• ベストアンサー

不真面目な上司との仕事

その上司はすごく細かくて頑固で、こうとが決めたらダダをこね突き通すのですが、自分に都合が悪く(自分の仕事が増える等)なるとあっという間に「それは適当でいいよ」とかあっさり言います。 「忙しい、忙しい」が口癖のその上司は、常時接続の当店でアダルトサイト見放題、Hなビデオ(?)などダウンロードし放題で「忙しい」といいつつ、人に簡単に自分の仕事を振るのです。 ばれてないと思ってるのでしょうが、皆気付いています。 少人数なので、皆がほとんど同じ仕事だぞとキツイ仕事をさせるのに、私以外は事務仕事や掃除は絶対やらないし、朝も30分早く来いなどと言います。上司とはいえ売上や管理等は全て私が行っているので大丈夫なのですが、私よりたくさん給料をもらってるのに腹が立ちます。 皆さんこんな困った上司との付き合いはどうしていますか?最近口をきくのも腹が立ちます。笑顔も消えそうです。

noname#2475
noname#2475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spirit
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

私の場合は、今が我慢の時と思い一生懸命働き、仕事を覚えます。  何故か言うと、この会社で事務仕事や「売上」、「管理」は、kodasatiさん が行っているのでしょう。  仕事は、上司よりkodasatiさんの方が詳しくなりますよね。  仕事上でいろいろな問題が起きた時、上司では対応出来なくなりkodasati さんが対応することになります。  そうすると、上司は、周りから「この程度の上司なのか」と軽蔑され、上司 よりkodasatiさんを信頼するようになります。  重要な話は、上司よりkodasatiさんに行く可能性があります。 ここまで来たら、上司は、kodasatiさんに頭あがらないですよね。  仕事をより深く知ることは、それだけで強みになります。  いずれにしても、この上司は会社に良い待遇で居ることはないと思います。

noname#2475
質問者

お礼

確かに今は全ての業務を私が把握しているのですが、会議などおエライ様の集まる会議などはその上司が出ていますので、彼が「私がやってます」と言えばそれまでです。 零細企業といいましたが、社員ばかり多い「冷債企業」って感じで、男性ばかりのいわば「あたまでっかち」な会社なんです。社長が女性社員やアルバイトに意見を求める事も中々ないし、さめた目で見てるところもあります。 調子のいい世渡り上手が、結局は徳をするのかな…って最近よく思います。回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

  • birth1123
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.7

解ってくれるかくれないかはともかく、とにかく社長にはハッキリ言う。もし、社長が既婚の男性なら、社長夫人にそれを言う。トップレディーって、そういう筋の通らないことをする人を嫌う傾向があるみたいですよ。もしくは、取引先にそれとなく言ってみるとか。こうなったらトコトン弱みを突くしかないでしょう。 万一、理解してもらえず、そのために居心地悪くなったなら、いっそそんな職場は見切りをつけて辞めたほうがいいかもしれませんね。いろんな事情があるみたいですが、そういうとこって、いつの間にか責任転嫁されて下手するとあなたのせいにされてしまったりとかしかねませんから… しかし、ヒドイ上司もいるものですねぇ~

noname#2475
質問者

お礼

社長婦人ですか・・・考えもし無かったですね。 やっぱりヒドイ上司ですよね。今まで人が多いフロアーに居たのでそんなこと思いもしなかったけど、小さい店舗などでは一人一人が何やってるかわからないでしょ? 結構こういうことあるのかな?って思ってましたが違いますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

 このログをプリントアウトして説明書をつけて匿名で郵送するなど全部社長さんに見ていただいたらいいんではないでしょうか? 経営者であればITわからずともモノの道理はわかると思いますが…。このままでは、スタッフの方と経営者の方が気の毒です。

noname#2475
質問者

お礼

そうですね・・・社長が知ったらすごく怒るとは思うのですが・・。 なにせ社長や上司にはとても諂うので、とてもお調子者なのです。きっと社長が密告を見たところで、まさか彼が?という結果になることが予期できて中々難しいし、とばっちりがこっちに来るような気もします。 パソコンが本人のだけに確実なものがないので、証拠も突きつけられないのです。 とはいっても、その気になればスタッフが確実な目撃者なのですから社長の耳には入れる事は出来ますよね・・・。 ありがとう御座いました!

