• 締切済み

自動車の携帯電話の使用について

表記の件、情報が有りましたら教えてください。 取引先(運送業者)から無線機をリース契約してくれないか?と依頼が有りました。 当方、リース会社に勤めており、またユーザー様も優良会社で特段に審査の問題も有りませんので、喜んで飛びつきたい案件なのです。 が、話を詰めにユーザー様の元へ伺った所、今後はハンズフリーも取締りの対象となり、警察も使用している無線機だけが取り締まり対象外になると聞きいたので、無線機設備を更新・導入したいと言っておられました。 本当にこのような動き(ハンズフリーも取り締まり対象)があるのでしょうか? 従来から無線機を搭載している車輌をお持ちですが、今回の話をきいて、既搭載機は更新、非搭載機には新規導入する言われています。80台強の無線機の購入(リースで使用)と、基地局のシステムを購入(リースで使用)する事になります。 ノルマに追われてる今、この高額案件は大変魅力的なのですが、元々導入を予定されていたのであれば喜んで飛びつきますが、万が一ガセネタや試案の段階であった場合、ユーザー様は不要な投資をする事になりますので、導入の取りやめ・導入時期を見合わせればどうかと提案しようと思っています。 (1)ハンズフリーが取り締まり対象になるのか? (2)また、取り締まり対象になるのであればいつ頃から? (3)無線機は取り締まり対象にならないのか? 以上三点の情報がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.1

ハンズフリーといっても色々あり、イヤホンマイクタイプは、イヤホンを付けての運転自体をすでに条例で禁止している地域があります。 マイクとスピーカー別体、マイクスイッチも別体のハンズフリーは今のところ、規制の話は聞いていません。 (情報漏れならすみません。) 無線機について、アマチュア無線について警察に尋ねたところ、ハンディタイプでスピーカーも一体になっている物はすでにだめだそうです。 こちらも、マイクとスピーカーが別体になっている物のみ現在使用可能という話を警察より聞いています。 つまり、ハンディタイプでも別付けのスピーカーを付けていればOKとのことです。 地域によっても条例によって規制されている内容が違うので、管轄の県警に確認された方が確実かと思います。

ntoproad1999
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 無線機の形態にも色々あるんですね。 どうも、もう一度情報を集めて、導入を再考してみては? と提案するのがいいように思えますね。 高額案件でもったいないのですが、お客様の不利益になる事は出来ないので、心で涙を流しつつ提案してみようと思います。