。おそらくMMX233MHzあたりが上限でしょう。これはそのマザーボードのジャンパ設定を見ないとわかりません。 ということで、けっこうたいへんですよ。 一番楽なのは、OSは98に落とす。メモリは最大にする。HDDはあきらめてそのまま使い、外付けのHDDあるいはMOドライブなどで対応する。そしてCPUブースターなどのPentium対応ソフトでCPUの機能を引き上げてやる。 これで、インターネットやワープロ、表計算などはかなり快適に使えるはずです。動画や最近のゲームはすっぱりあきらめましょう(笑)。

sirokumadaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにきついんですか・・・ BIOSではこの機種で2000を認識することは確かなようです。(購入時の説明でそういってました) もうMEをインストール済みとか言われたんですけど・・・ 2000とMEも全然違うんでしょうか? でもOSって買うとすごく高いですよね。 オークションで買っても1万円はかかりそうですね。 HDDは10GBもあれば十分な気がします。 3Dゲームなどは全くするつもりが無いんですが、カラオケがちょっとしたくて、そのサイトのプレーヤーが233MHZのCPUが必要らしいんです・・・ ですので、233MHZになればそれでけっこうありがたいんですけど。 後は、DVDを見たいんですが、液晶が既に逝きそうな状態なんですね、他の方の回答を拝見させていただくと。家にDVDプレーヤーがあるので、必要ないんですかね。 そんなに液晶画面って早く逝ってしまわれるんですね。 説明欄にも液晶は暗めだと書かれていました。 ところで、外付けのDVDドライブやHDD・MOドライブってどんなものでもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 他 機種のOSをインストールしたい~

    ノートPC TOSHIBA dynabook Satellite L20 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/090721l2/spec.htm に ノートPC TOSHIBA dynabook Satellite L21 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/spec.htm 付属のOS 「 Windows® 7 Professional 32ビット」 をインストールする事は可能ですか? 教えて下さい。

  • いただいたHD交換・メモリ増設してあるWindows98。リカバリして使いたいのですが…。

    パソコンに詳しくないのでどなたか教えてください! 義理の父から以前仕事で使っていたWindows98をいただきました。 TOSHIBA製、DynaBook Satellite 4030X・CDTモデルPAS403JBです。 (http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s40863x.htm) 修理明細書があり、明細に「HD社外品30Gに交換、20G・10Gに分割後システムリカバリー、メモリ128M増設動作良好です」と書いてあります。 仕事で使いたいと思い、リカバリしたいと思っています。(用途は今の所、ネットとワード・エクセルです。) 以前自宅で使っていたSOTECは付属のリカバリCDを入れると開始されましたが、 こちらは開始されませんでした。 出荷時に戻さないとリカバリはできないのでしょうか? リカバリCDに“分割/復元ツール”というものがありますが、 そこからできるのでしょうか??? それと、今後経理ソフトを使う予定がありできればXPにアップグレードしたいのですが、 更にHD交換・メモリ増設等を行えばできますでしょうか? 可能ならばどのような修理が必要になりますでしょうか? 金額等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メモリの装着でお聞きします。

    TOSHIBA dynabook Satellite L21220C/Wを使用しています。   http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm メモリの装着でお聞きします。 装着スロットは2個あります。(上限2Gまで) 現在1Gが装着されていますが 後1Gを追加出来ます。 ここまでは理解出来ます。  この機種で1G×2では無く  2G 1枚での使用は出来ますか? 別 機種  TOSHIBA dynabook Satellite  L21 253E/W は   2G×1   1G×2 O.Kです。

  • メーカー製ノートPCのメモリ増設(EDO=SIMM?)