noname#2475
質問者

補足

皆様回答ありがとう御座います。 確かにイライラの根源はその「上司」で、社長に密告し会社から排除したらいい話かもしれないのですが、一つ問題があって、その上司しか免許を持っていず、彼が居なければこの店と経営ができないという事になっているのです。 しかし彼は本当は以前破産宣告をしており、その免許は今は停止中だというのです。その話はスタッフしかしらないのですが・・。もちろん、その上司しか出来ない仕事もあるのですが「大丈夫、他の会社もしてるから」と適当な事を言っては、無免許の私たちに仕事を振ってきてる状態です。 この事が社長にバレタら、きっとこの部は廃部です。私たちスタッフは多分リストラでしょう。そういう背景もあってイマイチ躊躇しております。良くない事とは分かっておりますが、実際どうしようもなくイライラしながら毎日仕事している次第なのです・・・。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.4

 如何なる上司であっても、どこまでも付いていくか、それとも、治らないと諦め、見切る事でしょう。  本当は、上司、師匠、先輩は絶対的、自分より上の存在です。まずそれは、否定できないでしょ。それならば、いかなる事も素直に聞き、言われる通りにしなくてはなりません。それが、上に対する、尊敬であります。  しかし、では、その上に向かって意見をする。上の者に盾突いて「間違っていますよ」と、聞き入れなければ、自分の方が、左遷されるか、くびになるでしょう。嫌がらせもされます。  その覚悟を持って、諌めれればいいでしょうが。  忠義とは、仕える事です。馬鹿な上司であっても、盛り立てていくことが、下に課せられた任でありましょう。  巡り合わせというのは、そんなもので、どこへいっても、そういう人と巡り会うものです。  出来れば、上手く付き合って行って欲しいものです。私の場合は、病気になり辞めることになるでしょう。何故か、ストレスが溜まり、コンディションを崩す事になります。身体が拒絶するのです。精神異常をきたす事にもなりかねません。そういうことで、意見をすることなく、自然と去るわけですが、また、他でも違った悩みが勃発して苦しむ結果となっています。そういった宿業からは、逃げれません。  きりがないですね。如何でしょうか?

noname#2475
質問者

お礼

そうですね・・・私も最近は精神的にやられてきました。 あまり権威のある感じの上司ではなく、それなりに楽しい上司ではあるのですが、仕事のことになると本当にだらしなく、こっちが不満な顔をしたら逆切れするからたちが悪いです。 こっちは部下であろうと彼の分まで稼いでいるし、部をまとめている自信が有るので、細かいことで間違っている事はいえるのですが、アダルトサイトの事や仕事の押し付けうんぬんは中々私の口からはいえません。私は女性ということもありますし、年齢が20くらい離れていると言う事もありますね・・・。 あまり波風たたないようにしたいのですが、何も考えている感じがしない上司に対してなぜこんなに悩むのか最近腹が立ってきました。 体調崩さないようにがんばります、ありがとう御座います。

noname#2475
質問者

補足

皆さん早速の回答に感謝いたします!補足を追加いたします。 前の方の御礼でも書きましたが、その上司は総務の仕事もしておりパソコン関係には長けているのです。IT管理者とまでは行きませんが何も分からない社長らにパソコン購入や説明をプレゼンするのは彼です。 しかもパソコンは自分のノートを持ってきている(うちは零細企業のためホスト以外は全部個人のなのです)ので、音楽や画像をダウンロードし放題、個人の仕事や趣味をし放題で帰るときパソコンは持ち帰るんです。 ホストから彼のパソコンは共有にしてません。 今日出勤のその上司は、朝から競馬のチケットを買うのに大変そうだと同僚からメールきてました。本当に腹が立ちます。 皆さんこういった腹が立つこと(上司じゃなくても)の回避方法や、どうやったら直ったとかあれば、そういうお話もお聞かせいただきたいです。

