• ベストアンサー

不真面目な上司との仕事

その上司はすごく細かくて頑固で、こうとが決めたらダダをこね突き通すのですが、自分に都合が悪く(自分の仕事が増える等)なるとあっという間に「それは適当でいいよ」とかあっさり言います。 「忙しい、忙しい」が口癖のその上司は、常時接続の当店でアダルトサイト見放題、Hなビデオ(?)などダウンロードし放題で「忙しい」といいつつ、人に簡単に自分の仕事を振るのです。 ばれてないと思ってるのでしょうが、皆気付いています。 少人数なので、皆がほとんど同じ仕事だぞとキツイ仕事をさせるのに、私以外は事務仕事や掃除は絶対やらないし、朝も30分早く来いなどと言います。上司とはいえ売上や管理等は全て私が行っているので大丈夫なのですが、私よりたくさん給料をもらってるのに腹が立ちます。 皆さんこんな困った上司との付き合いはどうしていますか?最近口をきくのも腹が立ちます。笑顔も消えそうです。

noname#2475
noname#2475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spirit
回答No.6

私の場合は、今が我慢の時と思い一生懸命働き、仕事を覚えます。  何故か言うと、この会社で事務仕事や「売上」、「管理」は、kodasatiさん が行っているのでしょう。  仕事は、上司よりkodasatiさんの方が詳しくなりますよね。  仕事上でいろいろな問題が起きた時、上司では対応出来なくなりkodasati さんが対応することになります。  そうすると、上司は、周りから「この程度の上司なのか」と軽蔑され、上司 よりkodasatiさんを信頼するようになります。  重要な話は、上司よりkodasatiさんに行く可能性があります。 ここまで来たら、上司は、kodasatiさんに頭あがらないですよね。  仕事をより深く知ることは、それだけで強みになります。  いずれにしても、この上司は会社に良い待遇で居ることはないと思います。

noname#2475
質問者

お礼

確かに今は全ての業務を私が把握しているのですが、会議などおエライ様の集まる会議などはその上司が出ていますので、彼が「私がやってます」と言えばそれまでです。 零細企業といいましたが、社員ばかり多い「冷債企業」って感じで、男性ばかりのいわば「あたまでっかち」な会社なんです。社長が女性社員やアルバイトに意見を求める事も中々ないし、さめた目で見てるところもあります。 調子のいい世渡り上手が、結局は徳をするのかな…って最近よく思います。回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• birth1123
回答No.7

解ってくれるかくれないかはともかく、とにかく社長にはハッキリ言う。もし、社長が既婚の男性なら、社長夫人にそれを言う。トップレディーって、そういう筋の通らないことをする人を嫌う傾向があるみたいですよ。もしくは、取引先にそれとなく言ってみるとか。こうなったらトコトン弱みを突くしかないでしょう。 万一、理解してもらえず、そのために居心地悪くなったなら、いっそそんな職場は見切りをつけて辞めたほうがいいかもしれませんね。いろんな事情があるみたいですが、そういうとこって、いつの間にか責任転嫁されて下手するとあなたのせいにされてしまったりとかしかねませんから… しかし、ヒドイ上司もいるものですねぇ~

noname#2475
質問者

お礼

社長婦人ですか・・・考えもし無かったですね。 やっぱりヒドイ上司ですよね。今まで人が多いフロアーに居たのでそんなこと思いもしなかったけど、小さい店舗などでは一人一人が何やってるかわからないでしょ? 結構こういうことあるのかな?って思ってましたが違いますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