    Windows2000を導入したのですが、64MBだとスワップが多発して使う気がしないので、メモリの増設をしたいのですが、 SDRAM(PC133、100、66)ではなく古い規格なので、どのメモリを買えばよいのかわかりません。 メーカーHPを調べたところ標準/最大64MB/192MB(EDO) が書いてありました。EDO(=SIMM?)とはどのメモリのことかネットで調べてもよくわかりませんでした。 どのメモリを買ったらよいか教えていただけませんでしょうか?メモリは普通の店では売っていないと思うのでヤフオクで購入予定であります。 メモリとは関係ない話ですけど、このパソコン2次キャッシュが外付け512kBとなっておりますが、このCPU(K6-2)はソケット式でなくてスロット式のCPUなのでしょうか? しかし、スロット式がノートに入らないと思うのですが。 パソコンは東芝製DynaBook Satellite 2520です。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2520.htm それでは、よろしくお願いします。

  • どの4GBノートパソコンなら快適に仕事できますか?

    今、TOSHIBAのdynabook Satellite B450というノートパソコンを使用しています。 https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110118b450/index_j.htm しかし、メモリが2GBしかないため時々メモリ不足でフリーズするため、新しいノートパソコンを買いたいと思っています。 仕事で使うので、B450と同じく画面15.6型のMicrosoft Office付きがいいです。 ただ、メモリだけ4GBくらいのものがほしいのですが、どれがいいのかわからず…。 Lenovoとかがいいんでしょうか…? パソコンに詳しい人に、よさげなものを教えてほしいです。 ブラウザのタブを大量に開くので、それで固まらないパソコンを探しています。 持ち歩くことはしないので、薄いとか軽いとかはどうでもいいです。 予算は安すぎて失敗するのが嫌なのですが、あまり高いものでも持ち余すので、7~10万円くらいと考えています。 とにかく快適に仕事ができるパソコンがほしいです。 どうか文系人間のパソコン素人にアドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    お世話になります。知人から譲ってもらった古~いPC(http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2510ap.htm) のメモリ増設を考えておりますが、あまりに古いので、メモリの種類がよく解りません。バッファロー等のサイトでメモリ適合表を見ましたが、販売終了になっていました。オークション等で探そうと思っていますが、どんな種類を買えばいいのかよく解らないので、解る方がいらしゃれば教えてください。 一応、自作の経験があるので、メモリの増設程度でしたら何とかなるつもりです。

  • ダイナブックsatellitej60のメモリ増設

    以前から使っていたノートPCが壊れて、新しいPCを購入しました。 旧PCで増設したメモリは使用できるか質問です。 旧PC→dynabook WX/3727CDS http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906wx/spec.htm 新PC→dynabook satellite j60 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j6/index_j.htm わかる方居りましたら宜しくお願いします。

  • このパソコンってどうなんですか?

    こないだ中古パソコンショップで購入しました 機種名  東芝製 dynabook Satellite T12  T12 140C/5モデル この商品です http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/050621t1/index_j.htm ウィンドウズXPPro スペックは↓ http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/050621t1/spec.htm 販売時期はたしか2005年ぐらいです このパソコンのスペックは快適に使えますか? このパソコンでインターネットやゲームなど快適にできますか? CPUはどんな感じですか 教えてくださいよろしくお願いします

  • 自動的に電源ON

    毎日同じ時刻になるとパソコンの電源が自動的に入るようにする方法は無いでしょうか? BIOSの設定で指定時間に電源を入れるというものがあるのですが、その機能では1回のみしか実行してくれません。 どなたか知っている方がいれば教えて下さい。 また、理論上そんなことは無理だと言うのであれば、そういってもらえるとありがたいです、あきらめがつくので。 DynaBook Satellite300 http://www.dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s300305.htm OSはwindows98を使っています。

  • ダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境は?

    山間部に住んでいます。 東芝ノートPC dynabook Satellite L21 220C/W  RS-232Cなし モジュラージャックなし(モデム内臓なし) この機種で、ダイヤルアップ接続 ISDN を使用する環境はどの様に すれば良いのか教えて下さい。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/spec.htm http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/091110l2/index_j.htm

    • ベストアンサー
    • ISDN