回答No.3

会社は辞めたくないのであれば、立ち向かうのが得策とは思えません。あなたの立場がわかる同僚がいるのであれば、お昼休みとかで聞こえよがしにこんな会話をしてみたらどうでしょうか? 「ねーねー、私の同級生が勤めてる会社でねー、なんか従業員の大量解雇があったんだってー。」 「えぇ~?なんで?」 「なんだか会社の方でインターネットの記録が管理されてて、勤務中にアダルトサイトに行ったのとか全部ばれてたんだって。それでそゆことやってる人たち全員くび。」 「うそ!管理職も?」 「おかまいなしよ。社長はどうだか知らないけどねえ。それで、なんかダウンロードしたファイルの内容も全部把握されてたってさあ。そういう管理ソフトがあるんだって。」 「へえ~。うちは忙しくてそんなことしてる暇ないよね。」 「暇無い暇無い。それにそんな変な人いないって。」 「そうだよね。いたらいやだね。」 「いないよお、ぜったい。」 心配になって上司本人が会話に参加してきたらしめたもの、 「そんな人がいたらうちでも即、くびですよねえ。」 と、向けてみましょう。 「そりゃそうだよ。」 と返してきたら、 「ほんとにくびでいいんですかあ?」 二人でにっこりして見つめてあげます。 「な、なんだそれは。」 とかうろたえればますますしめたもので、 「いえ?別に何でもありませんよ。  それにうちの会社はそんな人絶対いませんよ。」 で、微笑みを浮かべつつ知らん顔をします。 すでに自分の弱みを握られているのではないかと疑心暗鬼の上司はあなた達に対して下手に出ざるを得なくなると思いますよ。 ・・・これでも効果がないようなら上層部にほんとにちくるのもいいでしょう。でも、どちらにせよこの会話を聞かせる前に証拠は押さえておいた方がよいでしょうね。#1の人が言うようにアクセス記録をこっそりCDRWに落としておくとか。せっかく30分前に来てるんだから、いいチャンスじゃないですか。 ともかく正義感に燃えて戦っても、自ら職を失うことになったのでは損するのは田中真紀子さんみててよくわかるでしょ? 鈴木宗男と心中しちゃあもったいないから、皮肉が効かなければ秘密文書でもって共産党員にやっつけてもらいましょう。 つまんない職場なんだからこのぐらい楽しまなきゃ。 無責任な戯言で失礼しました。

noname#2475
質問者

お礼

確かに、正義感だけで戦って、こっちが損しては元も戸もありませんよね。 いい方法があればいいのですが・・・補足を入れておきますので見てくださいね、ありがとう御座いました!

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 会社辞める。  別の会社に移る。  会社に義理立てする目的も意味もありませんし、そんな上司の下で働くのも馬鹿らしいので...。ね。

noname#2475
質問者

お礼

辞める事は簡単にいきません。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

 それが事実なら困ったもんですね。上司ということで経営者ではないようにお見受けしますので、会社側またはIT担当者に、犯人が誰だとは特定せずにインターネットの履歴ファイルをコピーしたCDRWを不正の報告として渡してみてはいかがですか? 就業規則違反や横領の類ですからそれを放置することは逆に責任上好ましくないとも考えられます。

noname#2475
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その上司が会社のパソコンの担当者なんです。 総務的な仕事もしているため誰も何もいえない状態です。 全く困ったものです・・・仕事するのも嫌に成ってきますよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うまいこと上司をごまかして仕事を進める方法

    今いる部署の上司について悩んでいます。 私生活の上では面倒見も良くて、行動力もある頼もしい人。 酒癖が悪いところが玉に瑕ではありますが、 人間的には尊敬できるいい人であると思います。 ただし、それは「上司」としてではなく「知人」としての話。 仕事の上では仕事振りっぱなしにして自分は6時には帰宅。 僕自身、仕事が貯まっているにもかかわらずおかまいなしで 振ってくるため、会社を出るのが11時を越えることもしばしば・・・ ことあるごとに上司の上司にも食ってかかるところもあり、 過ぎた自分優先主義というか独りよがりというか。。。 口も立つ方なので僕も一度腹が立って、 「そこまで言うんだったら自分でやってください!」 と言ってしまったことがあるのですが かわりに、 「自分の仕事じゃねーか!ちゃんとやらんかい!!」と ヒステリックに食ってかかられ、非常に嫌な思いをしました。 そんな感じで仕事から逃げているのかどうかわからないんですが こと仕事をしない人で結構目立ちつつあるので それは組織が解決してくれるだろうと見ています。 ただ、問題は自分が中心でなければ気が済まないところもある人なので、 仕事に対するジャッジが自分基準で甘くて、 例えば客先へ送るメールなんかも言葉使いやマナーのない対応にヒヤヒヤ・・・ 個人的な思いも仕事の上では伝わりにくく、非常に困っております。 現在、僕自身重大なクレーム対応の案件を抱えており、 なるべくこの上司の干渉がないままに実証実験や報告書の作成を行いたいと思っています。 そのために上の上への根回しも進めているのですが、 結構感覚の鋭い人でそういうところを感づかれてお互いに嫌な思いをしたくないというところ。 なんとか穏便に進めるために、 いいアドバイスございませんでしょうか?