このログをプリントアウトして説明書をつけて匿名で郵送するなど全部社長さんに見ていただいたらいいんではないでしょうか? 経営者であればITわからずともモノの道理はわかると思いますが…。このままでは、スタッフの方と経営者の方が気の毒です。

noname#2475
質問者

お礼

そうですね・・・社長が知ったらすごく怒るとは思うのですが・・。 なにせ社長や上司にはとても諂うので、とてもお調子者なのです。きっと社長が密告を見たところで、まさか彼が?という結果になることが予期できて中々難しいし、とばっちりがこっちに来るような気もします。 パソコンが本人のだけに確実なものがないので、証拠も突きつけられないのです。 とはいっても、その気になればスタッフが確実な目撃者なのですから社長の耳には入れる事は出来ますよね・・・。 ありがとう御座いました!

noname#2475
質問者

補足

皆様回答ありがとう御座います。 確かにイライラの根源はその「上司」で、社長に密告し会社から排除したらいい話かもしれないのですが、一つ問題があって、その上司しか免許を持っていず、彼が居なければこの店と経営ができないという事になっているのです。 しかし彼は本当は以前破産宣告をしており、その免許は今は停止中だというのです。その話はスタッフしかしらないのですが・・。もちろん、その上司しか出来ない仕事もあるのですが「大丈夫、他の会社もしてるから」と適当な事を言っては、無免許の私たちに仕事を振ってきてる状態です。 この事が社長にバレタら、きっとこの部は廃部です。私たちスタッフは多分リストラでしょう。そういう背景もあってイマイチ躊躇しております。良くない事とは分かっておりますが、実際どうしようもなくイライラしながら毎日仕事している次第なのです・・・。

• odd-art
回答No.4

如何なる上司であっても、どこまでも付いていくか、それとも、治らないと諦め、見切る事でしょう。  本当は、上司、師匠、先輩は絶対的、自分より上の存在です。まずそれは、否定できないでしょ。それならば、いかなる事も素直に聞き、言われる通りにしなくてはなりません。それが、上に対する、尊敬であります。  しかし、では、その上に向かって意見をする。上の者に盾突いて「間違っていますよ」と、聞き入れなければ、自分の方が、左遷されるか、くびになるでしょう。嫌がらせもされます。  その覚悟を持って、諌めれればいいでしょうが。  忠義とは、仕える事です。馬鹿な上司であっても、盛り立てていくことが、下に課せられた任でありましょう。  巡り合わせというのは、そんなもので、どこへいっても、そういう人と巡り会うものです。  出来れば、上手く付き合って行って欲しいものです。私の場合は、病気になり辞めることになるでしょう。何故か、ストレスが溜まり、コンディションを崩す事になります。身体が拒絶するのです。精神異常をきたす事にもなりかねません。そういうことで、意見をすることなく、自然と去るわけですが、また、他でも違った悩みが勃発して苦しむ結果となっています。そういった宿業からは、逃げれません。  きりがないですね。如何でしょうか?

noname#2475
質問者

お礼

そうですね・・・私も最近は精神的にやられてきました。 あまり権威のある感じの上司ではなく、それなりに楽しい上司ではあるのですが、仕事のことになると本当にだらしなく、こっちが不満な顔をしたら逆切れするからたちが悪いです。 こっちは部下であろうと彼の分まで稼いでいるし、部をまとめている自信が有るので、細かいことで間違っている事はいえるのですが、アダルトサイトの事や仕事の押し付けうんぬんは中々私の口からはいえません。私は女性ということもありますし、年齢が20くらい離れていると言う事もありますね・・・。 あまり波風たたないようにしたいのですが、何も考えている感じがしない上司に対してなぜこんなに悩むのか最近腹が立ってきました。 体調崩さないようにがんばります、ありがとう御座います。

noname#2475
質問者

補足

皆さん早速の回答に感謝いたします!補足を追加いたします。 前の方の御礼でも書きましたが、その上司は総務の仕事もしておりパソコン関係には長けているのです。IT管理者とまでは行きませんが何も分からない社長らにパソコン購入や説明をプレゼンするのは彼です。 しかもパソコンは自分のノートを持ってきている(うちは零細企業のためホスト以外は全部個人のなのです)ので、音楽や画像をダウンロードし放題、個人の仕事や趣味をし放題で帰るときパソコンは持ち帰るんです。 ホストから彼のパソコンは共有にしてません。 今日出勤のその上司は、朝から競馬のチケットを買うのに大変そうだと同僚からメールきてました。本当に腹が立ちます。 皆さんこういった腹が立つこと(上司じゃなくても)の回避方法や、どうやったら直ったとかあれば、そういうお話もお聞かせいただきたいです。