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 仕事をしない上司

    昨年から勤めている私の職場の上司は、暇さえあれば私用電話かけまくり、静かな室内で爪切りの音を響かせ、ネットやり放題。 書類を持っていっても「わからないからやって」と、タバコをふかしに行きます。 そして、誰よりも早く帰宅するのです。 そんな上司はよく「あまり残業するな」「休める時は休め」と言います。 ・・・って、アンタが自分の仕事をきちんとすれば、確実に私たちの残業は減るんだよっ! こんな上司に、もう少し仕事をさせる良い手はないでしょうか? 直接対決も辞さないほど頭に来てます。 直接の解決策でなくても、例えば部下に言われてハッとしたセリフ、耐え切れずに上司に言っちゃったセリフなんかでも良いです。 苦肉の策として、ストレス発散法なんかでも構いません。 このままだと、ストレス性円形脱毛症にもなりかねない私に救いの手をさしのべてください。

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • 仕事をしない上司を部下がどうにかできますか?

    私は20代OLです。 普段、事務所では上司(男)と二人で仕事をしています。 最近、その上司がまじめに仕事をしなくて困っています。 仕事をせずにずっとアダルトサイトを見ているんです。 本人は私にバレテいないと思っているんですが、 私は全部気づいています。 最初は別にちょっとぐらいなら。。って思っていたのですが 日増しにエスカレートしてきて、 上司が仕事しない分仕事がたまってきて しかも突然アルコール依存症で入院。。。 その溜めた仕事を私が全部やるはめに。。。 そのイライラが限界にきて、 思い切って上司が使っているパソコンに アダルトサイトへアクセスできない様に フィルタリングをかけました。 でも、今日その事に気づいたみたいで それを解除するパスワードを聞かれ、 教えないのも部下の立場としてできず、教えてしましました。 簡単に解除できる様になり、結局フィルタリングは 意味がないことに。。。 友人に相談したら 「社長は何もゆわないの?」と言うのですが 社長はその上司に経理を全部まかせっきりで その上司にやめられたら困るとゆう感じで 一切注意しないし、怒らないのです。 いつも「しゃーないな」みたいな感じで もうどうしようもないって感じで。。。。 何かよい方法はありませんでしょうか?? 部下とゆう立場から強く主張もできず、注意なんて とてもできる雰囲気ではありません。。。 ましてや事務所で二人だし。。。。 皆さんの会社ではどのような対策が とられているのでしょうか??? なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します(;_;)

  • 仕事ができない私を、育ててくれようとしている上司

    エンジニアの女性です。ある部署で3年間働きましたが、人間関係に始まり、いろいろあって全然仕事ができるようにならず、結局最後の半年は、膨大な申請書をひたすら作り続けるだけの仕事に回され、先月から、1年間別の部署に応援と言う形で異動になりました。 考課も毎回ひどくて、考課を返す側の上司もつらかっただろうと思います。 左遷なんだろうなあ、と、私と一緒に他部署に送られた2人も言っていました・・・。 現在、別の部署にいます。前の部署とは違い人間関係も希薄で、みんな 仕事をしたら帰る、という雰囲気です。 私は現在、全く環境の違う新しい部署で少しずつ仕事を与えてもらっている立場ですが、 今の職場の新しい上司は、人を育てるのが好きなようで(実際、3人のお子さんのお父さんです) 私にいつも「いい?わからなかったら、ちゃんと聞くんだよ」と言ってくれます。 わからないプログラムのコーディングの仕組みを教えてくれたり、 ここがこうなっていて、みたいな読みあわせまでしてくれました。 前の部署の先輩は皆強気な性格で、質問しても「ちゃんと調べた?」と一蹴されます。 飲み会でも、話についてこれないおとなしい子はどんどん参加しなくなり、強い人だけで 盛り上がるような感じです。先輩、後輩の癒着がすごかったところでした。 でも、今の部署は、マニュアルが整備されていないせいか、みんなこまごまと先輩に確認したり、連携したり、質問したりしています。 私は前の職場の、「自分で資料を探して調べる、勘を働かせて立ち回るようになる」という教えが 体から抜けないのですが・・・この新しい上司の言うとおり、本当に、簡単なことでも質問していいのでしょうか。 今の部署の、面倒見のよさそうな先輩と話をする機会があったので、やんわりこのことを相談すると 「あの方は昔からこの部署にいるし、ついていけばすごくできるようになるよ。 でも、ついていかないと見捨てられるかもしれないなあ」とおっしゃっていました。 ついていく、とはどういくことなのでしょう。 遅くとも、がんばっていわれたことをやりきる、ということなのでしょうか。 正直、私は今、とても遅い速度で仕事をしています。今のところ「まだ余裕があるから」と言ってくれていますが、いつまでもこんな感じではだめですよね。 今の部署は残業をしないように厳しく言われるし、必然的に時間内に仕事を終わらせる癖がつくと思うのですが。 他に、この上司のために、自分のためにできることは何でしょうか。 実世界に相談できる人があまりいないので・・・ 働いてらっしゃる、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 私はこの部署で、社会人を、もう一度やり直したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 仕事中に仕事以外の話をする上司を許せません!

    今仕事中です。 でもここの課のトップ2人がくだらない話をしています。 2人とも仕事もできません。 「自分の仕事は部下にやらせる!」 これをモットーに今まで生きてこられたようです。 「仕事中に仕事以外のインターネットの接続はするな! 本部ですべてチェックしていると」と朝礼時に言われました。では、あんたらのくだらない話をチェックするのは誰だ? 自分自身ではないのか? これが、市の職員だと思うとなおさら腹が立つ。 だから、やめることにしました。 今はすっきりした気分です。  この先、この2人の上司のおかげで、団結力も緊張感もすっかりなくなってしまったこの課を離れたところから見ていこうと思っています。 こんな私は皆さんからみてどう思いますか?

  • 自分勝手な上司に困っています

    自己中の女性上司に振り回され困っています。 人には、シフト通りと言っては、自分はなんの用事かわからないけど、”帰っていい?”と言われ、上司なので、とりあえず、つくり笑顔でにこっと笑って帰っていただいています。人に求めすぎることがあり、人の気持ちも考えず、自分の仕事が優先なので、”まだですか?”とか”もーどいて!”など自分の事しか考えていません。シフトも、自分の都合しか考えていなく、はたからみて、その人が、その日のシフトに自らはいれば何の問題もない。自身、他の会社で管理職についた事もあり、最初のころは、とりあえず、”はい”と言ってその通りにしていましたが、最近は、言われたことを鵜呑みにしてしまっただけでは、解決にならないこともあり、自分で機転をきかせて、動いてしまっています。その人の口癖は”できなーい”と言ってまわりに言って動かせています。ずる賢いと感じてしまいます。どんな方針でなにを考えているのかわかりません。人に任せるのだったら、見守っていてほしいと思います。最近、別にその人がいないほうが、自分のためになるので、”シフト上、いなくてもいいや”と思います。その人はかわらないと思います。”自分で成長していけばいい” ”その人を頼りにしていた自分がばかだった、上司も人間なので、その人は信じられない”と一線を引いて仕事すればいいと感じます。ですが、上司なので、会社の組織の中で、うまくやっていけたほうが、自身のためになると感じます。皆さん、自己中な上司と、うまくやっていますか?

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 仕事をしない上司への対応

    仕事をしない上司への対応 異動して半年の、仕事をしない上司への対応について悩んでいます。初めはスロースターターかと見守っていましたが、まだスタートしません。というか、最近人事が本人に聞き取りをした結果、仕事が分からないからできないそうです。 分からないなら分からないなりに頑張ればいいのに、話しかけても聞こえない振りをしたり、そうかと思えば「それは当然検討しなければならないでしょう」と偉そうに回答したり、いちいち腹が立ちます。 またコミュニケーションができない人で、職場で誰とも話さない日も多いです。 私とも直接話もしないくせに、ある時期から急に親しげなメールを送ってくるようになりました。明日からも頑張ろうね!とか、元気がもらえるからメールしてね、とか。。一度は深夜2時にメールが来たので、もうメールしないように言いました。が、最近また自分語りのハート入りメールが来ました。そのメールには触れずに、もうずっと無視しています。 仕事は、もう本人はいないものとして考えて進めるようにと言われました。別の上司が指揮を取ってくれそうです。 が、一人の上司に「懐が狭い。そのくらいのメールは人に見せるほどでもないし、嫌なら着信拒否すればいいのに。しないなら来てもしょうがない」と言われました。また彼氏には「分からんなら教えてあげりゃあいいじゃん」と言われました。他の上司・同僚は許せん!と同調してくれますが、ホントのところはもっといい対策があったのでしょうか? 皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。ちなみに相手は50代既婚、私は30歳独身です。もちろん一切恋愛感情は持ったことはなく、ただ初めの頃は、打ち解けられない相手によく話しかけたりして、盛り上げてきました。それが仇となったのか。。メールは仕事で使うので、皆でアドレスを共有しています。