回答No.3

会社は辞めたくないのであれば、立ち向かうのが得策とは思えません。あなたの立場がわかる同僚がいるのであれば、お昼休みとかで聞こえよがしにこんな会話をしてみたらどうでしょうか? 「ねーねー、私の同級生が勤めてる会社でねー、なんか従業員の大量解雇があったんだってー。」 「えぇ~?なんで?」 「なんだか会社の方でインターネットの記録が管理されてて、勤務中にアダルトサイトに行ったのとか全部ばれてたんだって。それでそゆことやってる人たち全員くび。」 「うそ!管理職も?」 「おかまいなしよ。社長はどうだか知らないけどねえ。それで、なんかダウンロードしたファイルの内容も全部把握されてたってさあ。そういう管理ソフトがあるんだって。」 「へえ~。うちは忙しくてそんなことしてる暇ないよね。」 「暇無い暇無い。それにそんな変な人いないって。」 「そうだよね。いたらいやだね。」 「いないよお、ぜったい。」 心配になって上司本人が会話に参加してきたらしめたもの、 「そんな人がいたらうちでも即、くびですよねえ。」 と、向けてみましょう。 「そりゃそうだよ。」 と返してきたら、 「ほんとにくびでいいんですかあ?」 二人でにっこりして見つめてあげます。 「な、なんだそれは。」 とかうろたえればますますしめたもので、 「いえ?別に何でもありませんよ。  それにうちの会社はそんな人絶対いませんよ。」 で、微笑みを浮かべつつ知らん顔をします。 すでに自分の弱みを握られているのではないかと疑心暗鬼の上司はあなた達に対して下手に出ざるを得なくなると思いますよ。 ・・・これでも効果がないようなら上層部にほんとにちくるのもいいでしょう。でも、どちらにせよこの会話を聞かせる前に証拠は押さえておいた方がよいでしょうね。#1の人が言うようにアクセス記録をこっそりCDRWに落としておくとか。せっかく30分前に来てるんだから、いいチャンスじゃないですか。 ともかく正義感に燃えて戦っても、自ら職を失うことになったのでは損するのは田中真紀子さんみててよくわかるでしょ? 鈴木宗男と心中しちゃあもったいないから、皮肉が効かなければ秘密文書でもって共産党員にやっつけてもらいましょう。 つまんない職場なんだからこのぐらい楽しまなきゃ。 無責任な戯言で失礼しました。

noname#2475
質問者

お礼

確かに、正義感だけで戦って、こっちが損しては元も戸もありませんよね。 いい方法があればいいのですが・・・補足を入れておきますので見てくださいね、ありがとう御座いました!

• mnabe
回答No.2

会社辞める。  別の会社に移る。  会社に義理立てする目的も意味もありませんし、そんな上司の下で働くのも馬鹿らしいので...。ね。

noname#2475
質問者

お礼

辞める事は簡単にいきません。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

それが事実なら困ったもんですね。上司ということで経営者ではないようにお見受けしますので、会社側またはIT担当者に、犯人が誰だとは特定せずにインターネットの履歴ファイルをコピーしたCDRWを不正の報告として渡してみてはいかがですか? 就業規則違反や横領の類ですからそれを放置することは逆に責任上好ましくないとも考えられます。

noname#2475
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その上司が会社のパソコンの担当者なんです。 総務的な仕事もしているため誰も何もいえない状態です。 全く困ったものです・・・仕事するのも嫌に成ってきますよね。ありがとうございました!